あっぱれさんま大先生

2/9、「バレンタインの告白」

活動記録1992年前半へ

あっぱれトップページへ


教室 先頭へ

まずは実咲の挨拶から。「起立・・きよつけ。おはようございます」

みんな、「おはようございます」

実咲、「もうすぐバレンタインデーです。女の子が男の子に愛のメッセージを送る日です。
     このクラスからも、素敵なカップルが出来るといいですね。着席」

さんま先生、「未央ちゃん。また今日は・・ちょっとキュートなまりもちゃん」

グレーのセーターなんですが、何かの毛皮みたいにふかふかですね。

さんま先生、「いいですか。バレンタインデー。バレンタインデーっていうのは、何をするかは知ってますよね?。
        福長君、バレンタインデーっていうのは、どういう日ですか?」

福長、「チョコをもらう日」

さんま先生、「チョコもらう日じゃないよなあ、内山。どんな日?」

内山、「義理チョコをもらう日」

さんま先生、「人それぞれで、答えが違うのよね」

ブランド、「女の子に愛の告白をされる日」

さんま先生、「そう、バレンタインデーという日を作って、いつも、ね、気の弱い女の子とか、
         なかなか告白しようと思ってもできない、チャンスの少ない人達に与えられた日だよ・・・」

 

今日のテーマは、「バレンタインデーにラブレターを・・」です。

女の子が、好きな男の子にチョコレートを渡すのですが、

その際、「ラブレター」も用意してあり、内容を読みます。

 

まずは明子から。

さんま先生、「・・真っ赤なストッキング。かっこいいねえ・・・」

赤のストッキングに、赤のマフラーです。

チョコレートは、白い包装紙に入っています。形は、薄い四角形です。

明子、「1個だけ言っとくけど、この中(教室)にはいません」

佳奈子、「なんだ、そんな・・・」

実咲、「嘘だね、知ってるもん」

明子、「ほんと、ほんと」

その明子のラブレターです。

「アイ・ラブ・ユー。私はあなたと一緒の時間がとても好きです。
 あなたのドラマチックな言葉が気に入っています。
 愛という言葉がとても好きです。
 恥ずかしくて言葉にできないあふれる思いを、チョコレートと一緒に届けます」

佳奈子、「いいねえ」

さんま先生、「いいねえ・・カァー」

明子、「それでね、あげる人はね、あげる人がね・・ウフフ、いるんだけど、絶対このクラスじゃないからね」

さんま先生、「わかってますよ、そんなの」

明子、手を前に出し、「こっから半分・・こっから向こう(生徒のいる方)は違うから」

生徒の中にはいない、ということを強調してます。ということは・・・。

佳奈子、「あー、わかった。もうさんまさん?、じゃない」

さんま先生、「俺?」

明子、「そう」

さんま先生、思わず後ずさりします。

章久、「撮影上は、そういう風になってるんじゃない?」

さんま先生、「どうしよう」

明子、「義理じゃないからね」

さんま先生、「義理じゃないの?。見てみろ、義理じゃない人もいるんだよ。内山、悪いな、君の女を奪ったみたいで」

ジェイムス、「奥さんがテレビ見たら怒るよ」

さんま先生、「やきもちをやかすわけよね」

 

次は実咲です。

チョコレートは、赤い包装紙に入っています。形は、正方形に近いです。

実咲、「私の気持ちがわからなかったと思うけど、ずっと前から好きでした」

佳奈子、「エヘヘ」(笑ったようです)

実咲、「何笑うんだよ?」

佳奈子、「ごめんなさい。あー、ごめんなさい」

ブランド、「佳奈ちゃんは何かさあ、違うことを考えたんじゃないの?」

さんま先生、「何を言うてるねん?、君は」

実咲、「私の気持ちがわからなかったと思うけど、ずっと前から好きでした。
     家にいても、次の撮影日が来るのを待ち遠しく思い、
     そして撮影日。あなたの顔を見ているだけでも幸せです。
     この気持ち、わかってくださったら、3月14日、お返事待ってます」

さんま先生、「撮影日ということはね」

ジェイムス、「このクラスにいるってことだね」

さんま先生、「・・・他の撮影かわからないよ、そんなの」

章久、「違うよ。きっと違うよ。テレビで見て、わかったっていう意味じゃないの?」

実咲、「こんなかにいる」

ブランド、「(笑)ウフフフ」

さんま先生、「何ニヤニヤしてんだ。(パシッ)・・こいつ、ますます図に乗らすなあ、ほんとに。
         2月14日に渡すのか、別に、今渡すのか、どうでもええけども、そんなの。
         みんなの見てる前では恥ずかしいやろし」

