Comet Machholz (C/2004 Q2) Links

2005年1月に近日点を通過する,マックホルツ彗星(C/2004 Q2)の情報を紹介したページへのリンクです。
調査途中での掲載につき、情報は随時追加掲載していく予定です。
リンクは一切自由です。雑誌等に掲載された場合は私が記事を見たいので、お知らせください。

2005年1月 マックホルツ彗星:国立天文台

国立天文台によるマックホルツ彗星の情報サイト。2005年1月7日から10日の間に、「マックホルツ彗星見えるかな?」キャンペーンを行う予定。観測した方は報告して下さい。携帯電話からでも報告可能です。

マックホルツ彗星(C/2004 Q2)ギャラリー

AstroArts による、読者からの彗星の写真を投稿したギャラリーです。自分の自信作を投稿する事が出来ます。また星空のイラストもありますので、どの位置で見えるかというチェックにも使えます。

マックホルツ彗星ガイド

横浜こども科学館による総合情報サイト。彗星の基礎知識、発見の経緯、そして観測の方法に関して詳しいので、まずはここをじっくり読んでみましょう。


国内の情報サイト

イベント情報

海外のサイト(英語)

Sky and Telescope

その他のサイト


Astro Link

最終更新日 2005.1.2
このページの制作者 T_Tatekawa

tatekawa@ star.email.ne.jp