●ヤビツ峠と早戸川林道の旅(1996.12.1)

以下の旅行記(とゆーほど大したもんじゃないですが)は DSC-F1を使用して記録したものです。


神奈川県藤沢市

11:00
DSC-F1が手元にある。別名Cyber-shotとも言う。
そして今日はえらく天気がいい。なんと藤沢から富士山がくっきり と見える。これはCyber-shotのテストにうってつけだとばかり、 ちょっと遠出して写真を撮ってみよーという気になった。
が、いざ、出かけようとすると、「電池のチャージを忘れてた」 という恐ろしい事実に気がつく(;_;)。昨日、10分くらいつかった 状態のまま、充電するのを忘れていたのであった。こういうとき、 QV-10だと、新しい単三電池を用意するだけでいいのだが、専用 リチウムイオン電池のDSC-F1では今から充電するというわけには いかない。(充電に5時間もかかるのだもの)
仕方がないので、たぶんあと十数枚しか撮れないだろうなと 気を付けておくことにする。

あ、今回のマシンはSERROW225です。

12:30-
ルートはR1を西へ、二宮から県道71号線を北へそして、ヤビツ峠、 んでもって早戸川林道です。
昼過ぎごろヤビツ峠の入口に到着。入口からすぐの自然観察館? 「緑水庵」でひといきいれました。入口の水車 が目印です。ここは裏が山林になってて散策できるようになってます。

ひといきいれたらヤビツ峠を北上。
途中の展望台からの眺め
木の間から富士山が見えます。
ヤビツ峠途中1
ヤビツ峠途中2
写真には出てませんが紅葉はまあまあ(というかカエデとかが少ない みたいでほとんど茶色)でした。
ヤビツ峠ってとうとう全部舗装されてしまったようです。去年きた ときは500mぐらい未舗装区間があったのですが。

13:53
さすがに寒さがこたえてきたので、宮ヶ瀬ビジターセンター による。なんか焼だんごが とってもおいしそうだったので食う。
寒さもあったせいかけっこうおいしかったです。ミソ味。丹沢味噌だって。
写真中央のおばさんが1本1本焼いてくれます。

14:10-15:10
早戸川林道方面へ。ここが入口。さっきの宮ヶ瀬ビジターセンターから 虹の大橋をすぎて、「ナントカ乗馬場」という看板のところを入って ずっといくとここにでます。 やっぱり舗装が進んでます。ここもそのうち舗装されそうな雰囲気

早戸川林道
だーいぶ山の中らしくなってきました。
早戸川林道かなり先
落石・落石・落石…
ここでDSC-F1のバッテリ、息をひきとる。う〜む根性ないぞ〜。

落石のわきを抜けてなおも前進。どんずまりは、登山者用の コンクリート橋でした。そこから1時間ぐらい歩くと滝がある らしいです。う〜ん、今度トレッキングブーツ買ったら行ってみよう。

あとは来た道を逆にたどって帰る。

18:00
帰りつく。寒かったぁ。


いやー、寒かった。おかげで空気が澄んでるので景色は良かったし、 空気が濃いのでエンジン快調でした。やっぱバイクは冬っすね。
(やっぱ冬ボーナスで風魔のブリザードジャケット買おうかなぁ(^^;)


林謙一のホームページへ戻る