あっぱれさんま大先生

−老人ホーム訪問−

(ウェルハイム東京(足立区))

(テキストページ)

1993/9/26

** このページはsumitaさん、なおさんのご協力により作成しました。 **

アルバムページへ

他己紹介 質問合戦 無理問答 あっぱれペアクイズ

あっぱれトップページへ

あっぱれで1回だけの企画だった老人ホーム訪問です。

秋の生放送スペシャルの中で放送されました。

これも「ふれあいドキュメント」という感じですね。

見終わった後、ほのぼのとした感覚があったことを覚えています。

お年寄りの中に1人、蜂須賀さんという豪快なおじいちゃんがいましたね。

このページの背景にも映っていますけど、かつて極真空手をやっていたそうです。

1年後の94年、敬老の日にちなんで内山と福長が再びここを訪れています。

 


他己紹介 先頭へ

まず自己紹介ですが、今回新しい試みとして、

自分の事ではなくほかの子を紹介するという「他己紹介」というのをやりました。

むし・・・×(できなかった)

バイオリン→りょう

バイオリン、「りょう君はやさしくて、いい人です」

りょう→章久

りょう、「章久君は宇宙飛行士かレーサーになりたいそうです」

章久、「あきらめた。危険だから」

章久→裕太

章久、「裕太君はサッカーが好きで、プロミスリングを足にはめています」

(最初バスケットが好きと言いましたが、裕太に否定されていました)

裕太→綾佳

裕太、「(綾佳ちゃんにむかって)何年だっけ?・・・・

えっと、綾佳ちゃんは5年で、ちっちゃいです」

さんま先生、「なにテレてんねん、お前は」

綾佳→ナオミ

綾佳、「ナオミちゃんは暗い子で・・・」

ナオミ→気恵

ナオミ、「きーちゃんは面白くて楽しいです。将来は魔女になるのが夢だそうです」

気恵→佳奈子

自分が佳奈子になりきってしまいました。

気恵、「中武佳奈子です。何歳かは忘れました。将来何になるのかは分りません」

佳奈子→実咲

佳奈子、「好きな人がいつもかわって、コロコロな性格です」

実咲→福長

実咲、「福長君の特徴はすぐ泣くことです。あっ、なんかもう・・」

(福長、涙ぐむ)

福長→亜由美

福長、「亜由美ちゃんです。中学1年生でとっても優しい人です」

亜由美→絵梨

亜由美、「絵里ちゃんは今、章久君が好きです」

絵梨→未央

絵梨、「未央ちゃんは優しくていい人です。今、裕太君に恋してます」

未央→内山

未央、「内山君はブヨブヨしてて、おなかを触ると気持ちいいです。

ちょっとオヤジくさいけど、いい人です」

内山→ちほ

内山、「ちほちゃんです。性格が悪くって、いつもイジメるんですよ。あと、魚のブリが好きなんです」

ちほ→さんま

ちほ、「さんまさんは本名が杉本高文さんで、年齢が38歳で、性格は優しくて、

人思いで、面白い、と思います。経歴はバツイチです。」

質問合戦 先頭へ

裕太、「戦争の時はどういう風に逃げたんですか」

蜂須賀さん、「逃げないです。戦って相手を蹴散らしただけです」

綾佳、「今までで何が一番楽しかったですか」

お年寄りを全員から答えを聞きます。

前列右より

川原さん・・・ゲートボールの球をゲートに通すこと

井上さん、さんま先生に逆に質問します。

「どうしてさんまさんなんて名前くっつけたの」

実家が水産加工業でさんまの開きをやっていたからだそうです。

富永さん、戦争の時の話をします。あっぱれ組は聞きいっていました。

富永さん、「毎晩毎晩ね、暗く、電気の周りに黒い幕をしていたんですよね。

そして『空襲』っていうときは全部消しちゃうでしょ。

そして終戦の時に、戦争が終わった晩、『今日から電気のかさを取っていいですよ』って言った時に

パっーと電気がついてね、そん時になんかとっても『あーいいなあ、うれしいなあ』とかって感動したっていうのを

今ちょうど戦争の話があったので、ついでにそんなこと思い出しました」

大洞さん、富永さんと同じ

新井さん、富永さんと同じ

山縣さん、「終戦後も平和になって、みんなそれが私達の年頃の人はみんなそうじゃないですか」

楠さん、「私は恥ずかしがりやで言いません」

さんま先生、「電気を消した時ですね」

剣持さん、「別にありません」

蛯原さん、「今日こうやって元気であることが一番うれしいですね」

蜂須賀さん、「家内もらって初めて初子ができたときに、『オギャー』って言われたの見て、

俺はあっぱれさんまさんやなあと思った事が・・・だんだん思うようになった」

田中昭市さん、「今までなんとか元気に過ごしてきたことです」

高橋さん、「何言ってるか分らないわ。さんまさんの顔見たら胸がいっぱいになっちゃって。

あんまりいい男で」

田中俊子さん、「さんまさんは本当に楽しい方ですね」

田中はまよさん、「今日がいっつううれしいです。みなさんが素敵だから」

篠本さん、「私もそうですね。かわいらしいみなさん見てね、今日が一番楽しい」

蜂須賀さんの質問

内山のお茶のCMで入浴シーンがあってそのことだと思います。

蜂須賀さん、「どうして『はいお茶』と言った時隠すの。ぱらーっと出してくれればかっこいいんだけど。

何であれ「おー」なんて隠すの。恥ずかしいんか」

実咲、「このウェルハイムのみなさんのなかで、三角関係とか恋とか、

そういう恋人同士の人とか結構いい関係の人とかいたら教えて下さい」

いるみたいですよ。

蜂須賀さん、前の2人を指します。

実咲が「赤くなってきた」というと、

川原さん、「これはゲートボールで日に焼けたの」

すると蜂須賀さん、「ゲートボールでデートボールってんだよ」

気恵、「大きくなったら何になりますか」

会場大ウケでした。

 

