カレンダーへ戻る


1月21日(水)

 今日は、異動の発表日だ。落ち着かないことこの上ない。風呂場のカーテンも、家具の配置換えも、この発表が出るまですべてペンディング状態。唯一、冷蔵庫だけは、急に買うことになってしまったが、せっかく搬入したものをまた運び出すのは気が進まない。なほの幼稚園も決定している。こーすけのヤマハの発表会もある。いつ動いてもおかしくない、といいつつ、引っ越しだけは避けたい、、と祈る。

会社から電話。「大阪だ!」

が〜〜〜〜ん!!!!何度も何度も「ほんとに?」と聞き返してしまう。とうとうこの日がきてしまった。

夕食前、こーすけに話す。結構、平気なのでは、、と思っていたが、涙をぽろぽろ流して泣かれたのには参った。彼には彼なりの世界があるのだ。オトナの勝手な都合で、それをもぎ取られる。申し訳ないけど仕方ない。

心配してくれていた友人たちに電話。みんな、行くな、と言ってくれる。でも、こればっかりはねぇ。実は、人に話せるようになるまで、私自身、結構時間を要した。

夜、職員名簿を出してきて、舎宅の場所を確認。どこにあたるだろうか。

ニフティのパティオのメンバーに報告。書いているうちにせつなくなって、とっても事務的になってしまった。

 

1月22日(木)

 まだ放心状態は続いている。仕事は詰まっている。とにかく、目の前のものを片づけなければ。明日は、私の誕生日だ。しかし、どうもここ数年、誕生日あたりはろくなコトがない。風邪を引いて寝込んだり、腰痛で立てなくなったり、極めつけが引っ越しだ。厄日かなぁ。相方は引き継ぎと、残務整理と、お決まりの昼夜の送別会でちょー忙しいらしい。

なほのいく予定だった幼稚園に断りに行く。こーすけもお世話になったところなので、先生もすぐ事情を飲み込んでくださった。とっても残念。

 両実家に報告。福岡は、「近くなるね」とそれなりに喜んだが、金沢は「がっくりした」そうだ。周りからは、「近くなってよかったね」と言われるけど、思った通り、「まだ東京で行きたいところがあった」って(笑)富士山も伊豆も行けなかったし、心残りはよくわかる。また行けますよ、、と言うしかない。ごめんなさいね。

1月23日(金)

 あんまりうれしくない誕生日だ、、と思っていたら、こーすけが折り紙でチューリップの花束を作ってくれた。これは本当にうれしかった。明日の朝食は、彼が作ってくれるそうだ。最近、ちゃんと向き合っていなかったなぁ、と反省。お得意のフレンチトーストをリクエストした。

 幼稚園からの腐れ縁、みぃからもメールが来ていた。覚えていてくれてうれしい。だけど、今返事を出すとしたら、やっぱり引っ越しを書かなくちゃいけない。なんとなく気が進まなくて、そのままだ。ごめんよぉ。


1月24日(土)

 こーすけが、フレンチトーストを作ってくれた。前回作ってくれた時に比べて段違いにうまくなっていた。パンも同じ大きさに切れていたし、上手に焼けていた。おいしかった。相方は、プレゼントがなにもないのを気にしていたが、クリスマスにずっっっっっっっっっと前から欲しかったバッグを買ってもらったときに「お誕生日の分も一緒ね」と言っておいたので、私はマンゾクマンゾク。みんなからお祝いしてもらって、とっても幸せデス。

散髪がてら、みっちゃんが遊びに来る。早速、大きな時代物のスピーカーを預かってくれるように交渉。モニターのパパラジーコムも引き取ってくれるとありがたい。


1月25日(日)

 少し仕事をする。修理中のプリンター、早く戻ってこないかなぁ。引っ越しスケジュールをプリントアウトしたい。はがきも作らないと。


1月26日(月)

 明日が仕事の納品だが、今日中に片づけてしまいたい。異動結果が出てから、電話の嵐がまだ続いている。夜遅く納品完了。元締めもなりざさんには本当に迷惑をかける。ごめんしゃい。


1月27日(火)

