マジンガーZ・ムック類<1>
主に「原作」のマンガ方面からのアプローチサブテキスト。


マジンガーZ 不滅の力
講談社コミックス(A4判)1999.5.26初版発行

永井豪のヴィンテージ漫画館
ワニブックス(A4判)1998.12.25初版発行

永井豪とダイナミックプロの『マジンガーZ』を100%楽しめる本。連載当時のカラー、 ポスター、レコードジャケットイラストや、連載当時のトビラ、企画時のラフスケッチなど、 ダイナミックプロの物持ちの良さに感動する1冊。講談社漫画文庫版以前の単行本バージョン 違いに関する細かいチェックは、今更集める気にならないくらい詳しくてグー。

雑誌「COOL TRANS」に連載された、豪ちゃんのマンガによるエッセイ。様々な作品が 登場するが、36回の連載中、『マジンガーZ』で3回、『グレートマジンガー』で3回とや はり重きを占めている。当時の回想を交えながら、企画時のマジンガーZプロト「エネル ガーZ」が今の絵で描かれてたり、当時の企画の様子があったり。

また、語り下ろしインタビューと描き下ろしマンガもあり、ナマの豪ちゃんの声が聞 ける感じがいい。『グレート』のミケーネ帝国・七つの軍団の各将軍が豪ちゃんの絵 で見られるのは実はこの連載だけかも(笑)


[TOP]