MY K2000

・SWの交換
私のK2000は、最近 SW 類の反応がすこぶる悪くなってしまい、 かなり強く押さないと反応しなくなってしまったので 使用されているSWが、 秋葉の部品屋で入手可能な SWならとりかえてみようと、SW boardをはがして みました。

結果 K2000のSWはアルプス製のタクトSWで以前にDW8000の SWがへたってい たとき交換した SWと同じ物でした。 これなら秋葉で\50で手に入るので 全SW 39個を交換しました。

交換後は良好にSWは機能するようになりました。


* うら蓋をはずす。



* SW boardを取り出す為に main boardを外す。

狭い筐体にmain boardはマウントされており、かついくつかのシールドケーブルが 近くを通っているため、取り外しはけっこうたいへんです。  私のK2000は 拡張ROMと RAMが付いているので、 まず PRAM拡張boardを外し、さらに 拡張 Sound Block ROM boardを外した 後 各connector類を外しmain boardのボルトをを外します。  外す時に sampling option boardからきている太いシールド線がかなりじゃまで 苦労しました。

スリムな筐体に多くのboardが搭載されているせいもあり、総じてK2000のメンテナンス 性は悪いです。



* SWを取り外した SW board



* タクトSW



* 新SWを取り付け再構築した SW board

このあと main boardを元に戻すのですが、この時 LCDユニットに付いている ELの ケーブルを気をつけないとはさんでしまいます。  私の場合これをmain boardを取り付けている金属板の間にはさんでしまいそれ を気づかず再構築した結果、電源ONで LCDのELが点灯しなくなってしまいました。  あせって ELのインバーターの電圧を確認したところ電圧が出ていません。  よくよくみるとはさまれた2本のケーブルがショートしており、 これにはあせりました。 へたをするとELのドライブ回路が死んでしまった かも知れません。 ショート部分を修復して再度電源を入れたところ幸い ELは点灯したので安心しました。



<2004/06/23>
K2000に使われているのと同じ型番のLCDを入手したので念願の EL/ LCDの 交換をしてみました。

* K2000のLCDの交換レポート



|PREV|