無理問答 先頭へ

川原さんvs実咲

実咲○ 川原さん×
しんさんのどこが好きなんですか 明日天気がいいってさ
しんさんのどこにひかれたんですか 明日はね、曇り後はれなんだって
しんさんてかわいいですよねー あのー・・・

(しんさん攻撃はだめということで)

若い頃何人恋人がいましたか 明日はね、ゲートボールに行くの
恋人とキスしたことがありますか 恋人はいないの

 

富永さんvs福長

富永さん× 福長○
夏休みは何してた ここら辺は緑が多いですね
海に泳ぎにいきたいなあ ・・・

後ろで、「これも始終やってなきゃ出ませんよね」との声

  もうすぐ秋ですね
今日のお昼はなんだったかしら 眼鏡はいつ頃からかけたんですか
えーと・・・  

田中はまよさんvsナオミ

ナオミ○ 田中はまよさん×
きれいですね そ、そんな、ハハハ

やり直し

  夏休み何しましたか
何でそんなに背が低いの 親が産んでくれたから
   
   

剣持さんvs気恵

気恵○ 剣持さん×
何でじゃんけんぐーから始まるの 分りません

さんま先生、「話し合わせちゃ駄目なんですよ」
剣持さん、「あっそう」

そのネックレス磁石のやつ ええ

剣持さん、「つい出ちゃうんです」

その洋服涼しそうだねえ あなたいくつですか
耳たぶがないの、あるよね、うん (うなずく)

 

あっぱれペアクイズ(連想ゲーム) 先頭へ

自分がヒントを出して相手に答えを言わせるゲームです。

ちほ&井上さん

ヒント出す人 答える人
ちほ 井上さん
気持ちがいい  
極楽  
こないだいったばっかりで(さんまさんに言われて) 旅行ですか
旅行に行って、ご飯食べる前に
さあこりゃやらないかんなあという
お風呂
おっきいんです 温泉のお風呂
(正解はお風呂)
   
おばあちゃん ちほ
お三味線(答えを言ってしまいました)  

佳奈子&篠本さん

ヒント出す人 答える人
佳奈子 篠本さん
うちのお父さんとお母さんがよくやっているもの
それをどんどん続けているとさんまさんみたいに
なってしまう
 
さんまさんみたいに別れてしまう 離婚
その前の 結婚
結婚してその間の段階  
さんまさんは○○をして別れたんですよね  
「あんたなんかどっか行っちゃいなさいよ」と叫ぶ ケンカして
それを何ゲンカ(さんま) 夫婦ゲンカ(正解)
   

気恵&山縣さん

ヒント出す人 答える人
山縣さん 気恵
おばあちゃんのおかあさんのおかあさん  
あなたのおかあさんのおかあさん ひいおかあさん
  天国
さんまさんが山懸さんを指して「この人」 ひいおばあちゃん
「ひい」だけよけい おーおばあちゃん
  おばあちゃん(正解)

内山&蜂須賀さん

ヒント出す人 答える人
内山 蜂須賀さん
浅草今半 肉、佃煮か、つくごんでねえのか、今半だからよ
しゃぶしゃぶ(正解)

蜂須賀さん、「しょっちゅうそれは食いつけちょるからよ」

   
蜂須賀さん 内山
内山君はまだちょっと時期早いけどよ、あなたなあ
胸の中ちゅーんとして夜も寝られないとよ。
もう涙ばかり流してよ、涙流れてよだれ流れてよ、
それで今半のとこまで行ってもよ、
遠くはるかの方見てよ、胸の中がちゅーんとするもの
 
あんたこの近所やったな。あそこの六木途中のとこへ
今「ホワイトボックス」と言ってるけどよ。
その時の「ホワイトボックス」の前の名前さ
ホワイトボックスは知ってるけど
おーいお茶 えー
初めての胸ちゅーんとする思いをなんと言うか 初キス
初キスより前や(さんま先生)  
初めての恋(さんま先生) 初恋(正解)

 

似顔絵

あっぱれ組がお年寄り達の似顔絵を描きました。

これは夏の筑波山ハイキングでもやりましたね。

このときは、気恵とナオミがうまかったですね。

むし−川原さん

バイオリン−井上さん

裕太−大洞さん

綾佳−新井さん

ナオミ−山縣さん

実咲−篠本さん

亜由美−田中トシ子さん

絵梨−高橋さん

未央−蝦原さん・・・アニメのおじいちゃんみたいな絵でした。

ちほ−楠木さん

内山−蜂須賀さん

ゴリラみたいな絵でした。

内山描いてる時、

「こんなところかな。もういいよなあ、面倒くさいし」と言うと、

蜂須賀さん、「人の顔描いといて面倒くさいだと。

お前、俺のことを侮辱したらどうなるかわかってんだろうな」

と言われ、慌てていました。

 

あっぱれ組が「未来のドア」、

お年寄り達が「与作」を唄いました。

 

そして最後は記念写真です。

「胸がちゅーんとする」ポーズで撮りました。

 


先頭へ