あっぱれ年表

2002年

トップページへ

 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


1月 先頭へ

1/1、大久保美輝、9歳

1/1、あっぱれ年越しチャット祭り・・・翠星パパさん他

1/9、三宅零治、11歳

1/12、土肥あさみ、13歳

1/12、あさみちゃん誕生日チャット・・・あさみちゃん他

1/13、今年こそなしとげたい事

教室
 翠星、「まだ言ってないんだけど、カタカナで出来るようになりたい・・・
      だってね、あっぱれに出なくなったらね、今はあっぱれに出てる悪ガキだけど、
      あっぱれに出なくなったら、ただの悪ガキになっちゃうから、えーと」(笑)
おがわひろしショー・・彼野人
俳句・・お題は、「夢」。碧、零治、由記。対戦相手は、秋田県男鹿市の北陽小学校。
 武田詩織、「国の 朝のふとんは 夢の国」


1/20、私が傷ついた一言

教室
 海、「あのね、肝臓が俺悪いのね・・それで医者行ってんのね」
 さんま先生、「うそぉ?。(笑)おまえ、何で肝臓悪いの?」
 海、「食い過ぎ・・食べたものがね、あのね、全部ね、脂肪になりやすい体質なんだって。
      だから、肝臓が悪くなったの・・・だからほんとはいっぱい食べちゃいけないの」
 さんま先生、「あかん、そんならやせろよ」
 海、「やせたいよ」(笑)
悪ガキ空手修行・・翠星
俳句・・お題は、「手」。仁美、諒、零治
 松村誠大、「あたたかい 手がふるさとを ささえてる」


2月 先頭へ

2/3、「今までどうしていいかわからず困ったこと」

教室
 彼野人、「あの、パパとママが大ゲンカして離婚したら、『どっちに付いていくの』ってママとパパに聞かれたのね。
        そんで、そんでどっちにするか迷ったの」
 碧、「お母さんさあ、働けないけど、うちのお父さんよく稼いでくるから、私ならお父さんに付いていくよ」
 ・・・
 碧、「私がね、学校にね、行って忘れ物をしたのね。それで絵の具を忘れたから、絵の具を取りに行って、
     ガラガラッてリビングに入って、『ママ、忘れ物した』って入ったら、うちのお父さんとお母さんが、
     こうやって(抱き合うまね)チューをしてたのよ・・そいでね、私そのままね、声かけずらくて、
     絵の具取らずに学校に行って、そいで私が来たことに気づいてないの」
おがわひろしショー・・このみ
俳句・・お題は、「幸せ」。彼野人、翠星、由記。
 中原健渡(1年)、「ソーダ水 ふわっとふくらむ 僕の夢」
 梶このみ(1年)、「歯がぬけて やっと大人の 仲間入り」

2/10、「恋愛する時大切にしなければいけないこと」

教室
 優佳、「鼻呼吸。あんな、人の中にはな、鼻でな、息してる人とな、口でな、『ハァハァ』ってな、息してる人がいんねんか。
      口呼吸してる人はな、チューするときにな、何か、チューするときにな、苦しいと思うから・・鼻で呼吸したほうがいい」
 翠星、「離婚を、大事。あの、離婚ね。えっと、由記みたいなブスな女には、結婚したらね」
 由記、「(笑)うるさいなあ。ブスって言うな」
 翠星、「だって本当に恐いんだもん。前、俺の洋服引っ張ってきたじゃん・・本当に暴力だよ、虐待だよ・・
      由記みたいな女に付きあわされたら、絶対離婚の勇気を持たなくちゃ」
ひとみ旅・・栃木、益子焼
俳句・・お題は、「バレンタイン&告白」。由記、零治、碧

