SFサイトへ100の質問
 
 1. お名前・年齢・性別を教えてください。
 
タニグチリウイチ、36歳、男
 
 2. インターネット・パソコン通信を利用しはじめたのはいつですか?
 
1990年頃
 
 3. SF以外の趣味は何ですか?
 
出没
 
  4. よく聴く音楽を教えてください。
 
山下達郎、モーニング娘。
 
  5. 好きなスポーツはありますか?(見る、する、どちらでも)
 
サッカー、新体操
 
  6. いつからSF系サイトを運営していますか?
 
1996年頃
 
  7. サイト名とその由来を教えてください。
 
「リウイチのホームページ」、由来もへったくれもない
 
  8. ここでサイトを宣伝してください。
 
毎日更新でデジタル資源の無駄遣い
 
  9. あなたのサイトのメインコンテンツは何ですか?
 
アダルトCD−ROMレビュー「愛の泉」絶賛更新停止中
 
 10. サイトに掲載する感想(書評・映画評など)は月平均何冊(何本)ですか?
 
日記「裏日本工業新聞」で約30冊、書評ページ「積ん読パラダイス」で10冊から15冊くらい?
 
----------------------------------
 
11. 読んでも書評(感想)をあげないことはありますか? それはどのような場合ですか?
 
書く気力がないとき、寒くて手がかじかんでいるとき
 
 12. 掲示板は運営していますか?
 
してない
 
 13. 日記はありますか?また日記には実生活の事柄を書きますか?
 
ある。実生活のことばっかり。でも日付は適当
 
 14. 更新頻度はどれくらいですか?
 
毎日、しつこく、嫌がれれても、無理矢理に
 
 15. デジタル関連の出費(パソコン・ネットワーク接続などへの支出)は月々どのくらいですか?
 
2万とか5万とか
 
 16. ネット書店を利用したことがありますか?
 
「サイボーグ009」の章太郎ワールド版全冊揃いを買った。部屋が狭くなった
 
 17. 小説の有料ダウンロードを利用したことがありますか?
 
ない
 
 18. 自分の好きな作家がいる掲示板に書き込みたいと思いますか?
 
あんまりない
 
 19. 好きな作家のホームページはありますか?
 
ないわけじゃない
 
   あるなら、頻繁に見に行きますか?
 
いかないわけじゃないけど更新が頻繁とはかぎらない
 
 20. それまではあまり好きではなかったのに、ネットでの発言を読んで好きになった作家さんや、逆に嫌いになった作家さんはいますか?
 
右翼左翼で話はあわなくても作品は別なんで関係ない
 
----------------------------------
 
 21. 「SF系日記更新時刻」を利用していますか? 利用している方は、
   パーソナライズしていますか?
 
見てるけどしてない
 
 22. 「あなたまSF系掲示板」「贋あなたまSF系掲示板」を利用していますか?
 
ときどき
 
 23. よく読むサイトはどうやって発掘しますか?
 
 
 24. 決まった巡回先以外のサイトで、どこかいいサイトがないか探したりすることはありますか?
 
適当
 
 25. ネットバトルはしたことがありますか?またバトルウォッチは好きですか?
 
しないし、したくない
 
 26. 2ちゃんねるのSF板は読んでますか?
 
読んでる
 
 27. fj.rec.sf、japan.sf.*、NIFTY-ServeのFSF*等を読んだことがありますか?
 
あれはまだインターネットがなかった時代のことじゃった(以下略)
 
 28. アクティブに参加している読書系MLはありますか?
 
ない
 
 29. 毎月何冊・何円くらい書籍を購入してますか?
 
10冊から50冊、1万から6万とばらんばらん
 
 30. そのうち、SFが占める割合はどれくらいですか?
 
7割とか9割とか
 
----------------------------------
 
 31. 蔵書量を教えてください。
 
六畳間の床1メートルが本って感じ。体積を求めよ(15点)
 
 32. 購入する本のうち、古本は何割程度ですか?(冊数の割合。金額ではなく)
 
ゼロに近い
 
 33. 図書館は利用しますか?利用する理由、利用しない理由を教えてください。
 
返却してない本があって利用できない。返却しなけりゃいけない本が見つからない。困った
 
 34. 欲しい本が既に品切れだった場合、どうしますか?
 
欲しくなかったことにする
 
 35. 一日で本を読む時間はどのくらいですか?
 
