HOME>ざれごと録>015 韓国と秋刀魚

015 韓国と秋刀魚

 韓国漁船が北方領土の周辺で秋刀魚を獲ることをロシア政府から許可を得たとして操業を始めました。よりによってこの時期にしかも日本が気にする北方領土近海での漁をすることにしたのは驚きとともに、韓国はいったい何を考えているのだろうと思ってしまいます。

 日本が主張する水域は確かにロシアから見れば自国の水域であるので韓国に対して許可を出すことは十分考えられます。とは言っても日本とロシアの微妙な場所に韓国漁船という闖入者は余りにも日本の感 情を逆撫でるものといえます。以前は秋刀魚は大衆魚でしたが今では高級魚とは行かないまでも昔に比べて値段は高くなりました。それだけに零細な漁業関係者のダメージは大きく、そこに領土問題という厄介な問題が重なってしまったといえます。まさに新たなそして厄介な日韓問題といえます。

 韓国人はどのくらい秋刀魚を食べるんだろうかとこのニュースを見ていてふと思いました。韓国に一年間住んでいたときには一度も口にしたことはありませんでした。ソウルなら鷺梁津水産市場や釜山ならチャガルチ市場に行けばきっと沢山並んでいるのでしょうが、どうもあの姿を韓国では見た記憶がないのです。

 聞くところによると韓国でも結構食べているという話ですが、ひょっとすると秋刀魚は純粋に家庭料理でしか出てこない料理なのかもしれません。

 今回のニュースで韓国でも秋刀魚を食べるということを知りました。この次に韓国に行ったときには秋刀魚がいるかどうか、そして外で食べられるところがあるのかを確かめてみたいと思います。

戻る