ちょっとしたMIDI


 ここでは、私が気が向いたときに作った、きわめて拙いMIDIを
載せてみます。もちろん、FFなどのゲームの音楽です。

 とにかく難しいものは作れないので、今後もせいぜいFF1〜3の音楽くらいしか
作れないと思います。それと、アレンジなどとてもできないので、如何に個性を
出すか、ではなく、如何に本物に近づけるか、ということを目標にしています。
 なんにしても、感想・お叱りなど送っていただけると嬉しいです。

 なお、対応音源はGM・XGですが、ウィンドウズのMedia Playerあたり
でも問題なく聴けるはずです(当然?)。

 (最終更新 平成12年10月6日 「JR東京駅山手線発車の音楽」を追加)

 ※音楽の無断転載は、禁じます。転載したい場合は、メールでお知らせ
 ください(お気軽にどうぞ)。

グルグ火山
(FF1)
 FF1のアースの洞窟、巨人の洞窟?(スタールビーを食べさせると
どくやつ)、そしてグルグ火山で流れる音楽です。グルグ火山は長くて厳しい
ところでしたね。僕は最初、ティアマットを倒した後に攻略してました。
 FF1では一番好きな音楽なので一応作ってみましたが、やはり、なかなか
難しいです。
魔導師の塔
(FF2)
 FF2のミシディアの塔で流れる音楽です。この塔は、長かったり、
混乱させられて全滅したり、途中のギガースに苦戦したり、という思い出も
ありますが、やはり忘れられないのは、ミンウでしょう。アルテマは二の次?
 音楽も、本物はすごくいいのですが、このMIDIは雰囲気があまり出て
いないので、駄目でしょう。
古代人の村
(FF3)
 FF3の古代人の村およびグルガン族の谷で流れる音楽です。
いい曲ですね。FFの中でもかなり好きな音楽です。聴ける場所が少ないのが
残念。クリスタルタワー前からだと20分くらいかかるかも。
 ピアノ風なのですが、音が伸びないのがつらいところです。でも一応、雰囲気を
出そうと努力しました。しかし結局ダメっぽいです。
クリスタルタワー
(FF3)
 FF3のクリスタルタワー、別名シルクスの塔の音楽です。炎の魔人、しのび、
クムクム、魔王ザンデなどを思い出します。いつもレベル上げなどしていたので、
今でも道を覚えている自信があります。
 結構頑張ったつもりなのですが、本物には程遠い。いつも思うことですが、やはり
実物が一番ですね。
闇のクリスタル
(FF3)
 FF3の闇の世界の音楽です。いきなり暗闇の雲に挑んで全滅した、という
経験がない人は少ないでしょう。ちなみに私は最初、「闇の世界」と聞いて、また
別の世界で(ドラクエ3のように)冒険するのかと期待していました。
 クリスタルタワーと表裏一体をなす音楽(…と思っているのは私だけか)と以前
から認識していたので、いつかは作らなければと思っていました。しかし相変わらず
進歩が無いです。
JR東京駅山手線
発車の音楽

(その他)
 JR東京駅のJR山手線が発車するときの音楽です(内回り・外回りとも)。
 東京駅は一番好きな駅です。赤レンガ造りの丸の内口やその先の皇居外苑や日比谷
公園、バイトした東京中央郵便局など、周辺には趣のある場所多いです。それと、
駅自体も、東海道新幹線の発車時のベルが何とも味わい深くて好きです。そしてこの、
山手線の発車時の音楽も、最も好きな発車音楽の1つです。
JR京都駅東海道線
発車の音楽

(その他)
 JR京都駅のJR東海道線(京都線)が発車するとき(だったと思う)の音楽
です。
 先日、少しあの辺りに行ったのですが、何故か頭に残った音楽です。もっとも
音楽と言えるほどのものではないような気もします。発車時の音楽は路線や駅に
よって違うので、ぜひ聞き比べてみて下さい。



ホームへ戻る