AITC公式ウェブサイト<保存文書15>



221.次回のTA会について(最新情報) 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:5月23日(月) 22時38分
訪れていただいた方にはお分かりかと思いますが、しばらくぶりでこのHPが動き出しました。(この間、ハードディスクの増設やファイルコピーなど涙なしでは語れない困難がありました。)

さて、夏のAITCが迫ってきました。正式な参加者募集のページにも書いてあるように、第1回目のTA会は、英会話喫茶でやってみようと思います。ただし、そのためには条件があります。

1.TA会参加の意思表示を早めにしてください。
昨日改めて問い合わせたところ、13:00-15:00は一人500円というわけではなく、6人までなら全員で3000円を支払って欲しいというものでした。つまり、「AITC参加申込者全員が、TA会参加を前日まで保留にしていて、当日私が行ってみたら結局誰も来なかった」なんて場合(実は、以前たった2人だけのTA会があったので、かなり心配しています)、私一人で3000円払わなければなりません。そこで、申し込みと同時にTA会への参加もはっきりさせていただきたいのです。一応店の方には前日に来店予定者(=TA会参加者)の人数を伝えることになっています。場合によってはキャンセルすることもあると言ってあります。

2.最小催行人員は5人です。
本当は6人だと1人500円の負担ですみますが、5人でも600円ですみますので、5人でもやります。また4人になったときは、参加予定の方に連絡を取って、一人750円の負担でいいか確認した上で、TA会の実施場所を決定したいと思います。7人以上の時は、1人あたり500円を支払うことになっています。つまり10人(ありえなさそー)だと3000÷10=300で一人300円になるのではなく、500×10=5000で店側に5000円払うのです。

以上のような条件が付きますが、やってみませんか?やってみて不評なら2回目からは「従来通り」に戻そうと思っています。



226.Re: 次回のTA会について(最新情報)
名前:Eileen    日付:5月29日(日) 19時56分
>この間、ハードディスクの増設やファイルコピーなど涙なしでは語れない困難がありました。

見えないところの苦労ですね…。パソコン周りってトラブルが起こると一日や二日かる〜く経ちますから。ホントにお疲れさまでした。

TA会参加予定です。他にも誘ってみようと思っている人たちがいるので人数が分かったらまたご連絡します。


227.Re: 次回のTA会について(最新情報)
名前:Eileen    日付:6月9日(木) 18時40分
メールでお送りした方がいいかとも思いますが、他の方たちも人数の把握が出来た方がいいかもしれないと思ったので、こちらに書き込みます。

今回の第一回TA回は私(Eileen)とその友人の中国人男性(TOEICのスコア900超)の二人で伺います。他にも何人か声をかけたのですが、タイミングが合いませんでした。実は彼とは英語で話をしたことはありませんが(日本語もものすごく上手)、仕事の関係(ネットワーク関連?詳しくは本人に聞いて下さい)で、アメリカへの出張がものすごく多く、ネイティブと同等に英語が使えるようになることを求められているそうです。

以前から東小金井の英会話喫茶にも通っているようですので、AITCを紹介してみたところ、真剣に英語習得に努力している人たちがいるのを知って嬉しい、というような反応でしたので、誘っています。人間的にもとっても素敵な人ですよ。お楽しみに!?


228.すごいね。
名前:Tomoki    日付:6月10日(金) 11時56分
新メンバーを仲間入りできそうなので、嬉しく思います。TOEIC 900点超は凄いですね。あそこの英会話喫茶にも通っているとのことですから、おそらく店の主人とは顔見知りでしょう。どんなTA会になるか今から楽しみです。

212.次回のTA会について(2) 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:4月17日(日) 21時8分
デメリットについては以下の点が考えられます。
1.食事代抜きで一人1000円は高すぎるか?
2.3時開始では遅すぎないか?
3.英語でTA会をやったことがないが、短時間で効率よくできるか?

1.について
以前「滝沢」(飲み物すべて1000円)でやっていたことを考えれば、ぎりぎりの範囲内と言えなくもありません。

2.について
実は1とも関係するのですが、昨日Livechat C@feへ行ってこの話をしてきました。そして、1時から3時までは1人あたり500円で店を使わせてくれるそうです。つまり、この2時間で終わってしまえば、費用は安くすみ、開始時間も今までと同様に出来ます。ただし、3時の正式な開店からは改めて一人1000円が必要になります。また、1時から3時まではnative speakerはいません。

3.について
期間中にもTA会のようなこと(例えばWrap-Up Session)をやっているのですから、特に問題はないと思います。

そのほかに店の責任者と話したことは以下の通りです。
1.現在guest speakersとして登録してあるnative speakersは20人ほど。もしAITCでnative speakerが必要なら、人柄を見て適任者を紹介してもらえます。
2.必要な日時を事前に伝えておけば、その喫茶店を使えます。

