「北海道追分町立本安平小学校」

−1つの校歌が消える日−

(テキストページ)

1992年4月5日

アルバムページへ

あっぱれ学園トップページへ 

 

今回は北海道追分町にある本安平(ぽんあびら)小学校です。生徒数11名。

1991年度をもって88年にわたる歴史に幕を閉じるそうです。

つまり、これが放送されたときにはもうなくなっているのです。

そう思うとなかなか感じるものがありました。本安平小のほうに目が行ってしまいます。

校長の話によると、上流の方にダムができ、4人の生徒の家が沈んでしまうそうで、

ますます生徒数が減るので、町の学校と統合するそうです。

この最後のときに、あっぱれ学園が訪問したことは、

向こうの生徒にとってよい想い出になったかもしれませんね。


 

飛行機で北海道へ。

前日はウトナイレイクホテルへ宿泊。

ホテルの人の話によると、ウトナイ湖は1周15キロで

日本の野鳥の250種類のうちの半分近くが1年中来るそうです。

ミーティング。

内山は西城秀樹の「ローラ」のまねをすることになりましたが。

あと、みんなでこけの練習をしていました。

章久、「高級ホテルなのここ?」

 

翌朝、ウトナイ湖に行きます。

実咲は「寝ていてかなちゃんにラリアットくらった」とか、

「きーちゃんが寝ぼけて魔女の何とかと言っていた」とか、

「誰かいびきをしている人がいた」などと言ってました。

本安平小に到着

自己紹介で内山、西条秀樹の物まねをしましたが、もう1つだったようです。

質問合戦。

気恵、「この学校は寒いけど鼻や指や首がもげそうになった人はいますか」

ジェイムスの「この中で誰か好きな人はいますか」の質問では

裕太と内山が人気を集め、ブランドがとてもくやしがっていました。

ひとり、章久が好きという子がいたのですが、それで何と絵梨が泣いてしまったのです。

やはり、絵梨の章久への想いは相当なものみたいですね。

 

古今東西

冷たいもの

ブランド−吹雪、×さんまさん、×裕太、モスクワ

裕太−雪女、シャーベット、×映画館、×毛がにのみそ、×釧路――裕太の負け

実咲−ひいきする先生、×カメラ、トイレ

実咲、「裕太もいいな」と発言。ブランド落ち込んでいました。

興奮するもの

亜由美−さんまさんの出演するドラマを見たとき、
待ち合わせで時計を見ながらぎりぎりに来たのに、その時計が5分遅れていたとき

佳奈子−寝顔を撮られたとき、夫婦喧嘩

内山−救急車が止まったとき、×殺人事件を見たとき、手錠に人がかけられたとき

柔らかいもの

福長−クッション、脂肪、モノゲンユニで洗った洋服、ソフランCで洗った靴下

気恵−べろ、脳みそ、髪の毛の腐ったの、×毛虫、×目、
×きーちゃんの耳たぶ、×人の耳たぶ、ビニール袋を重ねたもの
×夏みかんのべちゃって足で押してぶよぶよしてるやつ
×パンチパーマの髪の毛、カギをフライパンで焼いたやつ

ちほ−雪、焚いた骨、炊いた大根

 

そりすべりのあとは昼食、

校長先生の話によると、ここにはいろんな動物や昆虫がやってくるそうです。

蛾がやってきて、それを食べにカエルがやってきて、

それを食べにへびがやってきて、それをたべにきつねがやってくるという具合だそうです。

 

言葉の違い

ラーメンと中華そば

気恵−ラーメンはラーメンで、中華そばは冷やしたもの

福長−ラーメンは頭に札幌ラーメンとかつけられる

ブランド−ラーメンは失恋したときに食べるもので、

中華そばは彼氏とか彼女とかに会ったときに食べる

1人ぼっちと1人っきり

ブランド−1人ぼっちはあっぱれの中で僕がみんなから1人ぼっちにされてる
1人っきりは僕みたいなかっこいいのが1人っきりしかいない

裕太−1人ぼっちはたかぼうが留守番するときに「1りぼっちになっちゃったぁ」ってかんじ
俺のときは母さんが出かけるとき、「やったぁ1人っきりだぜ」

気恵−1人っきりは寂しいでしょう。1人ぼっちはずばり寂しいでしょう

亜由美−1人ぼっちは広いところに1人っていう感じだけど
1人っきりは狭いところにいる

本安平小とあっぱれ学園

気恵−あっぱれ学園はたぬきをくれないところで、本安平小学校はたぬきをくれるところ

内山−本安平小学校はさんまさんがひいきしてっけど、あっぱれ学園はひいきしてくれる

(本安平の)長沢良美ちゃん−本安平小学校は今年で閉校になってしまうけれども、
あっぱれ学園はずっと続く

次はあっぱれの男子と向こうの女子とでおこなった

フィーリングカップル5対5

質問

内山、「遊びに来た時、どんなおみやげを持ってきますか」

良美−長芋、ごぼう、恵美−メロン、奈津紀−とうきび、野菜、

良美、「どこにデートに連れてってくれるか」

章久―遊園地、裕太―友達の家、ブランド―希望するとこならどこでも
福長―ディズニーランド、内山―カラオケとディズニーランド

理絵、「好きな食べ物は」

章久―りんご、ピザ、トロ、カレー、しょうゆラーメン
裕太―ねこまんま、ブランド―ステーキ

福長―卵、内山―毛がにとすき焼き

結果、良美ちゃんとブランド、美香ちゃんと裕太が合いました。

章久は絵梨に遠慮したのか好きな人を書きませんでした。

最後にそれぞれの校歌を唄ってお別れです。

 


先頭へ

あっぱれ学園トップページへ

「My Private Room」に戻る