2/13、加藤諒、12歳

2/17、「私が元気をなくすとき」

教室
 優佳、学校の人権標語で最優秀賞を取る。「明るい笑顔でお友達
 このみ、「えっとね、碧ちゃんのお色気ビーム・・1カメさんとかさんま先生とかは、見ててクラッとするかもしれないけど(笑)、
        女の私としては、ちょっと元気をなくす」
 ・・・
 碧、「あ、じゃあ今度おねだり勝負しない?。どっちのおねだりがかわいいか」
 碧、いつものポーズで、「おねがぁーい」(笑)
 このみも初挑戦。「えー、おねがぁーい」。評判良く、うれしそう。
悪ガキレスリング修行・・格闘探偵団パトラーズB−CLUBへ。アレクサンダー大塚さんの指導を受ける
俳句・・お題は、「秘密」。このみ、優佳、由記。対戦相手で、2年生で166センチの子が登場。
 このみ、「恋をした 初めて親に 隠しごと」

2/24、「苦しい時に励まされた事」

教室
 彼野人、「あの、うち、学校で男にもいじめられんのね。それで、いじめられて・・・いじめられてるときに、
        うちをいつもいじめる女たちが来て、その男の子をなぐりとばしてくれたの・・・
        それで、はげましに来てくれたのかなあって思ったんだけど、
        『彼野人は私たちがいじめんのよ』とか言ってた」(笑)
おがわひろしショー・・彼野人。群馬、四万温泉に「鯉の味噌汁」を飲みに行く。
俳句・・お題は、「兄弟」。優佳、輝弥、海
 輝弥、「デパートで 買ってと頼んだ 妹を」


3月 先頭へ

3/17、「いらない物交換会」

教室
 みんなの持参したもの(順不同)
 ビールサーバー、金のなる木、ライオンパンツ、「電車の線路の町」(絵)、メロディー絵本、松ぼっくりのクリスマスツリー
 みーさん(父親)の写真(額縁入り)、本田美奈子のCD(4枚)、UFOキャッチャーで取った帽子、手編みのちょっと短めのマフラー
 ブック型弁当箱、キーホルダー
俳句・・お題は、「うそ」。由記、諒、このみ。対戦相手は、鹿児島県姶良(あいら)町立北山小学校
 桃子、「うそついて 心の花が 枯れちゃった」

3/24、「格言を作ろう/川下り」

教室
 このみ、「男の前でぶりっこする女は、女を敵に回す・・・男の前ではね、『もうやだぁ〜。それ違うよぉ〜』とか言ってんのに、
        女の前では、『それ違うぜ、っていうかそうじゃん』みたいな感じでね」
おがわひろしショー・・屋形船で川下り
 感謝の手紙(代表してこのみ)
  「おがわさん、私たち迷える子羊に手を伸ばし、悩みを解決してくれて本当にどうもありがとう。
   悩みだけでなくいろいろなことも教えていただき、とてもいい勉強になります。
   たまに分からないこともありましたが、おがわさんに教えてもらったことを生かし、
   立派な学校生活を送ります。おがわさん、これからも長生きしていつまでも友達でいようね。
   あっぱれ学園代表、山口このみ」
俳句・・お題は、「春の訪れ」。このみ、碧、零治
 彩美、「つくしさん 春をちょこんと のぞいてる」


3/27、八武崎碧、10歳

3/31、「春のあっぱれ裁判スペシャル」

訴えた内容。
 このみパパ−「本屋に連れて行くのを断ったら、家に鍵をかけて入れなくなってしまった」
 翠星パパ−「女にもてたいために危険なことをする」
 諒(パパへ)−「鏡の前でポーズを取る。ナルシストで気持ち悪い」
 碧(ママへ)−「ママは1日10時間も昼寝をしている」
 優佳(ママへ)−「碧ママのマネをして、派手なパンツを3枚も買った」
 由記(ママへ)−「コーヒー牛乳を買った後のコップに、お茶を入れて飲まないでほしい」
           「寝てるときに目を指でこじあけて、懐中電灯で照らすな」


4月 先頭へ

4/1、山瀬翠星、7歳

4/2、森輝弥、9歳

4/6、輝弥君誕生日チャット・・・輝弥君、優佳ちゃん、諒君、はるかちゃん(彼野人君の妹)他

4/14、親子裁判(里菜、春菜)/ひとみ旅(静岡)

新入生6人
 逸見春菜(2年)、日高里菜(2年)、一條園美(1年)、安田望(5年)、志村勇人(2年)、志村玲那(2年)
教室がなくなり親子裁判形式となる
訴えた内容
 里菜、「ママが厚底の靴をはくのと、厚化粧をやめてほしい」 
 春菜、 「私がテレビを見るときは、『目が悪くなるから下がれ』と言うのに、
       パパがサッカーを見るときは、テレビのまん前で大声を出す」 
ぷらっとひとみ旅・・諒が静岡の名物を紹介

