SONG OUTLINE LISTENING



所要時間1時間30分


内容
叙事的な数曲の歌を2回ずつ聴いて、その歌詞の内容について話し合う。
各グループに1枚ずつ質問がPost-It で隠されたプリントが用意されている。
1回目を聞いた後に、指定されたPost-Itをはがして、出てくる質問に答える。
2回目も同様に質問に答える。これを曲数文繰り返す。
最後にすべての曲の歌詞カードが配られ、それを見ながら歌を聴く。



目的
歌を全体としてとらえるlisteningの力をつける。Discussionを楽しむ。


担当者(Andy & Atsushi)のコメント

Andy: 僕の選んだ曲は難しかった。次回は難易度に気を付けたい。6曲使用すると2時間もかかる。

Atsushi: 自分のストックは底をついた。




参加者のコメント

・Atsushiの選んだ曲はみんな女性歌手の曲だったね。

・担当者を代えれば、また違った曲が聴ける。

・いくつかの設問は難しかった。

・5曲で十分だと思う。4曲でもいいかも。

・話し合いにもっと時間が欲しかった。

・(歌詞を前もって知った上で選曲すると、難しい曲を選んでしまうので)選曲の際には歌詞を見ないようにしよう。

・このセッションの位置づけが不明。Song TranscriptionなのかOutline Listeningなのか。




BACK