HOME>ざれごと録>024 ミルクティーの季節

024 ミルクティーの季節

 朝夕が涼しくなってくるとミルクティーが恋しくなります。ミルクティーというと色々なものをさしますが、私の場合にはいわゆるロイヤルミルクティーと呼ばれる濃厚なものがお気に入りです。

 紅茶専門店で紅茶を注文して、ミルクを頼んで持ってきてもらいたっぷり入れて飲むのもまたいいものです。本当なら少し濃い目に淹れた紅茶がいいのですが、なかなかそうもいきません。比較的濃くするために葉っぱをそのまま入れてあるポットの場合には時間をちょっとおきます。

 ロイヤルミルクティーはまさにミルクの味を楽しみながら紅茶の香りと味を楽しむという至福の飲み物です。牛乳に紅茶の葉を入れて片手鍋で少し煮立てるようにして紅茶の美味しさと香りを牛乳に溶かし込みます。手軽に淹れるときには茶漉しのついた簡単なポットに紅茶の葉を入れて電子レンジで軽く温めます。

 お気に入りのお店「アフタヌーンティー」に新しいメニューが入りました。ウーロン茶を使ったミルクティーというちょっと意外な組み合わせです。好奇心とちょっぴり不安とで注文してみると少し甘みを加えたそのお茶は意外にも美味しくて驚きでした。ミルクが濃く、ポットサービスで三杯は楽しめます。それにしても不思議とケーキともよく合うのです。

 寒い外から帰ってきたあと、温かいミルクティーを飲んで冷えた身体を温めてみてはいかがですか。

戻る