AITC公式ウェブサイト<保存文書6>


78.お久しぶりです。 返信  引用 
名前:Gutchy    日付:8月13日(水) 11時22分
Gutchyです。ご無沙汰しています。実は、昨日薫さんから電話をいただき、今日は暇な一日日直なので早速職場でホームページを見させていただきました。ともきさんのすばらしさにただ感動致しました。また、ずいぶんとITCから離れてしまったことを残念に思っています。二人の男の子の母となり、楽しくも慌ただしい毎日を過ごしていますが、いつかまた参加できることを心より願いつつ、また皆さんにも会える日を楽しみにしております。



80.本当に久しぶりだね。
名前:Tomoki    日付:8月15日(金) 21時8分
元気にやっているようですね。このHPは、現在AITCに参加している人だけでなく、これまで参加した人や今後参加してみようと思っている人も、大歓迎です。(究極的には誰もが「これから参加する人」の可能性があるわけですから)

また、「自分はAITCの活動とは無関係では?」と、思うこともあるかもしれませんが、幸い、インターネットでは時間と場所に拘束されませんので、次のように、AITCに関わることが可能です。例えば、

1.AITCで試したセッションを、中学高校生用に手直しして実施し、その結果をここで報告する。
2.AITCのセッションになりうる面白い教材の情報を、この掲示板を使ってみんなに知らせる。
3.自身では参加できなくとも、自分で考案したセッションをAITCで実施してみる。(いわゆるセッション参加というものです)
4.ITCに興味を持っている同僚にAITCを紹介し、参加を勧める。もしその同僚が参加すれば、終了後に「どうだった?」と感想を聞けるので、自分にも刺激を与えられる。

というようなことが考えられます。何はともあれ、Let's keep in touch!の精神で、これからもよろしく。


107.久しぶり!
名前:eileen    日付:8月19日(火) 2時19分
いきなりたくさんの書き込みが続いたので、
Guchyがこの書き込みを読めるかどうかわかりませんが。
久しぶりだね!!

guchyなんかは、子供の手が離れて、また参加できるようになる日が
近付いているんじゃないでしょうか。

子供も含めてITCできるようになったらいいな〜。

http://www.five-d.co.jp/HaLo

77.あと2日 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:8月6日(水) 17時55分
いよいよあさってからAITC30が始まります。セッション担当者のみなさん、準備は万端ですか?私は今日やっとWord Talkの準備が終わりました。Radio Dramaのほうは、とっくに終わっていたのですが、Word Talkのほうは、思いの外時間がかかってしまいました。これまで使用したものが多くなり、それ以外の資料から最適なものを選ぶのが難しかったのと、せっかく選んだものでも、辞書に載っていない単語だったり、例文が見つからなかったりと、使用上の障害があったためです。

明日はWarm Up用のdictationを準備して、あとは買い物(お菓子と果物)です。Radio Drama用のラジカセも点検しておかなければなりません。

金曜からは天気が崩れそうなので、少し心配です。雨が降り続くと、気温が下がって寒い思いをします。トレーナーくらいは持っていった方がよいかもしれません。

75.すごい!!! 返信  引用 
名前:Kana    日付:8月1日(金) 19時58分
お久しぶりです!覚えていらっしゃいますか?34thからKITCに参加したKanaです。Tomokiさんとは35th、37thなどでお会いしたことがあるかと思います。今回ITCのページからこちらにおじゃましました。
全国のITC記録や、過去のセッションをまとめたものをみて本当に感動です!私もITCが大好きで過去に10回以上参加、TAも5回くらいやりました(過去最高の数なのではないかと・・・)。その中でITCの記録を残したいなとつねづね思っていたので、こうして体系的に記録が残されているのを見て本当に「すごい!!」の一言です・・・。
以前から一度AITCに参加したいな、と思ってました。今回はもう締め切りが過ぎてしまっているようですが、次回にでもTRYしてみたいです。
そのときは、どうかお手柔らかに、よろしくお願いします!