4/21、「親子裁判(勇人、望)/あっぱれ発見報告」

裁判
 勇人、「ママは『食べ過ぎるとデブになるからだめよ』って言ってるが、自分はデブなのに好きなだけ食べている」 
 望、「お母さんは酔っぱらって上機嫌で帰ってくると、臭い息をかけ、足でカニばさみをしてくる」 
あっぱれ発見報告・・このみ、優佳、仁美
 大賞はこのみの、「プリンにしょう油をかけるとウニの味になる」

4/28、「親子裁判(由記、優佳)/お風呂場観察日記(望)」

裁判
 由記、「外食の時、私がデザートを食べ終わる頃、ママはパフェとか頼んで、
      『一口30円でどうや?』と商売するのをやめてくれ」 
 優佳、 「せっかくやる気を出して勉強してるのに、ママは横からやる気をなくすようなことを言う」 
望のお風呂場観察日記・・両親のお風呂での会話を発表


5月 先頭へ

5/5、「親子裁判(このみ、諒vs零治)/発見報告」

裁判
 このみパパ、、
  「会社から疲れて帰ってくると習い事の成果を見せられ、ほめてあげないと怒ってすねてしまう」
 諒、「零治君が由記ちゃんとばかりイチャイチャして、自分に冷たい」
発見報告。由記、零治、諒。
 大賞・・由記、「アイドルの追っかけをしてる人は、恋人がいない」

5/12、「親子裁判(零治、園美、由記の父vs母)」

裁判
 零治ママ、「小舅(こじゅうと)根性を出すのはやめて!」
 園美ママ、「欲しいものを買ってもらうとき、おねだり上手で困っている」 
 由記ママ、「夫が帰ってきたとき、『どこ行ったん?』と聞くと、必ず、『えっ!、何が』と言うのは何でや!」

5/19、「親子裁判(玲那、零治)、発見報告」

裁判
 玲那、「私に何かを頼むときに、『○○してくれたら○○してあげる』と交換条件を出して駆け引きをする」
 零治、「外見と内面が違うと子供が戸惑うので、
       外見をきれいにするか内面を悪くするか、どちらかに統一してほしい」
発見報告。このみ、勇人、里菜。
 大賞・・勇人、「野菜好きの犬は、畑からにんじんを抜いて食べる」

5/26、「親子裁判(優佳、仁美)、発見報告」

裁判
 優佳、「私のボーイフレンドに運動神経の良い人をすすめるのはやめて!」
 仁美ママ、「寝るときパジャマを着ないで、次の日学校に行ける洋服で寝ている」 
発見報告。由記、優佳、零治。
 大賞・・零治、「フジテレビで働いている女の人で美人はいない」


6月 先頭へ

6/2、「親子裁判(諒、里菜)、発見報告」

裁判
 諒、「テレビドラマのラブシーンでチャンネルを変えないでほしい」
 里菜、「私に『どんどんブサイクになるね』と言うのはやめてほしい」
発見報告。このみ、仁美、里菜
 大賞・・仁美、「好きな男の前では、胸がドキドキしてうまくしゃべれない」

6/9、「親子裁判(望、優佳)」

望、「お父さんはチラシを見てすぐに物を買わないでほしい」
優佳、「友達はみんなもってるんだから携帯を買ってください」

6/15、日高里菜、8歳

6/16、「親子裁判(園美パパ、零治ママ、由記パパ)」

園美パパ、「母親の意見ばかり優先して、父親を悪者にする」
零治ママ、「食事中、だまって食べいでもっと会話をしてほしい」 
由記パパ、「自分のいないときに、子供の前で悪口を言うのはやめてほしい」

