「香川女木小学校」

― 鬼が島の小学校をたずねて ―

(テキストページ)

1993年12月31日

アルバムページへ

「あっぱれ」のメニューに戻る

「My Private Room」に戻る

 

今回は桃太郎伝説の発祥の地である女木島にある女木小学校です。

生徒数14名、島の人口は350名です。

気恵は「たぬきはあきらめた。今度はらくだがほしい」と言っていました。

前日は高松市の常盤本館に宿泊します。

ミーティングは1年生のマナーが悪いということで挨拶の仕方を教えます。

翌日、フェリーでわずか15分で女木島に着きました。

質問合戦――体育で得意なもの

むし 気恵 白髪抜き(?)
バイオリン ブリッジ 実咲 水泳
綾佳 とび箱 福長 バスケ
章久 かけっこ 絵梨 さぼり
りょう 倒立してブリッジ 亜由美 サッカーとバスケ
佳奈子 バスケと水泳 未央 フラフープ
ナオミ バスケとリレー ちほ ラジオ体操
裕太 サッカーととび箱のヘッドスプリング 内山 プロレス

章久−何故鬼が島と呼ばれるようになったのか

鬼とは洞窟に住んでいた海賊で、桃太郎が連れていった犬は泳ぎのうまい人、

猿は山を走る人、きじは弓の名人、そして見事に海賊を退治したという桃太郎伝説発祥の地なのです。

讃岐弁講座。ゆうて−手拭い。しょうし−恥ずかしい。

その後外に出てスポーツ大会です。

走り高とびと全員リレーをおこないました。

給食の時間−職員室。

2年担当の松中先生は濱千春君とずっと入学以来マンツーマンの授業だそうです。

生徒の数はだんだん減って、来年は11名だそうです。

古今東西の後、地元に伝わる鬼太鼓の演奏をしてくれました。

フィーリングカップル。今回はあっぱれの女性陣と女木の男性陣の組み合わせです。

一緒にごはんを食べるなら何をという質問に

佳奈−フランス料理、気恵−ラーメン屋さん、実咲−銀座のすし屋、

絵梨−彼が頼んだのを食べる、ちほ−焼き肉屋

今回は実咲ちゃんがもてもてでした。

結局、景太君(4年)−佳奈子、一成君(4年)−実咲の2人がカップルになりました。

もちつきで餅を食べた後、みんなが描いた似顔絵をプレゼントされました。

あっぱれからはさくらんぼの記念樹です。

お別れはフェリーと港。なかなかいい風景でした。


先頭へ

「あっぱれ」のメニューに戻る

「My Private Room」に戻る