函館蛾眉野(がびの)小中学校

− 海峡を越えた友情 −

(テキストページ)

1994/12/31

アルバムページへ

「あっぱれ」のメニューに戻る

今回のふれあいドキュメントは、3度目の北海道です。

初めて小学校と中学校が一緒のところを訪問しました。

函館空港は−8度という寒さでみんな凍えていました。ここで綾佳が合流。

竹葉新葉亭に宿泊します。

ミーティングで向こうの学校に中国からの帰国子女がいることが伝えられ、

また、ジャングルが中国語を話せることが分り、みんな驚いていました。

みんなで中国語で挨拶の練習をしていました。

翌朝、内山だけ早く起こされ朝市のレポートに行かされました。

寒いのにあっぱれ隊の服装でかわいそうですね。

 

蛾眉野小中学校に到着。

ちほは大きい子がいるということで何やら期待してる様子。

・質問合戦

お年玉はいくらもらったかという質問に
章久−2万、裕太−6万、実咲−もらわなかった、福長−4万など。

宝物は
リカ−お友達と家族と命
佳奈子−服
気恵−うさぎのウィーとほうきとさんまさんの髪の毛(ビンにしまってある)

・リレー−教頭と校長も参加。結局、最後で内山が抜かれてまた負けた。

・そばづくりに挑戦

今回の目玉といってもいい企画です。授業の一環として年1回行うそうです。

手順は
1.まず、そばの種をうすのようなものに入れてすりつぶしてそば粉をつくる。
2.粉の調合−そば粉350g、小麦粉150gをにくまぜる。
3.水まわし−水200ccを粉全体が同じ湿り気になるよう少しずつ加える。
4.こねる−小さな粒から大きな粒に変わってきたら、全体を集めてもみあげる(お供え餅のように)。
5.のす−もみあげてできた玉を、手で丸くつぶす。麺棒を使い薄くなるまで(2mm)伸ばす。
6.たたむ、切る−たたんだとき、麺がくっつかないようにたっぷりと打ち粉をかける。
包丁の長さを考えてたたむ。

・バトミントン大会

道南3位のゆうや君がいるということもあり、全敗でした。

チーム
1.バイオリン・むしvsたかかず・ともゆき
2.ジャングル・佳奈子vs陽子・恵子
3.福長・実咲vs貴司・ひとみ
4.内山・気恵vs未来・あゆみ
5.裕太・ちほvsひろみつ・ゆうや

・あいうえお作文

・無理問答

・我が家の重大ニュース

亜由美−父親がオスロに行くと言っていたのに韓国へ行っていた。
佳奈子−古い洗濯機からヘドロが出た。

そしてお別れです。もう回りはかなり暗くなっていたので遅くなってしまったのでしょうか。

お別れと言いつつ、3ヶ月後にはまたみんな北海道に流氷を見にやってくるのです。

 


先頭へ

「あっぱれ」のメニューに戻る