YAMAHA SERROW225


[写真]
事故った先輩(^^)からタダでもらって修理しました。
フロントフォークまわり総とっかえなのでけっこうかかったなぁ。
ハンドルをレンサルに変えてある&キックスタータキットをつけてある以外は全くのドノーマルです。
コンパクト車格に対する過不足ないエンジンといい、ジオメトリといい、 ものすごくバランスのいいマシンです。良い意味でよくできた「原動機付自転車」 といえます。
特徴はめちゃめちゃ太い下側のトルクと、どう乗っても乗れてしまう素直さ、 です。30Km/h〜50Km/hあたりの速度域が大変楽しいバイクです。
弱点:60Km/h以上での非力さ。(^^)
      なぜか異音のする6速
      ちょっと少ないタンク容量
      すげー暗いヘッドライト

●諸元

性能
最高出力   20PS/8,000rpm
最大トルク 1.9kg-m/7,000rpm
登坂能力   32°
制動距離   14.0m(50Km/h)
最小回転半径 1.9m
寸法・重量
全長          2,070mm
全幅            800mm
全高          1,160mm
シート高        810mm
車軸距離      1,350mm
最低地上高      285mm
車両重量(乾燥)  106Kg
車両重量        117Kg
フューエルタンク容量 8.8リットル
エンジン
形式           4ストローク 1シリンダ SOHC 空冷 1KH
総排気量        223cc
内径×行程      70.0×58.0mm
圧縮比          9.5:1
キャブレター    BST34
点火方式        C.D.I点火
進角方式        電子式自動進角
点火時期        上死点前9°/1,400rpm
バルブタイミング
  吸気開        上死点前26°
  吸気閉        下死点後78°
  吸気開閉角度  284°
  排気開        下死点前62°
  排気閉        上死点後42°
  排気開閉角度  284°
始動方式        セル方式およびキック方式
潤滑方式        強制圧送ウェットサンプ方式
エンジンオイル  SAE20W40 1.1(1.0)リットル
スパークプラグ  NGK DR8ES-L, ND X24ESR-U
プラグギャップ  0.6-0.7mm
変速機
形式           常時噛合,6速リターン式
クラッチ       湿式多板式
後輪駆動装置   チェーンドライブ 
               大同工業 428V1 リンク数120
一次減速比     3.318(73/22)
二次減速比     3.000(45/15)
変速比1速      3.090(34/11)
変速比2速      2.000(30/15)
変速比3速      1.428(30/21)
変速比4速      1.125(27/24)
変速比5速      0.925(25/27)
変速比6速      0.793(23/29)
フレーム
タイプ         鋼管ダイヤモンド
キャスター角   26.3°
トレール       102mm
タイヤ前輪     2.75-21-4PR チューブ有 ヨコハマE704 ブリジストンTW27
    空気圧     1.25(1.50) kg/cm2
タイヤ後輪     120/80-18 62P チューブ有 ヨコハマE704 ブリジストンTW30
    空気圧     1.50(1.75) kg/cm2
サスペンション
  フロント     テレスコピックフォーク トラベル 225mm
  リア         ニューモノクロスサスペンション トラベル 190mm
ブレーキ
  フロント     シングルディスク
  リア         機械式ドラム
電装品
バッテリ                      12V6AH
ヘッドライト                  12V30/30W(ハロゲン)
テール/ブレーキライト         12V21/5W
ターンシグナルライト          12V/10W×4
ヒューズ                      10A
オルタネータ                  交流発電機 0.7A-2.0A/8000rpm

林謙一のホームページへ戻る