実咲、「ここで渡してもいい?」

さんま先生、「いや、別に、君が渡したかったら渡してもいいよ、そりゃ」

実咲、「はい」と、すぐブランドに渡しました。(笑)

さんま先生、「こんな堂々とやられたら、困っちゃうなあ。恋は何か、こそこそして欲しいよね。
        こんな堂々とした恋、3月14日、返事待ってますって」

ブランド、うなずいてます。

さんま先生、「何照れてるんだ?」。

今度は実咲の頭を突き飛ばしました。

さんま先生、「いやん、こんなオープンに。熱いのおー」

ブランド、「もてる男はつらいよ」(笑)。*この発言がひんしゅくを買ってしまいます。

裕太、「もてる男はつらいけどなあ。つらいと思うけどなあ、それはそうだけどよ、
     1人で留守番できないやつとは違うんだよなあ。こいつ、1人で留守番できないんだよ」

さんま先生、「そんなこと比べてどないすんねん。おまえ、何で勝とう思うとんねん?」

裕太、「だってさあ、こう言われたら、さんまさんもこう言われたら腹立つでしょう?」

さんま先生、「・・おまえらもてないからよ。おいらは、ブランドなんか堂々と
        『あっ、おめでとう。良かったね。(握手)』、こうなるわけよ」

佳奈子、「ねえねえ、さんまさん。それって何か心で、『コノヤロー』って思ってない?」

さんま先生、「思ってないよ」

裕太、「俺のほんとのクラスだったら、多分泣かしてたぞ俺」

さんま先生、「それはひがみだよ」

裕太、「まあ、それは」

さんま先生、「ひがみやから、素直に、『いいなあ、おまえ、もててよう。俺なんか1人もいねえよ』とか、そういうこと」

裕太、「いいよなあ、俺は1人もいねえよ」。#皮肉たっぷりです(^_^;)

さんま先生、「(バシッ)何ちゅう言い方しとるねん。さわやかに・・」

内山、「警棒でぶん殴りてえよ」

さんま先生、「・・羨ましいんだろ?、内山も。悪かったな、君の明子ちゃんを奪ってしまって」

内山、「羨ましくねえよ・・キザな野郎だよな」

 

次は佳奈子です。

赤の包装紙、形は、薄い長四角形です

内山、「またあいつ・・・

さんま先生、「おまえらは、そんなやつ、本当にクラスにいるよ。わからないじゃないの、そんなの」

佳奈子、「私はもうすぐあっぱれ学園の4年生です。幼稚園の時から恋をしてきたけれど、
      こんなに私の心を熱く焦がしたのは、あなただけです。
      足は短く、あっ、長くないけれど、ハンサムなあなたが素敵。
      三段腹だけど、ブランドのスーツに身を包んでいるあなたが、また素敵。
      ずんぐりした体と、内股で歩く後ろ姿が、こりゃまた素敵。
      私はライバルがいるけれど、恋愛と友情は別のものです。顔で笑って心では絶対負けないぞ、と思ってます。
      恋は人生ゲームなのです。このチョコレートの大きさが、私の気持ちです。受け取ってね。佳奈子より。」

裕太、ブランドの足を蹴ったようです。

さんま先生、「蹴ってどないすんのや?」

ブランド、「こういうもてない男にはね・・・」

裕太、「恨まれるんだろって言いたいんだろ?。わかったよ。もう聞き飽きたよ、てめえの話は」

市役所、「ハイハイ、おめでとう」

佳奈子も渡します。「どうぞ」

ブランド、「ありがと」

またも男子、気のない拍手。(笑)

さんま先生、「そんなやり方ないやろ。仕方ないやないか、もてたら。祝ってあげなさいよ」

内山、「あー、よかったね、よかったね」

さんま先生、「その言い方は何や?・・章久だけだよ、どんと構えてるのは」

ブランド、佳奈子が席に戻る時、振り向いて、「ありがとね」

内山、市役所、「あついのぉー」

さんま先生、「ブランド、おまえ、ほんまうまい。本能やな、これは。ありがとうと言えるこの男、嫌な男や」(笑)

 

次は絵梨です。

*ここで、ついに絵梨の好きな子がはっきりとします。

白いハート型の箱を持ってますね。

絵梨、「あなたは、いつまでもウルトラマンを思い続けるでしょう」

生徒からは驚きの声、スタッフからは笑いの声が。

佳奈子、「あー、やっぱね」

さんま先生、「ごめんなさい。もう1度最初からお願いします・・・」。ちょっと驚いたようです。

絵梨、「あなたは、いつまでもウルトラマンを思い続けるでしょう。(章久の「アウー」という声が(笑))。
     私はウルトラマンを思うあなたごと受け止めます。そして私は、ウルトラマンに嫉妬続けるでしょう。
     だからこそ私は、いつまでもあなたを愛します。絵梨より。
     恋のウルトラ光線で、あなたのハートを狙い打ち」

