「あっぱれさんま大先生」

(テキストページ)

1994年前半

あっぱれトップページへ

アルバムページへ

今年の目標(1/16) 新入生(4/10) 母の日替え歌(5/8)

面白い番組を作ろう(5/15.22) 気恵とリカの爆笑漫才(6/12) 父親参観(6/19)

 

主な出来事

楽しみな新入生が入ってきました。リカです。自己紹介も爆笑でしたが、

今後の活躍が期待されます。彼女は昔の「ペコちゃん」によく似ていますね。

ジャングルこと永見 林森君は、お父さんが中国人ということで、独特の感性を持っているようです。

お父さんの「ベータカロチン」という一言が、妙に頭にこびりついています。

この年は、生徒達が面白い番組を創ろうという企画があり、楽しませてもらいました。

気恵と菜穂美の「タニシの世界」

絵梨、むし、内山の「レッツゴー山梨」

気恵とリカの「あっぱれ寄席」

章久の「宇宙を語る」

菜穂美を笑わせようという「ナオミがわらった」などです。


 

新入生紹介 (4/10)先頭へ

御手洗 リカ(3年)―――みたらい りか。りかはりかです。好きなものは卵ごはんと納豆ごはん。

嫌いなものはパセリとセロリ。得意なものは勉強とくしゃみ(何だそりゃ)

永見 林森(5年)―――ながみ りんしん。お父さんは中国人。おやつは甘栗しか食べないという変わり者。

多少中国語が話せる。それは、後のふれあいドキュメントシリーズで生かされます。

前田 愛(5年)―――まえだ あい。得意なものはピアノとサッカー。将来なりたいものは漫画家。

入学時は後ろを刈り上げていて、男の子みたいです。卒業後も大活躍。

 

書き初め(1/16、名前は書いてあったものです)

年始マージャン――住吉 ちほ
夢――小嶋 亜由美
かくし芸――山ざき ゆうた
お金――かなこ
もち――福長 康一
グアム――湯山 絵梨
新年――歌代 未央
命日――キエ
犬年――菜穂美
たこ――よしのり
初春――実咲
ぞうに――内山 信二
政治改革――りょう
おとし玉――あやか
おとしだま――むし
正月――章久

生徒の今年の目標(1/16)先頭へ

 

むし, みんなに迷惑をかけない
内山, 映画に出たい
バイオリン, もっと背が高くなりたい

りょう, 身長150Cmになりたい
気恵, 去年よりもっとおしゃべりになる
未央, 人に優しく自分に厳しく
章久, 今年も元気賞をとる
亜由美, とにかくやせる
佳奈子, 銀座のスナックにいく
裕太, さんまさんと、映画、ドラマに出たい
福長, 怪我をしない
絵梨
, 素直になる
綾佳, 学校の友達の仲間に入っていきたい
実咲, 両思いの彼氏をつくる

菜穂美, 好きな人をつくる
ちほ, 彼氏がほしい、きれいになる

さんま先生, 家を売りたい

 

母の日、「おかあさん」(森昌子)の替え歌(5/8)先頭へ

今年の母の日は森昌子の「おかあさん」の替え歌を作りました。

母の日にプレゼントしたもの

リカ−お手伝い券
気恵−お墓の石。きれいなので5個ぐらいあげた

章久

出かけたみたいねおかあさん
・・・・(風邪で咳き込んでいたので中止)

バイオリン

子供みたいねおかあさん
ねるねるねるねを食べたがる(?よく聞き取れなかった)
僕にもやらせてよおかあさん

内山

いつも留守番おかあさん
仕事に炊事にお洗濯
やっぱり留守番おかあさん

亜由美

口うるさいおかあさん
よく言う言葉は「何様だ」
私は亜由美だおかあさん

福長(泣きながら唄う)

怒ったみたいねおかあさん
尻たたかれ、なぐられて超いてぇー
本当は優しいおかあさん

裕太(また章久笑っていた)

寝てたみたいねおかあさん
妹が卵割って遊んでる
片づけは俺かよおかあさん

ナオミ

テレビを見て笑うおかあさん
強烈笑いが止まらない
私にも分けてよおかあさん

ジャングル

いつものんきなおかあさん
パンダのように働くよ
とってもかわいいおかあさん

太ったみたいねおかあさん
お父さんにデブと言われむっとする
ダイエット始めたらおかあさん

むし

こづかい上げてよおかあさん
お兄ちゃんは500円で僕は100円
今度もくれないおかあさん

綾佳

三段腹ですおかあさん
塩もみ色々しています
目指すは45キロおかあさん

リカ

パッパラパーおかあさん
銀座に行くのに渋谷に行った
何考えてるのおかあさん

ちほ

お料理おいしいおかあさん
ポテトサラーダ特にグー
お店の味に似てるわおかあさん
(買ってきたのに「ママがつくってん、おいしいでしょ」と言う)