6/23、「親子裁判(零治、このみママ)」

零治、「年上の注意はちゃんと聞きなさい」
このみママ、「勉強を教えていて逆ギレするのはやめて!」

6/30、「親子裁判(勇人、由記パパ)、発見報告」

裁判
 勇人、「ファミレスに行った時、『お子様ランチでいいね?』と子ども扱いしないでほしい」
 由記パパ、「娘と妻が将来のことで盛り上がっている時、俺が入ってくると話しを止めるのはやめてほしい」
発見報告・・由記、望、諒
 大賞・・望、「鹿児島では、西郷隆盛のことを『西郷どん』と言って尊敬している」


7月 先頭へ

7/2、三浦 海、12歳

7/7、谷口 由記、12歳

7/14、「親子裁判(優佳、由記)、柴又スクール」

裁判
 優佳、「カラオケに行ったとき、二人でデュエットするのを恥ずかしいからやめてほしい」
 由記、「外出したとき、すごくいい妻ぶるのはやめて!」   
柴又スクール・・このみ

7/19、仁美ちゃん誕生日チャット・・・
      仁美ちゃん、優佳ちゃん、輝弥君、彼野人君、はるかちゃん、翠星君、碧ちゃん、由記ママ他

7/21、濱岡 仁美、9歳

7/21、「親子裁判(諒ママ、里菜、園美)」

諒ママの訴え。「夏休みは男の子と一緒に遊んでほしい」
里菜の訴え。「ケンカした時、先に手を出したほうが悪いというしつけは間違っている」
園美の訴え。「エッチな話になると、すごくはりきるのはやめてほしい」

7/28、「竜神峡ハイキング(前)」

茨城県水府村の竜神峡へハイキング。
竜神大吊り橋→亀ヶ淵。


8月 先頭へ

8/4、「竜神峡ハイキング(後)」

茨城県水府村の竜神峡へハイキング。
亀ヶ淵→ふるさと村。手打ちそば作り。

8/7、山口 このみ、12歳

8/11、「中学生スペシャル」

8/18、「親子裁判(零治、園美)」

零治の訴え。「昔の自慢話をするな」
園美の訴え。「ママは私のことをぜいたくと言うけど、ママの方がずっとぜいたくだ」


9月 先頭へ

9/1、「親子裁判(勇人、優佳)、柴又スクール」

勇人の訴え。「学校ではあいさつが良いとほめられるのに、家では少しもほめてくれない」 
優佳の訴え。「仁美ちゃんが誰彼かまわずチューするのは、社会的に通用しない」
柴又スクール・・里菜、玲那

9/7、はるかちゃん誕生日チャット・・・はるかちゃん、彼野人君、碧ちゃん、仁美ちゃん、輝弥君、諒君、翠星君他

9/9、渡辺はるか、10歳

9/8、「親子裁判(望パパ、由記)、柴又スクール」

望パパの訴え。「食事の用意を頼んだ時、無視せずにもっと親を尊敬してほしい」
由記の訴え。「中学生のふりをして、知らん男とメールをしないでほしい」
柴又スクール・・春菜

9/15、「親子裁判(優佳ママ、由記)、柴又スクール」

優佳ママの訴え。「面食いはやめましょう」
由記の訴え。「誕生日にしょうもないものをくれるな」
柴又スクール・・優佳

9/22、「親子裁判(このみ、零治)」

このみの訴え。「中学受験を無理やりすすめないでほしい」
零治の訴え。「控え室で母親同士が気を使いすぎ!。平等な心が足りない」

9/29、「三世代スペシャル」

優佳→祖母へ。「銀行に両替に行った時、かっこいい名前で申し込むのはやめて!」
零治の祖父→零治へ。「孫は口が悪すぎる!。言うことを聞かない」
春菜→祖母へ。「おばあちゃんの作った洋服を着ないとへそを曲げる」
りな祖父→りな母へ。「子育てに失敗している」


10月 先頭へ

10/5、秋のチャット大会・・・未央ちゃん、あさみちゃん他

10/13、「親子裁判(このみ、零治)」

内山が陪審員として復帰。中学生SPに出た雄之が登場。
零治ママ→零治へ。「食事のクレームが多くてぜいたくすぎる」
雄之→母へ。「外食に行くと、店のものを何でも持ち帰ってくるので恥ずかしい」
(母親は松田聖子さんと高校の同級生)
くるみちゃん(諒)→仁美。「ひとみちゃんは恋人気取りするのはやめて!」