76.なつかしいね
名前:Tomoki    日付:8月1日(金) 22時37分
うん、うん、覚えていますよ。確か37th KITCの頃は、まだ新人TAだったんじゃなかったっけ?(僕はあれ以来KITCには戻っていませんが、いずれ機会があればと、思い続けています)

KITCの記録を残そうという動きは、僕らの間でもあって、1995年頃に実際に活動を始めました。その活動団体の名前は「ITC資料編纂会議」といい、過去に実施したセッションの資料の収集・整理・分析を行いました。その結果は書籍の形を取ろうとしていたので、いったんワープロ文書に収められました。

ところが4年くらい前に、その活動が休止状態になり、せっかく作った資料が眠ったままになっていました。今回、このサイトを立ち上げるに当たり、その眠っていた資料を利用しました。詳しくはトップページの「アシカ」の中にあります。(ちなみに、「アシカ」とは「アい・てぃー・しー シりょうへんさん カいぎ」の略称です。ITCの略を「ア」としてしまうのは、とても英語学習者集団らしくないネーミングですが、個人的には気に入っています。)

KITCのTA経験者はITCの基本がしっかりと身に付いているので、AITCに来るように常に働きかけています。そんなわけで、今回KanaがAITCに興味を持っていると知ったのは、嬉しいことです。みんな学生時代は、大学で割り当てられたメールアドレスを使用しているので、卒業生にはなかなかコンタクトがとれず、困っていたところでもあります。今回は残念ながら申込は締め切られましたが、次回はぜひ参加してみてください(時期は例年通りです)。

今度のAITCが終わったら、報告を兼ねてこのサイトを更新しますので、また訪ねてきてください。他のTA仲間にも、このサイトのことを教えてもらえると嬉しいのですが。

74.Atsushiの功績 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:7月31日(木) 22時10分
今日は自分の話ではなく、Atsushiの話です。

つい最近、このトップページから「次回のAITC」の中を行くと、「公式案内書」を文書ファイル形式のままで直接取り出せるように変更しました。ここに至るまでは、Atsushiに3回もメールで助言を受けました。最初は文書ファイルを直接組み込む方法を尋ね、2回目はウェブ上の文書の取り出し方を尋ね、最後はウェブ上に載せておくときの留意点のようなことまで教えてもらいました。おかげで現在は必要に応じて誰でもこの文書をダウンロードできるようになりました。いずれはこの方法を応用して、各セッションで使った教材のうち、文書ファイルになっているもの(例えばHello, Dr. Laura!のBookletなど)もすぐに取り出せるようにしていきたいと思っています。

このように、このサイトをさらに充実させる方法を教えてくれたAtsushiの功績が、我々2人だけの間で埋もれてしまうのが惜しくて、ここに感謝の意をガンガン込めて公表する次第です。Atsushi!ありがとねー。

73.もうすぐAITC30 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:7月29日(火) 22時23分
もうすぐAITC30が始まりますね。せっかく専用のHPができたので、なんかAITCを盛り上げることに使えないかと思って、次のようなことを考えました。

旅行が典型的ですが、楽しいものが始まる前の準備自体も楽しいものです。例えば、どこを見て回ろうかとか、何を食べようかとか、どの店でどんなものを買おうかなどと計画を立てながら、すでに楽しい気分は始まっています。これはそのほかの娯楽、例えばコンサートやプロレス観戦(以前の同僚が言っていました。プロレスを見に行く前はビデオを見直して、気分を高めるそうです)でも同じことでしょう。

これをAITCにも応用してみてはどうでしょうか?8月8日の開始まで後10日ほどですが、それぞれが「今日はこんな準備をした」だの、「ここで困っている」だの、「今回は参加できないけど、こんなことしてきたらどう?」だの、これから始まるAITCに向けて、気分を高めていくのもいいんじゃないかな、と思います。

話題の出し方によってはTA会を補完する機能が生まれたり、AITCの同窓会的な場を提供したりすることにもなると思います。また、この準備期間の作業がオープンになることによって、今までセッションを用意していなかった人も、「このくらいなら私にもできそうだ。」と思ってもらうことによって、セッション担当者が増え、活動のバラエティが広がることもあり得ます。(「こんなことは私には到底できない」なんていう逆の反応も怖いのですが)

ちなみに私はまだ具体的にはセッションの準備に入っていません。2学期の補欠募集の試験問題を先に片づけなければならなかったのが、その最大の理由です。試験問題は、今日でできあがったので、明日からは本格的にセッションの準備に入れそうです。

セッションはできていませんが、Session Sheet, Review Sheet, Time Table、参加者名簿、領収証、個人別支出内訳等の事務書類はできました。今日は仕事が速く終わったので、修了証に使うケント紙を買ってきました。明日これを印刷すれば、事務書類はすべて完成で、あとは心おきなく担当のセッションの準備に入れます。

セッションの準備といっても、部活指導(今年は演劇部だぜい)のために夏休み中も出勤しなければならず、学校でやることが多くなると思っています。(部活は生徒が自分たちでやっているので、最後の15分くらいに顔を出して戸締まりを確認するだけです。それまではこちらはフリーです。)

ほかのみなさんは、セッションの進捗状況はどうですか?今回参加できない人も、近況報告をこの場に書いてみませんか?

