WORD TALK



所要時間 3時間30分


内容
各自に語源を解説した資料を配られ、同一資料を持った者同士でペアを組み、スピーチの準備を行う(スピーチは、他の人に語源の知識とその例となる単語を解説する内容となる)。発表時は、ペアが分かれて2グループを形成し、そのグループでのスピーチコンテストの形式で各自の発表を行う。


目的
・語彙力を高める。
・語源の知識を身につける。
・口頭発表能力を高める。


担当者(Tomoki)のコメント
・資料となる本がよかった。
・語彙が増えたと思いますか?(「はい」の声あり)
・時間が許せば最後に確認テストをするつもりだった。



参加者のコメント

・自分は、多くの語を提示しすぎたと思う。他の人のスピーチを聴いてそれが分かった。

・ペアでのリハーサルのおかげで、互いのスピーチを聴くことができ、双方ともいろいろ学んだ。




BACK