山の花、庭の花

汗水垂らして山を登っているときに出会う山の花。殺風景な都会の中で安らぎを与えてくれる庭の花。いやあ、花っていいもんですねえ。
花なんて解剖学的に言えば生殖器官じゃないかという無粋な輩や、希少品種のコレクションに血道を上げるマニアなんかはほっときましょう。むつかしいことはようわからんけど、素直に花を楽しみたい・・・ここはそんな素人によるお気楽なページです。何も知らん奴がアホなことやってるなーって、安心したり笑いのネタにご利用下さい。でも、間違いに気づいたらどうかご指摘ご指導の程お願いいたしまする。


高山植物嘘八百図鑑
はっきり言ってタメになりません。間違ってたらゴメン!
ページが重いときは→テキスト版


山のお花畑めぐり
現在暫定テキスト版のみ。写真は暫くお待ち下さい。


素人園芸顛末記
園芸初心者の挑戦。失敗したら笑ってやって下さい。

園芸事始--このページについて
猫の額花壇盛衰記(1998年〜)
これって常識?園芸素人NG集
イングリッシュ・ガーデン見聞記

JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP
HOMEPAGE
























高山植物嘘八百図鑑(テキスト版)

カタログ写真から選ぶ場合はこちら

素人の分際で、なんと各写真に怪説もとい解説をつけるという大それたことをしてしまいました。でも、はっきり言って全然ためになりませんけど・・・。名前が間違って(可能性大)いたら、どうかメールでお知らせくださいませ。

タカネスミレ(天狗平)

ウルップソウ(白馬岳)

イワギキョウ(北岳)

タカネマンテマ(北岳)

ヨツバヒヨドリ(八ヶ岳)

キヌガサソウ(八ヶ岳)

ミソガワソウ(八ヶ岳)

オヤマリンドウ(苗場山)

チングルマ実(苗場山)

チングルマ(大雪山)

ミヤマリンドウ(大雪山)

キバナシャクナゲ(大雪山)

コマクサ(燕岳)

コマクサ(冗談版)

↑花TOP JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP
HOMEPAGE

























山のお花畑めぐり


高山植物のお花畑が楽しめる山のレポートです。最終的には写真で綴るフォト紀行のようなものにしたいと思っていますが、何分、かなり昔に行ったところも含まれていますので、記憶や写真を発掘する作業が必要で、完成はまだまだ先のことになりそうです。ということでとりあえずは、見本がわりにもなりませんが暫定的にテキスト版のみの提供となります。これからぼちぼち増やしていくつもりなので、もう少し待っててください。


高山植物図鑑 素人園芸顛末記 猫の額花壇盛衰記 EnglishGarden

山名 山域 難度 備考
木曽駒ケ岳 中央アルプス 物見遊山級 ロープウェイで観光モード
八方尾根 北アルプス ハイキング級 ゴンドラ、リフト、徒歩3時間
苗場山(写真版) 上信越 ガイドブック初級 秋山郷〜苗場〜赤湯
白馬岳 北アルプス ガイドブック初級 大雪渓は軽アイゼン使用
大雪山 北海道 ガイドブック初級 旭岳温泉〜黒岳〜層雲峡
黒部五郎岳〜太郎平 北アルプス ガイドブック中級 結構穴場、途中避難場所なし
北岳 南アルプス ガイドブック中級 往復なら割と楽。特産種多い。


↑花TOP JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP
HOMEPAGE