1時間から8時間、日によってばらんばらん
 
 36. 本を買うときに選ぶ基準を教えてください。
 
表紙がついていること、日本円で買えること
 
 37. 無人島に1冊持っていくとすればどの本を選びますか?
 
食べられる本、植えると生えてくる本
 
 38. SFを読み始めたのは何歳くらいのころですか?
 
9歳とかそんなもん
 
 39. はじめて読んだSFを教えてください。
 
「27世紀だかの発明王」とか「三丁目が戦争っぽい」とかそのへん
 
 40. SF内のサブジャンル(スペオペ、ハードSF、ニューウェーブ、サイバーパンク、バカSF等)のうち、好きなものはどれですか?また苦手なものはどれですか?
 
キャラ萌えが好き。ジャンルあかほりさとるは苦手
 
----------------------------------
 
 41. ファンタジーはSFのサブジャンルだと思いますか?
 
いっしょくたになっていて混ぜこぜでぐちゃぐちゃしてぬとぬとしていて切り離せないからサブじゃない
 
 42. ホラーはSFのサブジャンルだと思いますか?
 
いっしょくたになっていて混ぜこぜでどろどろしてべちゃべちゃとしていて切り離せないからサブじゃない
 
 43. SFが元で喧嘩したことはありますか?
 
ない。友だちがいないから
 
 44. SFに関することで、後輩・年下に説教したことはありますか?
 
ない。後輩なんていないから
 
 45. SFに関することで出版社に電話して尋ねたことがありますか?
 
ない。電話が怖いから
 
 46. 職場や学校でSF読みであることを隠してますか?
 
隠してない。けど気にされてない
 
 47. 「SFマガジン」を買っていますか? 買っている方は読んでいますか?
 
買っているし読んでいるけど読んだはしから忘れる。牛の病?
 
 48. 注目しているSFの賞は何ですか?
 
スーパーダッシュな賞、なぜ阿部和重が選考委員に?
 
 49. 好きな宇宙人は何ですか?
 
チョコベーダー
 
 50. 好きな宇宙船は何ですか?乗ってみたい宇宙船は?
 
地球号
 
----------------------------------
 
 51. 行ってみたい異星はどこですか?暮らしてみたい異星は?
 
イってみたい異性なら佐藤梨江子、加護亜依、かわい綾、冨永愛etc……
 
 52. 国内と海外はどちらが好きですか?
 
名古屋SF
 
 53. SFで「御三家」といえば誰と誰と誰ですか?
 
ディックとディックとディック
 
 54. 最もよく読むSFレーベルはどれですか?
 
電撃、仕事先だったし(雑誌つぶれた仕事くれ)
 
 55. 好きな翻訳者は誰ですか?
 
大森望、あとがきが役立つ
 
 56. シリーズものは好きですか?
 
最初から読んでいれば読む
 
   そろそろ終わらせてほしいと思うシリーズものってありますか?
 
言いたくって喉まで出かかっているけど政治的社会的配慮から言えないアレ
 
 57. SFに最も適したメディアは小説だと思いますか?
 
まあね
 
 58. 日本語に翻訳してほしい未訳作品は何ですか?
 
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」、ほら「ヒューゴー賞」だし
 
 59. 復刊/再版してほしい絶版/品切れ作品は何ですか?
 
「マストドニア」、ふと思いついた。あと「銀河の壺直し」、売ってないんで
 
 60. 名作と言われているのに実は読んだことがないSFは何ですか?
 
アシモフクラークハインラインのほとんど
 
----------------------------------
 
 61. 犬、猫それぞれについて代表作を挙げるのなら1作ずつ挙げてください。
 
犬は「キャット&ドッグ」、猫は「キャット&ドッグ」
 
   ちなみにあなたはどちらが好きですか?
 
キリンさんが好きです、でも象さんはもっと好きです
 
 62. ロボットが出てくる作品と言えば?
 
「タンクタンクロー」
 
 63. ホロコースト後の世界を描いた作品と言えば?
 
「アンネの日記」、って違った?
 
 64. 新刊が出たら必ず買うSF作家はいますか?それは誰ですか?
 
神林長平
 
 65. 今一番お薦めの作家は誰ですか?
 
神林長平
 
 66. もっと若いうちに読んでおけばよかった、と思う作品があれば教えてください。
 
神林……じゃなかった岡崎京子かな
 
 67. あなたのオールタイムベストSF小説をあげてください。(3作品まで)
 
「あなたの魂に安らぎあれ」
 
 68. お好きなSF映画・ドラマのタイトルをあげてください。
 
「VERSUS」、なんかパンフにコメント載ってた
 
 69. 観たことを激しく後悔したSF映画のタイトルをあげてください。
 
観たらすぐ忘れるんで覚えてない。関係ないけど「シャム猫」は面白いぞぞぞっ
 
 70. 年に何本くらい映画を観ますか?うちSF映画の占める割合は?
 
