WORD TALK



所要時間3時間30分


内容
同一の語源から派生する語群を各人に割り当て(人それぞれ異なる語群が割り当てられる)、それについて他のメンバーに個別に説明する(メンバーの数の回数同じ話をする)。


目的
語彙力を高める。
語源の知識を身につける。


担当者(Tomoki)のコメント
今回は準備を個別に行ったが、同じ語群を割り当てられた者同士でペアで準備するのとどっちがいいか。
このセッションで新しい単語を覚えられたか?


参加者のコメント

・個別に準備するのがいい。

・SpeechでなくTalkだからいい。同じことを6回も話せば覚える。

・面白いと思ったのは、みんな前回同じセッションをやったときよりも説明の仕方がうまくなっていることだ。またみんなの説明の仕方を聞いてて、いろいろ学んだ。

・SpeechではなくTalkなのでリラックスしてできた。他の人から説明の仕方をたくさん学んだ。

・話をする時間は、発表の前に当初の8分から6分に短縮された。もっと時間があった方がよかった。

・説明する人が時間内に終わらせようと、急いでいたのがわかったので、(質問等)口を挟みにくかった。




BACK