第1回あっぱれ秋の大運動会

(テキストページ)

1989/10/16

アルバムページへ

障害物競走 親子二人三脚 綱引き リレー 仮装行列

あっぱれトップページへ行く

** このページは熊五郎さんのご協力により作成しました **

 

記念すべき第1回の運動会です。

これより1994年まで毎年行われました。

生徒達は小さいです。親御さん達も若いですね。

この放送を見ると、親御さんの熱意を感じます。

恐いとうわさの裕太、卓っくんのお母さんも登場します。

 

私もそうですが、みなさんもおそらく半分の生徒達はご存知ないと思います。

特にホームルーム組は入れ替わりが激しかったので、

5人は90年以降は出演していないと思われます。

 

エンディングでは、あっと驚く企画もありました。


まずはオープニングテーマをトラック内で唄います。

唄の終わりにみんなでしていたポーズがありますね。

手を口の前に出す、あれはさんまさんの出っ歯をイメージしたものなのでしょう。

 

そして選手宣誓です。 先頭へ アルバムへ

内山、佳奈子、卓哉、章久が順番に言うのですが、

内山、「あなたがたは・・・」と言ってしまいます。

言い直して、

「(全員)宣誓 (内山)我々は、あっぱれ精神に乗っ取り、

(佳奈子)正々堂々と (卓哉)戦う事を (章久)誓います」

 

まずは障害物競走です。 先頭へ アルバムへ 

はしごの間をくぐり、網をくぐり、平均台の上を歩いて、

最後は袋に両足を入れ、ピョンピョン跳ねてゴールです。

 

第一組−荒木優、新武潤一、章久、奥山和輝、卓哉

さんま先生、みんなに意気込みを聞きます。卓哉は運動は苦手なようですよ。

卓哉、「僕は運動会が嫌いです。僕はかけっこが遅いので、練習の時は僕が1等賞なんですけど

本当の運動会になると、みんなが本気を出すんで、美樹ちゃん見ないで下さい」

(この頃卓哉はあっぱれ隊の薗田美樹が好きでした)

1位は新武です。章久は2位でしたがひざをうったらしく

「けが」と言って泣きべそをかいていました。

第二組−東郷恵利香、ちほ、未央、亜由美、伊藤文美

ちほ、浮かない顔をしています。

さんま先生、「運動会きらいみたいね、あなた」

ちほ、「いや、好きよ」

さんま先生、「さっきからどうしてそう自信ないような顔するわけ」

ちほ、「えへへへ・・・」

さんま先生、「何が不満なわけ」

ちほ、はしごを指差します。どうやらくぐれるか心配してるようです。

でもちゃんとくぐれましたよ。

この組は未央と恵利香の争いです。

平均台までは未央がトップでしたが、最後の袋で恵利香が逆転勝ちです。

第三組−内山、小原健一、藤田良平、裕太

小原(通称「ハカセ」)はピストルが苦手なようですね。

スタートの構えをしてる時、さんま先生がハカセの頭のそばにピストルを近づけ、

それに気付いたハカセは飛びのいてしまいました。

さてレースですが、予想通り内山ははしごをくぐれません。

仕方がないのではしごの端っこを通りました。

1位はハカセでした。

 

続いて親子二人三脚です。   先頭へ アルバムへ

親子のペアが2組ずつ対抗でトラック一周して勝敗を競います。

第一組−卓哉親子vs○美樹親子

まずさんま先生、美樹の母に「若いですねえ、お母さん」

美樹、「お母さん30才なんだよ」

そしてうわさの卓哉の母が登場。

卓哉、「これが僕のお母さんです。よろしくお願いします」

さんま先生、「きれいなおかあさんですねえ」。卓哉、「はい」

さんま先生、「他のお母さんと比べてどうですか」。卓哉、「一番きれい」

さんま先生、「他のお母さん本気で笑ってないよ」

「今日は美樹ちゃんと一緒に走れるからうれしい」

卓哉、「まだわかんない」

家でも美樹ちゃん美樹ちゃんと言っているらしいです。

母より美樹ちゃんが好きなみたいです。

さんま先生、「お母さんと美樹ちゃんと比べてどっちがきれい?」

卓哉、「美樹ちゃん」。母親に叩かれました。

レースは美樹親子の圧勝です。

卓哉は足をひねったのが「痛いよう」と泣いてしまいました。

 

