HOME>ざれごと録>001 コーヒー屋さん

001 コーヒー屋さん

 最近、いろいろなコーヒー屋さんが増えています。コーヒー好きの私としてはありがたい限りです。おまけに関東のスターバックスコーヒーは全面禁煙と言うのがうれしい。香りを飲むコーヒーを味わうには禁煙が一番ですね。

 このスターバックスコーヒーをはじめとして、ついにはセガフレッドといったイタリア系のお店まで登場しています。スターバックスコーヒーやシアトルコーヒーはまさにアメリカのシアトルがその本家のようですが、アメリカのしかもシアトルがコーヒーチェーンの発祥地になっている店が多いのはとても興味深いことです。それらのコーヒーがいずれもイタリアのバールを模したもので、スターバックスなどではメニューがイタリア語系であるのが大きな特徴でしょうか。

 韓国のスターバックスは値段が日本と同じぐらいなのでかなり高いと感じるのですが、韓国人はどう思っているのでしょうか。かつて韓国はインスタントのコーヒーですら貴重でした。喫茶店(茶房タバン) で出てくるコーヒーはまずく、コーヒー色した別の飲み物だと思って飲んでいました。

 韓国の最近は豆を使ったちゃんとしたコーヒーを入れるようになりました。時代が変わったものです。

戻る