10本とか30本とかそんなもん、アニメばっかりだしなあ
 
----------------------------------
 
 71. 映画化(映像化)して欲しい作品はありますか? あればそのタイトルもお願いします。
 
滝本竜彦の「第5回角川学園小説大賞特別賞」受賞作「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」は11月下旬に角川書店より発売予定で表紙は安倍吉俊さんだ、は映画化を希望
 
 72. 毎週見る(録る)アニメは何本くらいありますか?
 
「ナジカ電撃作戦」
 
 73. 毎週見る(録る)特撮番組は何本くらいありますか?
 
「ミニスカポリス」
 
 74. 特撮番組は海外作品と国内作品、どちらが好きですか?
 
どっちもどっち
 
 75. 「ガンダム」はSFですか?
 
ほかに何と?
 
 76. これはSFだ!というアニメがあれば教えてください。
 
「ナジカ電撃作戦」
 
 77. 最近お気に入りのSFマンガのタイトルをあげてください。
 
明智抄ぜんぶ
 
 78. お気に入りのマンガ誌があれば教えてください。
 
「ヤングキングアワーズ」
 
 79. 好きなイラストレーターは誰ですか?
 
安倍吉俊
 
 80. SF以外によく読むジャンルを教えてください。
 
キャラ萌え
 
----------------------------------
 
 81. SF以外でお薦めの作品を教えてください。
 
でじこ
 
 82. SF以外で注目している文学賞は何ですか?
 
芥川賞、月並みだけど
 
 83. 「ヤングアダルト」「ライトノベル」「ティーンズノベル」等々の呼び名のうち、どれを一番使いますか?
 
ヤングアダルト。別になんだっていいけどね
 
 84. SFじゃないけどこれはお薦め!な作家を教えてください。
 
奥田英朗
 
 85. 宇宙・宇宙人・恐竜・ロボットのうち、どれが一番好きですか?
 
 
 86. オカルトは好きですか?
 
田口ランディの「オカルト」はまだ読んでない
 
 87. 理系/文系という分け方についてどう思いますか?
 
いいんじゃない
 
 88. 購読している科学雑誌はありますか?
 
「SFマガジン」(笑)(笑うところ?)
 
 89. 科学とSFはリンクしていると思いますか?
 
いっしょくたになっていて混ぜこぜでゲルゲルしてバイオバイオしてナノナノしていて切り離せないからリンクじゃない
 
 90. 「ファンダム」って何か知ってますか?
 
平賀源内がつくった
 
----------------------------------
 
 91. SF研究会やSF系ファングループに所属していますか? 所属していたことは?勧誘されたことは? 差し支えなければサークル名もお願いします。
 
友だちがいないので勧誘されない。あと「サイエントロなんとか」ってのから勧誘が来た
 
 92. SF大会・SFセミナー・京都SFフェスティバル・ダイナコン・ダサコン等のイベントに参加したことはありますか? 差し支えなければ参加歴も含めてお願いします。
 
あるけど参加されたとは思われてないかも、幽霊みたいに漂っていただけで誰とも話さず帰ったし。SF大会は3回で京フェスはなし、ダイナコンもなし、ダサコンはこないだの温泉ツアーはサボった
 
 93. 同人誌を買ったことはありますか?
 
ある
 
 94. 同人誌を作ったことはありますか?
 
ない
 
 95. 自分でSF小説を書いたことはありますか?
 
ある。「SFマガジン」の「リーダーズストーリー」の欄外で名前だけ紹介された。昔の話だ
 
 96. 好きなTVゲーム(家庭用、PC、アーケード)は何ですか?
 
「サクラ大戦」
 
 97. 好きな紙ゲーム(TCG、TRPG、ボードゲーム)は何ですか?
 
折り紙飛行機
 
 98. これはSFだ!というゲームがあれば教えてください。
 
サバゲー、撃っても死なないのは何故?
 
 99. あなたの回答をプリントアウトしてイベントなどで人に見せても構いませんか?(はいokです、名前を隠せばokです、嫌です)
 
いいけど、別に
 
100. 質問者(もしくは他の回答者)に聞きたい質問はありますか?
 
面白かった? じゃあ、またねっ