さんま先生、「(笑)・・おい、約1名態度のおかしくなったやつがいます」

章久、自分の手を見つめて、そしらぬふりを。(笑)

さんま先生、「このクラスにはいないよね?・・渡すの?」

市役所、「おめでと」と、章久の頭を叩きます。

さんま先生、「待て、市役所。ブランドに対しての態度と全然違うやないか」

ブランド、「僕の方がね、かっこいいからだよ。みんなはわかってんだよ」

またひんしゅくを買ってしまいました。(^_^;)

裕太、ブランドにもとへ。「何だこのやろ。てめえ・・」

さんま先生、「誰がそんな下品なクラスにせえ言うたんや」。裕太を突き飛ばします。

ブランドにも「(パシッ)。おまえもおまえや」

絵梨が渡すハート型の箱には、オルゴールも付いているようです。

絵梨、「あっ!」。箱の底が少しはがれてしまいました。

他にも、何かが入った茶色の小さい袋を渡すようです。

さんま先生、「・・・わ、渡してあげて。うそ、何か変だよ。さあ、渡そうか。(笑)何か変だよ。
        態度が違う。こんなこの人見たくない・・・」

絵梨、章久に、「どうぞ、取ってください」

章久、軽くお辞儀をして受け取ります。

みんなから拍手が。

章久、机の中にしまおうとしますが、

さんま先生、「章久、机の中に別にしまわなくても、ボーンとこう、堂々と置いといてたらいいのや」

ブランド、「じゃあ僕も」と、机の中から、実咲と佳奈子にもらったチョコレートを取り出します。(笑)

さんま先生、「どうしておまえはそうなの?」

裕太、「おまえはしまっとけ」(笑)

さんま先生、「良かったね、章久。初めて?、女の子にプレゼントもらったの」

章久、「うん

さんま先生、「一生の思い出だ、今日は。ね、一生の思い出の日になるよ。
        こんな絵梨ちゃんてかわいい女の子から、チョコレートもらって」

章久、「はーい

さんま先生、「良かったね」

章久、「はい

さんま先生、「章久、おまえらしくないよ。変な頭」

章久、「うー」と、机に突っ伏します。

さんま先生、「元気ないよ、章久。うれしいねんね」

 

次は、未央です。

未央、「私の作ったチョコレートを食べて力をつけて下さい。将来は、女風呂の番台や、アダルトビデオのカメラマンに」

佳奈子、「やだぁ」

さんま先生、「待て。いやだはないやろ」

章久、「嫌だよ。そんな変態なやつ」

佳奈子、「未央ちゃんがそんな下品なこと思ってたなんて、私知らなかった」

内山、「アダルトビデオが下品じゃないよ」

実咲、章久、「下品だよ」

さんま先生、「最後まで聞こうよ、最後まで。そんなごちゃごちゃ言うコーナーじゃないんだよ。
        手紙の文を。もういっぺん未央ちゃん」

未央、「私の作ったチョコレートを食べて力をつけて下さい。将来は、女風呂の番台や、
     アダルトビデオのカメラマンになって働いてください。きっとピチピチギャルにもてるんじゃないかな。
     おいしくないかもしれないけど、一生懸命作ったから食べてね」

未央、贈り物の中身をさんま先生に言っている時、「内山君にね・・」と、相手をばらしてしまいました。(^_^;)

未央、「渡しちゃっていいですか?」

さんま先生、「(笑)いいよ。自由にしていいよ」

未央、「はい」と内山に渡します。

内山、「どうもありがとう」。ここでも大きな拍手が。

市役所、佳奈子、「おめでとう」

裕太、「ウッチャンの場合だけ、素直に拍手できるような気がする」

ブランド、「何で僕の場合だけ」

裕太、市役所、「キザだからだよ」

 

実咲、佳奈子、「何か臭くない?」

内山、またやってしまったようです。(^_^;)

さんま先生、「内山やろ?」

内山、「えっ、違う違う違う」

さんま先生、「正直に言いなさい」

内山、「そうです」(笑)

 


ニュースデスク−気恵の初レポート 先頭へ

今日は気恵が初めてレポーターに挑戦します。

コメンテイターは、チョコレートをもらって上機嫌の内山です。

さんま先生、「まさか未央ちゃんからもらえると思わなかったですね」

内山、「はい」

さんま先生、「未央ちゃんかわいいし、よかったじゃないの」

内山、「はい」。にやけてます。(笑)

 