第二組−○気恵親子vs章久親子

さんま先生、「この組み合わせは分ってますね。なんか変かチームです」

章久の母に、「家でもこんなんですか」と聞くと、

章久の母、「質問ばっかりしてます」

さんま先生、「頭痛いでしょう」

章久の母、「そうですねえ」

さんま先生、「弟さんもそっくりですね」

章久の母、「最近お兄ちゃんのまねして、お兄ちゃんにそっくりなんです」

さんま先生、「家でもおんなじこと繰り返して言わはるんですか」

章久、「聞かんぼうなんだよ」

家では弟の方がうるさくて、章久は本ばっかり読んでるそうです。

続いて気恵親子です。

気恵、「さんまさんの事好きなの。しゃべれなくなっちゃうの。近づいちゃうと」

さんま先生、「お母さん、」

気恵の母、「よろしくお願いします」

さんま先生、「きれいでいらっしゃいますね」。気恵の母照れてます。

気恵、「この世のおしまいだ」

レースは気恵親子が速い速い。気恵の母はなかなかやりますねえ。

気恵の両足が地面から離れている時もありました。

第三組−ちほ親子vs○内山親子

まずは内山の父に

さんま先生、「どうもお父さんこんにちは。はじめまして。

ほんとにお父さん、ご苦労様です。恐そうなお父さんですね、大丈夫ですか」

内山の父、「堅気だからだいじょうぶ」

さんま先生、「内山君、優しそうなお父さんですね。家ではどんなお父さんですか?」

内山、「いつもね、笑ってる。・・・巨人が勝つと拍手している」

次はちほです。

さんま先生、「どうしてこういう組み合わせになったか分ってるね」

ちほ、「はい」。さんま先生、「ごめんなさい」

さんま先生、「お母さんどうもこんにちは。ちほちゃん、お母さん若いね。

ほとんど背が変わらないじゃないの」

ちほ、「ちっちゃいもん」

さんま先生、「お母さん身長何センチあるんですか」。ちほの母、「152です」

さんま先生、「ちほちゃんは」。ちほ、「142」

さんま先生、「今小学校の6年生でしょう」。ちほ、「4年生」

さんま先生、「お母さんは恋愛結婚なの」。ちほ、「わかんない」

さんま先生、「よけいなこと言うな言われてるの」。ちほ、「もう黙っときなさいって」

レースはいい勝負でした。最初はちほ親子がリードで

中盤で内山親子が逆転してゴールしました。

第四組−裕太親子vs恵利香親子

まず恵利香の母に、

さんま先生、「きれいな娘さん持たはって」

恵利香の母、「そんなにきれいだと思います」

さんま先生、「恵利香ちゃんはかわいいですよ。えらいスタッフでも評判ですよ。

お母さんは昔なにやってらしたんですか。ファッションモデルかなんか」

恵利香の母、「いえ、何もやってません」

さんま先生、「分ってますよそんな。真に受けてやらしい」

そして恐いとうわさの裕太の母が登場です。

さんま先生、「出た」。裕太、「その『出た』っていうのはなんなの」

さんま先生、「恐いお母さんなんでしょ」。裕太、「うん」

母親が一言しゃべると、

さんま先生、「お母さん、そのニューハーフみたいな声やめてくださいよ」

「あれ本当ですか。楽屋で裕太君だけお菓子食べてると、

『てめえだけ食わないで、みんなで食わしてやれよ』っておっしゃったのは」

裕太の母、「それは当たり前じゃないですか、親として」

さんま先生、「あれどういう言い方したんですか」

裕太の母、「バカヤロー、てめえ1人で食わねえでみんなにくれてやれー」

レースは裕太親子の圧勝。2位に1/3週ほどの差をつけました。

裕太の母、「この日のための母です」

さんま先生、「普通ね『やだ、やだ』っていうのが普通なんですよ。

『オイオイハイオイ・・・』」

 

続いて綱引きです。   先頭へ アルバムへ

あっぱれ隊チームvs卓っくん+ホームルームチームです。

メンバーは

あっぱれ隊チーム・・・内山、薗田美樹、新武潤一、有田気恵、奥山和輝

卓っくん+ホームルームチーム・・・

根本卓哉、ちほ、東郷恵利香、小原健一、未央、亜由美、荒木優、藤田良平、伊藤文美、

榎園京、佳奈子、章久

あっぱれ隊チームが少ないので、さんま先生がメンバーに加わります。

スターターは三宅デタガリ恵介ディレクターです。

1回戦はホームルームチームの圧勝でした。

奥山、足を打ったのか泣いてしまいます。

まだ差があるということで、あっぱれ隊チームに裕太の母が加わりました。

そして2回戦です。今度はいい勝負でしたが、あっぱれ隊チームの勝利でした。

 

最後はリレーです。   先頭へ アルバムへ

頑張った人にはあっぱれ関連のグッズがもらえるみたいですよ。

あっぱれ隊チーム ホームルームチーム
第一走者 奥山和輝 高橋章久○
第二走者 新武潤一○ 荒木優
第三走者 有田気恵 中武佳奈子○
第四走者 薗田美樹 伊藤文美○
第五走者 山崎裕太 藤田良平○
第六走者 内山信二 住吉ちほ○

さんま先生、章久に

「トップランナーってわかりますか」

章久、「トップランナーって最初に走る人」

レースはホームルームチームが終始優勢でした。

最初のランナー、章久でリードを奪います。

第二走者の新武は頑張り、タッチの差でリードして気恵にバトンを渡します。

しかし、すぐ第三走者の佳奈子が気恵を引き離します。

そしてそのまま差が縮まらず、ホームルームチームの勝利でした。

 

エンディングは仮装行列です。  先頭へ アルバムへ

各自いろんなキャラクターの格好になって登場して、トラックを回ります。

登場順に、

卓哉−親指姫

奥山−王子様

章久−忍者

新武−ピーターパン

京−ティンカーベル

裕太−不良

佳奈子−(さんま先生曰く)チャイニーズ服を着た不良

良平−(さんま先生曰く)梅田のオカマバーのリリアン

優−大五郎

気恵−アラビアのお姫様

文美−ミッキーマウス

美樹−サンバの格好をした黒木香

亜由美−パンダ

未央−小谷実可子

内山−スーパーマン

ハカセ−(ちょっと汚い)ジョイナー

ちほ−テンテン

恵利香−(きれいな)ジョイナー

 


先頭へ