ここでは、今までの説明では出てこなかった例をあげておきます。
| C | G |
|---|---|
| CEFF# | G |
| C | F |
|---|---|
| CF#GG♭ | F |
| C | C | C |
|---|---|---|
| CC#DD♭ | CDGD | C |
次のコードの頭の音に進む音として「隣の音」の他に、
4度下(5度上)の音でもよい。(4度上昇はコード進行の基本ですから)
同じコードが続くとき、そのコードの5度上(4度下)のコードにとどまっていてもよい。
例えば「C−C−C−C」は「C−G7−G7−C」
最後にCに戻らないまま次のコードに進む場合もある。
「C−G7−G7−G7」
同じコードが続くとき、4度下(5度上)ではなく4度上のコードへの細分もある。
例えば「C−C−C−C」は「C−F−C−C」。
コードの変わり目を1拍先や後にずらす場合がある。
最後にずるいやり方を1つ。
テキトーなラインをひいていて、
次にコードが変わる2拍前になったら、
次のコードのルート音の1全音上から半音下降する。
こうするととりあえず「あっている」ように聞こえる。
ひいている途中でわからなくなったときにもオススメ。