気恵が登場します。

さんま先生、「どうもご苦労様です。行きたかったんでしょ?」

気恵、「うん、行きたかった」

さんま先生、「行きたかったのにねえ、行けてよかったじゃないの」

気恵、「うん、よかった」

さんま先生、「今日、レポート行ってきてどうでした?」

気恵、「きーちゃんねえ、すっっっっっっっっっごく楽しかった」

さんま先生、「あーそう」

気恵、「でもね、人は居たんだけどね、居なかったんだよ。意味わかんないでしょう?」(笑)

さんま先生、「そしたら言いなさんなっちゅうねん。どういうこと、それ?」

気恵、「きーちゃんねえ、縁のある人にしかねえ、インタビューしてないの。
     でもね、逃げる人もいたの。でもね、逃げちゃ困るよね」(笑)

 

記念すべき初レポは、葛飾区の金町の商店街で行われました。

気恵、「レポーターの有田気恵です。今日は、内山君に代わってレポーターをしに来ました。
     いろんな人にいろんな事を聞いてみたいと思います」

・花屋さんの30代の女性

気恵、「うーん、なんか変な人いないかなあ。あっ、いた」。#変ではありません。(^_^;)
    「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、今、会いたい人は誰ですか?」

女性、「会いたい人?。うーん、欽ちゃん」

気恵、「誰ですか?」

女性、「あっ、『誰ですか?』って聞かれちゃった。萩本欽一さん」

気恵、「へぇー。きーちゃんは、全然いないの。ありがとう」

・40代の紙袋をさげてる女性

気恵、「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、整形手術したいと思ったことはありますか?」

女性、「は、ないです。顔でしょ?」

気恵、「えー、どこでも」

女性、「ないね。痛いもん」

気恵、「何で?」

女性、「痛いもん。注射したりなんかするでしょ。だから」

気恵、「あのね。きーちゃんね」

女性、「きーちゃんて何?」

気恵、「きーちゃん、自分の名前。それだけ」

女性、「ハハハハ(笑)」

気恵、「あのね。それできーちゃんねえ、そんなのきーちゃんね、思ったことないの。ありがとう」

・会社の同僚らしき5人組

気恵、「次の人行くぞぉ。誰かいい人いないかなあ
    「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、金縛りにあったことはありますか?」

女性、「ありません」

男性、「あります」

気恵、「どういう時にやってるんですか?」

男性、「あの、むらむらしたときです」

気恵、「きーちゃんねえ、なったことないの。ありがとう」

・トラックから荷物の積み下ろしをしている若い男性

気恵、「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、昔話の中で、何が一番好きですか?」

男性、「昔話?。本読まないからな。わかんない」

気恵、「何か1つ言わなきゃだめ」

男性、「1つ?。昔話?。これ、テレビ映るの?」

気恵、「うん」

男性、「じゃあビデオ録ろう。うーんとねえ、桃太郎」

気恵、「あのね、きーちゃんはね、『おいてけぼり』。ありがとう」

・女子大生

気恵、「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、性格はいい方ですか?、悪い方ですか?」

女子大生、「性格、性格、いいです。きーちゃん、かわいいね」(頭をなでます)

気恵、「ありがと。あのね、きーちゃんはね、いい時もあるしね、悪い時もあるの。ありがとう」

・20代の女性

この方、突然、マイクを向けられて驚いてました。

気恵、「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、恐い夢を見たことがありますか?」

女性、「あります」

気恵、「どういう夢ですか?」

女性、「追いかけられた夢とか」

気恵、「あのね、きーちゃんはね、恐い夢ね、見たことないの。ありがとう」

・20代の女性

気恵、「よーし、言うぞ
    「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、100万円拾ったら、どうしますか?」

女性、「まず、交番に届ける」

気恵、「ふーん。きーちゃんだったら、そこに置いたままにしておく。ありがとう」

・女子高生

気恵、「もしもし。あっぱれさんま先生のきーちゃんだけど、どんな花が好きですか?」

女子高生、「ガーベラ」

気恵、「聞いたことないな。あのね、きーちゃんはね、バラが好きなの。お母さんはね、ナンテンが好きなの。
     何でかっと言うとね、お母さんてね、雪の積もってる日でもね、赤身をね、実らせてね、
     元気に咲いてるからだって。ありがとう」

 

この、最後に「ありがとう」と言う気恵のレポは、さんま先生やスタッフに大ウケです。

さんま先生、「(笑)あれ、カメラ回ってなかったら、話題になるよ、週刊誌で。『ありがとう少女』。

もう、抜群。いやぁ、きーちゃん。あれ、自分で全部質問考えてくれたんでしょ?」

気恵、「うん」

さんま先生、「・・面白かった?」

気恵、「うん、面白かった」

さんま先生、「へぇー、すっごいね、内山。強敵現れたね」

内山、「うん」

さんま先生、「今の見てどうでした?。どういう気持ち?」

内山、「マイクの近づけ方が足りないね。もっと・・・」(笑)


先頭へ