10/20、「親子裁判(里菜、由記)、柴又スクール」

陪審員・・内山信二
里菜→ママへ。「将来の夢を語ったら、『無理だ』と決めつけるのはやめてほしい」
由記→ママへ。「何でもお金で物を考えるのはやめてほしい」
あっぱれ柴又スクール・・里菜、勇人。上野動物園へ。

10/23、渡辺 彼野人、11歳

10/26、彼野人君誕生日チャット・・・彼野人君、はるかちゃん、碧ちゃん、仁美ちゃん、輝弥君、翠星君他

10/27、「親子裁判(望、このみ)、柴又スクール」

陪審員・・住吉ちほ。
望→パパへ。「街で一緒に手をつないで歩ける父になってほしい」
このみ→ママへ。「朝のテレビの占いを全部チェックして洋服や弁当のおかずを占い通りにするのはやめて!」
あっぱれ柴又スクール・・このみ。占いの家、アタール東京本店へ。 


11月 先頭へ

11/3、「親子裁判(雄之母、由記)」

陪審員・・住吉ちほ
雄之母→雄之へ。「子供にかけた夢が期待はずれに終わってしまった」
由記→由記母へ。「自分で決めたことに責任を持って実行してほしい」

11/10、岡田優佳、9歳

11/15、優佳ちゃん誕生日チャット・・・
        優佳ちゃん、輝弥君、仁美ちゃん、翠星君、彼野人君、里菜ちゃん、諒君、碧ちゃん他

11/17、「親子裁判(園美、くるみ)」

陪審員・・小嶋亜由美
園美→園美母へ。「ママは肘をついて食事をするのは行儀が悪いと言うけど、
             自分はコーヒーを飲むとき肘をついている」
くるみ→両親へ。「結婚すると、どうして愛は冷めてしまうの?」

11/19、歌代未央、22歳

11/22、未央ちゃん誕生日チャット・・・未央ちゃん他

11/24、「親子裁判(このみパパ、玲那パパ)」

陪審員・・中武佳奈子
このみパパ→このみへ。「恋愛に理想ばかり追いすぎ!。目を覚ませ!」
玲那パパ→玲那へ。「何事にも努力をしようとしない!」


12月 先頭へ

12/1、「親子裁判(優佳ママ、玲那)」

陪審員・・山崎裕太
優佳ママ→優佳へ。「最近大人びた行動をとって困っている」
玲那→玲那パパ&ママへ。「子供の前で親はけんかしないで!」

12/8、「親子裁判(里菜ママ、望パパ)」

陪審員・・山崎裕太
里菜ママ→里菜へ。「好きな男の子がコロコロ変わって困る」
望パパ→望へ。「何にでも感動できる子供になってほしい」

12/15、「親子裁判(零治、園美ママ)」

陪審員・・住吉ちほ
零治→零治ママへ。「テストの点数ばかり気にする母親は人間が小さすぎる」
玲那ママ→玲那へ。「子供が『虐待』という言葉を覚えて困っている」
柴又スクール・・・春菜。サンシャイン水族館へ。

12/22、「親子裁判(勇人ママ、園美ママ)」

陪審員・・村岡綾佳
勇人ママ→勇人へ。「学校の出来事をまったく話さないので心配!」
園美ママ→園美へ。「クリスマスに親やサンタさんに高価な物を欲しがって困る!」
このみの理想のクリスマスVTR

12/27、玲那ちゃん誕生日チャット・・・玲那ちゃん、里菜ちゃん、仁美ちゃん、勇人ママ他

12/28、志村玲那、8歳 

12/29、「年末全部訴えますスペシャル」

陪審員・・内山、裕太、佳奈子、亜由美。
零治→武藤まき子さん(「とくダネ」レポーター)へ 
園美→大仁田厚さん(元プロレスラー。今は国会議員)へ
里菜→三井良浩さん(フジテレビ、気象予報士)へ
優佳→藤田美智子先生(学校の担任の先生)へ
由記&里菜→寺脇研さん(文部科学省、学校を五日制にした人)

12/31、年越しライブチャット・・・諒君、優佳ちゃん他


先頭へ