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その後の「西島三重子物語」最終回
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副業(?)としてイラストや絵本などに精を出していた時期があった。これはNHKみんな
のうたに採用された曲「あいつのハンググライダ−」のイラストを担当した黒木健氏との
出会いから始まり、三重子の多才な一面が発揮された。
この頃、マネージャーというべき人はいなかったが、TOEMIミュージックオフィスのちア
オイスタジオの河野昌二氏が担当になり、現在に至っている。
プライベートな面では、平成4年に最愛の母を肺がんで亡くした。三重子はショックで、
しばらく何もする気がなく、つらい日々を過ごした。
この時期に初のエッセー本を執筆している。題して『ヤクシ団欒物語』。出版は平成8年。
これは三重子の半生をたどった内容もので、都会では失われつつある大家族の生活など
を淡々と綴っている。かなりの時間をかけての力作である。今まであまり知られていなかっ
た私生活がのぞけて興味深い。 |
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右端が、河野さん
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97年、東京・青山の読売カルチャースクールでシャンソン講座の講師を3カ月間勤めるこ
とになった。生徒は主婦中心の数人だったが、現役のプロ歌手に直接個人指導という形
で教えてもらえるとあって大好評だった。そのため講習期間が過ぎても延長する希望があ
り、現在も続いている。ほかに平尾昌晃ミュージックスクールの講師としても、プロ歌手を
目指している若い女の子に指導している。三重子自身にとっても一緒に発声訓練ができ
て、とても有意義な時間になっている。
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もう10年近くオリジナル曲を出していない。たまにあるライブでも昔の曲ばかりで、マ
ンネリ化してしまった感があった。
しかし97年になると、憂歌団の木村充揮(あつき)氏、北海道で音楽活動している福
沢恵介氏とのデュエットの話が持ち上がった。彼らのCDにそれぞれ数曲参加する頃か
ら再び上潮の気配がしてきた。
そして、98年、スキー仲間でもあるワーナー時代の友人との交際がきっかけになりC
Dを制作することになった。特筆すべきは、かつて名コンビを組んだあの作詞家門谷憲
二氏との作品があることだ。10数年振りのコンビ復活である。
98年11月、本当に久しぶりに、ファン待望のオリジナルCDがメディアリングから出た。
題して「つまんないものよ私の心」。マネージャー河野氏の積極的な売り込みにより、
雑誌、ラジオ番組などに出演する機会が増え、一気に活気づいた。
そして99年1月、MANDALAライブに出演。これを待ち望んだ我々ファンも嬉しい限り
であった。まさに復活という言葉が適切だった。
(おわり)
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