明和電機 製品デモinツクバ(1997.8.23)

以下の記録はQV-300を使用して記録したものです。


林は「電協」(明和電機協同組合)の会員である。(給料もらってるほうの会社 の組合には入ってなかったりする(^^;)
今月の電協の「月報」によれば、なんと、8/23につくば市Creoで製品 デモンストレーションがあるという。これは天気もいいことだし、 行ってみるしか…ということで、
藤沢→横浜新道→首都高速(狩場線、湾岸線、環状線)→常磐道
というルートで「♪ツクバの風に吹かれて〜(ツクババリバリ伝説より)」 きました。

なに?どこがツーリング記録だ?って。一応…GPz で行きましたのですが…
ほとんど関係ないですね。(^^;;;;;;;;;;;

道中見かけた変わったもの

製品デモンストレーション

つくば市の中央に位置するCreo(西武とJUSCOの複合ビル)の3Fアクロスパーク で14:00よりデモがありました。
12:30ぐらいにはCreoに着いていたので、さて どうしようか、アンジェロの日替わりスパゲッティでも食いにいこうか と思っていたのですが、ハプニング発生。
製品デモの設営風景でも撮ろうかとQV-300を取りだそうとしたら、 落っことしてしまい、QV-300がバラバラになってしまいました。(;_;)
電源も入らず、どーしようかとしばし思案した後、速攻でJUSCOにいって、 ドライバーセット480円を購入。
1Fのハンバーガーショップで昼飯を食いながら買ったばかりのドライバー セットを使って分解、再組み立てするとなんとか動くようになりました。よかったよかった(^^;;

13:30に修理完了、3Fの会場に行くともう30人ぐらい人がはいってました。
最終的には70〜80人ぐらい入って盛況でした。 (会場の様子、ちょっと狭め)
その場で「画報3」「魁 明和電機」「魚コード」を売ってたので、 買ってしまいました。「魚コード」とおまけのB2ポスターがえらくかさばるので パッキングに困ってしまいましたが…(^^;

14:00より製品デモ開始、まずは、「エーデルワイス」から。
パチモク装備中1パチモク装備中2パチモク装備中3
副社長のパチモクの装着を見つめるいつもクールな経理のヲノさん
パチモク展開完了の副社長
エーデルワイス歌う副社長
エーデルワイス歌う社長、ゴムベース装備
エーデルワイス伴奏中、経理のヲノさん

例によって副社長の軽妙なトークあり。
「珍来」「増えるラーメン」「ランラン」などの超ローカルネタで盛り上がりました。
また、パチモク第1号はつくば美術館で最初に演奏(修士論文の卒業製作)され、 なんとそのときはこういう形ではなく、木魚は壁にとりつけられていて、 服も作業服ではなく、タキシードだったそうです。

次はいきなり問題作?、「サバオの歌」
サバオの説明をする副社長
サバオの歌コーラス隊の工員さん
サバオの歌を歌う副社長
裏声で「チュッチュラブラブ〜」と歌う副社長が不気味でした。

楽器だけではなく、武器とかも作ってます、と、
リングリンの説明をする副社長
「実演」、もありましたが、ちょっとイマイチだったです

自動ストロークギターで「真っ赤なスカーフ」を歌う副社長
どーしても歌いたかったんだそうで。最後、ストロークが止まらなくなって往生してました。(^^;

いきなり、ツッチー(ああ、ローカルだ)の話がでたかと思うと、
ヤンキーモードに変形…じゃなかった変身中の副社長
白いマフラー装着中
ジェルでオールバックに
工員さんの手をかりて社長もヤンキーモードに
武田丸装備の副社長
ヤンキーモードのヲノさん、色が出てませんが 紫色の袖ガード?です。
「武田丸」ですが、音量でかいです。とってもハタ迷惑な楽器です。(^^;
いきなり「パパラパラパラパ〜」と演奏してましたが、 Creoにお買物に来てたお客さん、びっくりしたんじゃないかなぁ。
で、「ツクババリバリ伝説」の演奏、「武田丸」全開演奏で前列のお客さんに 大音量を聞かせてました。
このあと、アンコールということで「地球のプレゼント」を演っておしまいです。 (専属歌手の大谷さんがいなかったので社長、副社長がボーカル、ヤンキーモード のまま歌ってたのがちょっと変でした。)

終わって撤収作業の工員さん
サイン会、社長、副社長の握手もいただきました
いただいたサイン、「夜露死苦」が最高ですね。

いやはや、片道3時間かけて見に行きましたが、とっても満足です。


林謙一のホームページへ戻る