 

面白い番組を作ろう(5/15.22)先頭へ

みんなもあっぱれプロデューサーということで

自分でいろんな番組の企画を発表しました。

そして幾つかは実際に番組で放送されました。(赤字)

5/15

・バイオリンがメインの場合

実咲

母親が佳奈子。いじめっ子がジャングル
毎朝リムジンで学校に登校。ブランド洋服ばっかり着て
給食は食べず、家からの超豪華手作りランチを食べる
ちょっぴりひんしゅくを買う少年
ひそかに想いを寄せる学級委員のリカちゃんが助けようと思って
普通の暮らしを教えて学校になじんでいく

内山−「アリとキリギリス」

キリギリスがバイオリンで、アリが全員

本人

僕がバイオリンを弾いて、綾佳ちゃんがピアノを弾いて
演奏会をする(「みんなの夢叶うかなスペシャル」で実現)

・ナオミがメインなら

絵梨−「記憶を忘れた少女」

ナオミが交通事故に遭い、記憶喪失になって
だんだん思い出していく

裕太−「ナオミが笑った」

ナオミ以外の16人がいろんなグループに分かれて
コントとか漫才をやって、それを見ていた女王様の格好をしたナオミが
声を出して笑ったらそのチームが優勝
(7/10、翌年の3/19にも放送)

気恵−ドキュメンタリー、「生物と暮らし。海の生き物タニシの世界」

(5/29放送、ガソリンスタンドに守谷SSと書いてあったので
撮った場所は茨城県守谷町周辺と思われます)

本人−動物と遊ぶ

畑さん(ムツゴロウさん)の所へレポーター役で行く
ゴリラとか見る

・ちほがメインなら

裕太−オードリへっぽこバーン

ちほの変身コーナー
16人が4グループに分かれ、メイクをしたり服を着せたりして
気に入られたチームが1位になり
憎まれたチームが引っぱたかれる

気恵−ドキュメンタリー、「モンゴル相撲に挑戦」
佳奈子−エアロビクス1日体験ツアー

何回やっても痩せない

内山−ドラえもん

俺がジャイアン、裕太がスネ夫、しずかちゃん−綾佳ちゃん

** 福長が修学旅行でいないのに気づかれなかった **

5/22

・リカ−

うっちゃんが(内山)バレエの王子様、リカがお姫様
みんなが白鳥になって2人の周りを回る

・裕太−章久の教育番組

宇宙を語る、高橋章久の世界(6/26放送)
宇宙について好きなだけしゃべらして、
画面の下に正しい日本語のテロップを流す

・内山−裕太主役の「平成あっぱれ西遊記」

悟空−裕太、さごじょう−章久、八戒−俺
三蔵法師−絵梨、岩−ちほ

・佳奈子−きーちゃんとリカちゃんで漫才をやる(6/12、7/17放送)

・福長−内山主役の「三匹の子豚」(7/17放送)

長男−内山、次男−俺、三男−ちほ

・実咲−ドラマ、亜由美主役の「スリムになりたい」

友達が私、母親が佳奈子
年頃になってちょっと肉付きがよくなって
友達(実咲)に「どうにかして痩せたい」と相談する
私も太っているから、一緒にサウナに入って塩もみしたり
マラソンしたりしても無理だった
お母さんに相談すると「恋して失恋しなきゃだめよ」と言われ
いい男を見つけようとする

・ちほ−絵梨ちゃん主役で「レッツゴー山梨」(6/5放送)

絵梨ちゃんが、「山梨はこんなんでーこんなんでー」と
自分のホテルとか自慢しまくって
見ている人が山梨行きたないわとなる

** 実際は蕨とりで、絵梨の母親がそれを料理するという内容でした **

・気恵−福長君、「それは秘密です」の司会者

「ご対面」て言う前に泣いちゃって
司会者が泣きながらしゃべるので何を言ってるか全然分らない

・章久−内山君、グルメと温泉の旅に行く

・気恵−全員参加、「あっぱれ大洪水」

(一部略)

ある時、何日も雨が降って大洪水になった
1階にはナオミ、2階にはむし、3階には風呂上がりの亜由美
4階には勉強しながら文句ばっかり言っている佳奈子
5階にはすでに洋服を着て浮き輪をしょってるきーちゃんがいる
水が来たのでみんな上の階にあがり
5階できーちゃんとみんなは泳ぎだす

