HOME>ざれごと録>002 ヨッキトッキ

002 ヨッキトッキ

 去年は見なかったキャラクターがソウルの町を席巻していました。その名もマシマロ。一名「ヨッキトッキ」。韓国の言葉で「変わったやつ」を意味する「ヨッキ」とウサギを意味する「トッキ」。つまり変わり者ウサギなんですが、そのなんともいえない表情が韓国の若者、いやおじさんやおばさんの心をもとりこにしました。

 公式ホームページはこちらです。六月 十五日正式オープンなのです。Flashを使っているのでトップページがちょっと重いかもしれません。早い回線の人はエピソードのところで動画をご覧ください。Flashアニメが見られます。

 ちなみにソウルでとってきた写真はここに置いています。よろしかったらご覧ください。夜の明洞(ミョンドン ソウルの繁華街)には屋台が一杯そしていたるところでこのヨッキトッキが山盛りで売られているのです。驚きでした。

 そして小さなぬいぐるみヨッキトッキの携帯ストラップをつけて持ち歩いている人を何人も見かけました。携帯よりも大きいんじゃないかと思うくらい。もちろんグッズを買ってきました。私のカバンには1個はピンで留める形のもの、もう1つは携帯ストラップ型のものを下げています。もちろん私の携帯にはぬいぐるみヨッキトッキがぶら下がっているのですよ。

 目が細く、起きているのか眠っているのかよく分かりませんが、そこがなんともいえないのです。耳が小さいのも特徴でしょうか。公式ホームページのアニメを見ると結構意地悪だったり、変なところがあるようです。しばらくはマイブームでもあります。

戻る