さて、みなさんどうでしょうか?ご意見をお待ちしております。



218.Re: 次回のTA会について(2)
名前:andy    日付:4月18日(月) 19時14分
そのような場所に出入りしたことがないので、興味は大いにあります。
不安要素としては:
1.周りがにぎやかで話し合いに集中できないということはないか?
2.店内の明るさは十分か?
3.タバコの煙に悩まされることはないか?
個人的にはやはり3番が心配です。長時間になるとSmoke-freeの場所でないとつらいです。

TA会ということでなく、別の機会に純粋に話をしに行ってみたいという気もします。


219.Andyへのお答え
名前:Tomoki    日付:4月18日(月) 20時21分
早速の反響ありがとうございます。
Andyから寄せられた不安要素について順を追ってお答えします。

1.周りがにぎやかで話し合いに集中できないということはないか?
  土曜の夜などは店内が混んでいて、ちょっと落ち着かないことはあります
  が、日曜の午後や夜はそれほど混みません。あとはNative speakersの  声が(発声方法の違いか?)日本人の声よりも大きくなる傾向がありま 
  す。それでもこの店に何度も通っていて目の前の人との会話に支障を来し
  たことはありません。

  店内でビールを売ってはいますが、注文する人は今まで1回しか見たこと
  がないので、それも静かな理由かもしれません。酒を飲むと声が大きくな
  りますが、そんな人もいないので問題ありません。

2.店内の明るさは十分か?
  東向きに窓がとられているので、日中は結構明るい感じです。夜になって
  も当然電灯がつきますので、ものを書くのに困ることはありません。一昨  日も字を書きながら話をしていましたが、暗くて困ることはありませんで
  した。 

3.タバコの煙に悩まされることはないか?
  このcafeのHP(当HPのリンク集から入れます)を見ればわかりますが、
  全面禁煙です。エアコンもありますので、空調については問題はないと思
  います。

1時から3時の利用に限れば、通常の営業時間前なので事実上貸し切り状態ですから、上記1−3の不安はゼロになります。


220.Re: 次回のTA会について(2)
名前:andy    日付:4月20日(水) 12時28分
Tomokiさん、早速の解答ありがとうございます。不安要素は3つともクリアーされました。なので、この提案に反対する理由はなくなりました。空気のきれいなところで長時間粘れるのだったら、1,000円は十分払う価値があると思います。

211.次回のTA会について(1) 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:4月17日(日) 20時50分
みなさんお元気ですか?次回のAITCが8月に行われますが、例年参加募集のお知らせは5月に出しているので、そろそろその準備をする時期かなと思っています。

そこで一つみなさんに意見を伺いたいことがあります。「最初のTA会を英会話喫茶(ITCのようにそこでは英語のみを話すことになっています)のLivechat C@feでやってみたらどうだろうか」ということです。思いついた理由は以下の通りです。
1.今まで中央線沿線で開いていたという条件に合う
    東小金井駅南口から徒歩2分です。
2.長い時間粘っても大丈夫
    開店の3時から閉店の10時まで一人1000円。
    途中退場後も再入場可能。
    食事等の持ち込みもOK.
3.有料ながらすぐそばに駐車場があり、自動車で来る人もOK
    1時間300円。
4.大きな机がある。
    6人くらいまでは大丈夫です。
5.インターネットのアクセス可能
    店内にパソコンがあって、そこから調べものが出来ます。
    ちなみに英語関係の辞書もあります。
6.Native speakerがいる
    営業時間中は、英米豪などからのnative speakerがいるので、ちょ
    っとした質問をその場ですることも出来ます。
英会話喫茶に一度は行ってみようと思っている人も、なかなかきっかけや一緒に行く人がいない、またはそのためだけに外出する暇がないという人にはいい機会になると思います。



213.Re: 次回のTA会について(1)
名前:eileen    日付:4月18日(月) 11時16分
私は、東小金井のそのカフェに行ってみたかった派なので、興味あります。
おっしゃる通り、なかなか自らチャンスを作れずにいましたから。
今回、もしかしたら友人(中国人男性、武蔵小金井在住)を連れて行けるかもしれません。日程次第ですけどね。
Tomokiさんは結構通ってるんですね。
今回のTA会がこのカフェだったら、それでいいですが、そうじゃなくなったら、そのうち誘って下さい。上記の友人+別の友人も何度かこのカフェには行っているようで、今度一緒に行こう、なんて話をしていたところでしたから。

他の皆さん、このページ見てるかな〜、というのが心配w
私も久しぶりにたまたま今日見たので。


216.このページを見ているかについて
名前:Tomoki    日付:4月18日(月) 16時9分
実は僕もそれが心配でしたので、いつもTA会に来ているメンバーには先ほどメールで知らせておきました。