途中に裕太の家があって中で窒息していたので
かわいそうだから屋根に干しておいた

次はバイオリンの家に助けを求めに行く
バイオリンは死んでもバイオリンを話さなかった

どんどん泳いで行くと、内山の家が逆さになっていて
魚が泳いでいた
そこに干しておいた裕太が流されてきた

そしてとうとう見知らぬ島に辿り着いた
ちほはおねえちゃんだから、権力を振るってみんなをしきっていた
福長は裸で泣いていた
実咲はお父さんと別れてうれしそう
章久は島に流されても理屈を言って、洪水の訳を考えていた
リカはワニと仲良しになり、愛はトカゲと遊び
ジャングルはづづきでやしの実を割っていた
綾佳は魚に髪の毛を食いちぎられていた

そこにヘリコプターがやってきた
運転手はさんまさん
みんな早く乗りたいためにけんかが始まる
ここでも勝ったのはちほだった
きーちゃんは呪文を唱えていたために1人島に残された

でも、さんまさんにもらった魔女の本はしっかり背中にしょってきた

 

気恵とリカの爆笑漫才(6/12) 先頭へ

佳奈子の考えた企画です。

2人は自分達でネタを考えてきたそうです。

6/12

クイズ王決定(6/19、父親に関する問題)先頭へ

今年の父親参観日は、父親に関する問題を出し、クイズ王を決定するというものです

今回、ジャングルと愛の父親が初登場

ジャングルの父親は中国の人ですが、一見教授のようです

そしてあの名言「ベータカロチン」も飛び出しました。

「私は、ジャングルの父親です」「私の妻のお母さんは日本人です」(@_@)

 

・ジャングルの問題

「僕が11時にトイレに行こうとして起きたら、
お父さんがテレビを見ながら何かをやっていました。何をやっていたでしょう」

章久、「ジェスチャー」、ちほ、「ゴルフの振りまね」
内山、「太極拳」、章久、「ヨガ」、気恵、「ごはんを作っていた」
内山、「稲刈りをしていた」、
むし、「にんじん」

正解、生のにんじんを食べていた

ジャングルの父、「生にんじん好きです。
にんじんの方がベータカロチンいっぱいです。
ベータカロチンは体の中でビタミンAになります」

・愛の問題

「お父さんが通勤に使う小田急線では、時々聖書を持って文句ばかりいう
おばさんが乗ってきます。その人に会うと学生などは大当たりなどと言うそうです。
そのおばさんに、「そこの今鼻をすすったあんた。
あんたみたいな欲望に満ちた理性のかけらもない
強欲な男が多すぎるのよ」と言われたそうです。
お父さんはその話を聞いたお母さんに何と言われたでしょう」

リカ、「あなた、暴力団なの」、章久、「笑いながらあってるわ」−正解です。

・気恵の問題

「お父さんはある時、イトーヨーカ堂で新しいパンツを買ってきました。
でもそのパンツをはこうとしたら見当たりません。
どうしてそのパンツがいなくなったのでしょう(こう言っていた)」

佳奈子、「買える途中に落とした」、実咲、「きーちゃんがはいてた」
絵梨、「きーちゃんがかぶってた」、福長、「きーちゃんのお母さんがはいていた」
内山、「三井さんがはいてた」「
おばあちゃんがはいてた」−正解です

・内山の問題

「お父さんがある所にへそくりを隠していましたが、
お母さんに見つかってしまいました。どこに隠したでしょう」

愛、「お母さんのタンスの中」、ちほ、「魚入れてる所」
裕太、「犬小屋(お兄ちゃんが違うのを隠していた)」
章久、「額の裏」、実咲、「傘の中」
裕太、「5月人形のケースの中」−正解。1年前に隠していたのを忘れていたそうです。

・亜由美の問題

「病気とまったく無縁のお父さんが、この前耳鼻科に行きました。
さて、どうして行ったでしょう」

佳奈子、「ティッシュを鼻の中につっこみすぎた」
裕太、「「聞こえませーん」とテレビで言ったのを見て、医者が「来なさい」と言った」
気恵、「亜由美ちゃんが鼻血を出したから」
絵梨、「鼻からビールの一気飲み」
佳奈子、「鼻の骨が折れそうになった」
内山、「へんなビデオを見た」
裕太、「鼻に指を突っ込みすぎ、芯まで入って抜いたら鼻血がどばっと出た」
さんま先生、「それ俺や」
佳奈子、「酔っ払ってけんかをした」

優勝は実咲でした。

賞品は、寛平さんがタイに行って買ってきてくれた置物です。

その頭を3回なでるといいことがあるそうです。

 

 


先頭へ

「あっぱれ」のメニューに戻る

「My Private Room」に戻る