kterm のインストール

2004.05.29

GNOME で標準で付いてくるターミナルは日本語の表示ができる。しかし入力した 文字が半分かすれたような状態になり非常に見づらい。 フォントの設定をいろいろといじってみたのだが、直すことはできなかった。 そこで kterm をインストールすることにした。

インストールと設定

 kterm をパッケージからインストールする。 パッケージ名は ja-kterm-6.2.0_5 である。
kterm はそのまま起動すると表示コードが jis コードになる。それを 避けて euc コードで表示させるためには
kterm -km euc とする。

 しかし毎回オプションで設定するのは面倒くさいので、デフォルトを euc コードに するために以下のようにする。

1. ルートでログインするか、スーパーユーザーモードに入る。

2. 設定ファイルのあるディレクトリに移動する。
cd /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults

3. 設定ファイルの書込禁止を解除する。
chmod u=+rw KTerm

4. エディターで KTerm (設定ファイル)を開いて以下の行を付け加える。
*VT100*kanjiMode: euc

これでオプションを付けなくとも、 euc コードで起動するようになる。

補足

FreeBSD 5.2.1 の GNOME では入力文字がかすれることはなかった。
前へ 次へ 目次 トップへ