69.I didn't know our website has been registered. 返信  引用 
名前:Tomoki    日付:6月28日(土) 17時47分
The next AITC is coming. So I decided to register our website to Yahoo! JAPAN. After struggling for the registration site, I found that the Yahoo staff screen all the homepages that are recommended to them in order to be registered, which means our homepage is not necessarily registered even if we want it to.

They also say that, though webmasters do not recommend their websites, they may register the ones whose qualities satisfy their own standard. In this case, the website is registered while its webmaster does not know it.

At this moment, I remembered that Sue had told me that she found our website through Yahoo! So I searched our website through it and confirmed that it had been already registered.

When I saw the search results, I found that the first few sentences of the top (home) page of our website were cited for the description of the content of our website, which did not sound interesting at all. This is why I have re-written the top page.

From now on, even if you haven't add the URL of our website to your "favorites", yet you can visit our website through Yahoo! JAPAN by typing "aitc" or "AITC." Yahoo! is the biggest search engine in Japan, and used as the homepage, which means the first page you see when you opne the Internet browser( Internet Explorer, Netscape, etc). So, you have an easy access to the AITC Official Website at your workplace.



71.Re: I didn't know our website has been registered.
名前:Eileen    日付:6月30日(月) 0時3分
i happened to use "google" today to find this website, while i was out today,
and if you put AITC as the word to search, and choose japanese language page,
then this bbs comes out the top of the list.

i believe google is programmed to make a list according to the number of LINKS made to the pages.
i hope more people will know about AITC through this website.

68.別件ですみませんが。 返信  引用 
名前:Eileen    日付:6月28日(土) 14時25分
私のうちで数年使用してきたPowerMac7300をもらってくださる方はいませんか?

もともとPowerPCが載っていたものをG3に載せ換えています。
既にMacを持っていらっしゃる方のサーバーマシンなどには
十分使用できると思うので、どなたかもらってくださると
本当に嬉しいです。

モニターは同時に買ったのですが、最近ときどき調子が悪いので、
私の方で処分してしまおうと思っていますので、マシンのみになります。
以下は、スペックです。
PowerMac7300/G3-366
HD:SCSI-2GB,ATA66カード-13GB
Memory:144MB
PCI USB Card
空きPCIスロット:1

ご希望、お問い合わせは、まずは、この掲示板によろしくお願いします。



70.Re: 別件ですみませんが。
名前:Eileen    日付:6月29日(日) 23時58分
自己レスです。

この書き込みと同時に、メールでもお問い合わせをしたのですが、
驚いたことに、最初の5分で、「心当たりがある」
10分で「欲しい」というメールを受け取りました。
そしてその後も、数人の方々から、引き受けていただける旨の
メールをいただきました。

ご検討下さった方々、またお心当たりにお声を掛けて下さった方々、
本当にありがとうございました。

実は、お問い合わせをしてみるまでは、もらい手が現れるだろうか、
とちょっと不安に思っておりました。
世の中のマックシェアは数パーセントですし(笑)
数世代前のマシンでしたから。

私の一番最初に買ったマック、performa575は
当時2才の女の子が、自分専用のマックとしてもらってくれ、
今5才になりますが、現役マシンとして(笑)
使用してくれています。

今回のマックは「つづみ」の修行をされている方のところに
もらっていただけることになりました。

今回、予想以上の方々が、引き受け先に名乗りをあげて下さったことで、
改めて、マックを使っていてホントに良かったなと思っています。
これからも、安心してマックを使い続けられます(笑)。

愛着を持って使い、長くお世話になってきたものが
「ゴミ」になってしまうのは、あまりにも哀しいですから。

逆に、今回のことで、私の回りにとても良い引き受け先が
複数存在することがわかりましたので、
今後、もしお近くのマックが現役を引退する場合に、
「無償で」どこか次の引き受け先をお探しになることがありましたら、
お知らせ下さると嬉しいです。

きっと適材適所の次のお勤め先(働き口)が見つかると思います。

こうやって、色々なものが「回ると」素敵だなと、
今回のことで益々思い至りました。
みなさま、本当にありがとうございました。


72.「再就職先」が決まってよかったですね。
名前:Tomoki    日付:7月4日(金) 23時32分
パソコンの進歩は早く、ついこの間わくわくして包みを開けたパソコンが、今ではお金を払わなければ、引き取ってももらえません。私もそんな1台を持っています。今回は無事に次のお勤め先が決まって何よりです。

さて、この一件で思いついたのですが、この書き込みコーナーは不要品譲渡コーナーにも使えそうですね。たとえば本やCDで不要になったものがあれば、引取先を募ることができます。環境問題の観点からも、今後はこのような利用を活発にしていってもいいんじゃないでしょうか。