 ずっとたまっていた雑誌や本の片づけをする。本って重いのよねぇ。でも、捨てられない。それでも、半分くらいはくくってしまった。それをどこに置くかが問題なのだ。気になっていたホームページのメンテナンスも「お引っ越しバージョン」にする。やっつけ仕事でチャッチャッと作ってしまった。作成ソフトってなんて便利。一番はじめにエディターで全部タグを打って作っていたときに比べると夢のようだ。いつまでも「おめでとう」でもないよなぁと気にしてはいたが、こういうカタチで更新することになるなんて。うーむ。

別件の仕事、納品。確定申告用紙が届いてしまった。どーしよー(^_^;)

1月28日(水)

 お引っ越しホームページをみて、相方に早速2通、メールが届いていた。すごいなぁ。

 ももちゃんちから久しぶりに電話。転勤を報告する。思いっきり嘆いてくれた。せっかくなかよくなったのにね。早速、なほを連れだし、一緒に遊んでくれて、私までランチをごちそうになった。ありがたいことです。こーすけのクラスがついに学級閉鎖。本人は、鼻づまりはあるものの、とりあえず元気。このままで乗り切ってくれないかなぁ。

相方から電話。来週から赴任なのだが、仮宿が決まったらしい。「暖房と布団はない」。なんだとぉ〜〜!今頃急に言われても、用意できるかぁ〜〜〜!!総務にでも相談しろ〜〜〜!!!と叫んでおいて、電話を切ったあと、考える。ダスキンレントオールはどうだろう。今から買いに走ったり、送ったりするより、確実ではないだろうか。

 しっかし、日本のサラリーマンは、なんでこんな理不尽な扱いに甘んじているのだろうか。片や、接待天国でウハウハいっている人たちもいるというのに。(でも、今は盛者必衰の理をあらわす、、ってか((^_^;))家買ったら転勤、、とか。ひどすぎるよね。

 明日は、大阪へ日帰り出張だそうだ。布団はその時、相談する、ということになった。大阪のダスキンを調べておかなくちゃ。早く舎宅が決まってほしい。

1月29日(木)

 相方が持っているPHSは、インターネットの通販プレゼントで、唯一、希望機種だったので頼んだものだ。だから、NTTパーソナル関西だ。留守番電話を聞く以外はたとえキーが関西でもナンの支障もなかったが、いまとなっては、変更しなくてよかった、ということかな。ちなみに、関西のキャラクターは島田紳介さん。

1月30日(金)

 相方は、引き継ぎのため、大阪へ日帰り出張。今からはいる寮のことや設備の詳しいことを聞いてきて、、と指令を出す。その結果、本当にナンにもない、、ということが判明したので(^_^;)ダスキンレントオールで借りよう、、ということになる。手続きしてみると、な、なんと、布団と電気ストーブ2か月借りて3万ちょっと。そんなぁ〜、、というやりとりをしていたところへ、金沢から電話。事情を説明すると、使っていない電気ストーブがある、、とのこと。ラッキー(^_^)vとりあえず、送ってもらうことにして、ダスキンは断ってもらう。ごめんなさい>担当の方。布団は、職場から貰ってきていた未開梱の敷き布団と、毛布や掛け布団に身の回りのものとちょっとした家財道具を詰めた。おっきな箱が4つ。明日、だしに行こう。

1月31日(土)

 ももちゃん一家が、会いに来てくれた。15日に、新年会をしたときは、こんなことになるとは思っていなかったのにね。送別会をやろういと言ってくれる。ありがたやありがたや。

インフルエンザが大流行。おかげで29日に続き、今日も学校は学級閉鎖だ。おかげで、みんなで、最後のバスケットに出発できた。会社の施設でずっとやっていたもので、転勤となったからには、今日で最後になる。仕事だったり、遠かったり、病み上がりだったり、みんな大変だったろうに、たくさんの仲間が集まってくれた。バスケットはいつもより早めに切り上げて、全員参加のドッジボール。またいつかやろうね。相方は、花束をもらって、全員で記念写真を撮った。食事をして、カラオケにいく予定が、急膀やまけんさんのお宅に団体で押し寄せることになった。いつもありがとうです。お手製の甘酒をいただきながら、ギターのセッションやマジックに大喝采。楽しい夜だった。

今日の我が家の宿泊者は3名。明日、相方は、彼らのクルマで東京駅まで送って貰い、大阪に向かう。


カレンダーへ戻る