もこもこ


 しってる?
 雲のたかさって、いろいろあるんだよ。

 えっ、どれでも高いところにあるんじゃないのかいって?
 そう、それはそうなんだけれども、そのたかい、っていうなかにもいろいろあるのさ。

 もこもこして、しっかりした雲は、低いくも。
 地面から近いところに陣取って、くっきりした影を地面に落とすことにいっしょうけんめい。
 ふわふわさらさらの、わたがしみたいな雲は、たかいくも。
 さらさらふわふわかたちをかえて、高いところでのんびりお休み。

 でも、いちばん高いのは、ひこうきぐも。
 だって、飛行機にのってると、いろんなくもがしたにみえるんだよ。
 だって、飛行機にのってると、じぶんより上に雲なんて見えないよ。

 上からみる、もこもこぐもは、とってもふかふかしてそうで、あそこにねっころがったらとってもきもちがいいだろうなって、おもうよ。
 もこもこぐもにねころんで、さらさらぐもが流れてくのをずっとみてたら、すっごくきもちよさそうだよね。
 それで、たまにひこうきぐもできたりして。
 もこもこぐもでねっころがってると、くもったりすることなんか、ないんだよ。
 だって、上にはさらさらぐもとひこうきぐもしかいないんだから。

 いいなあ。
 ぼくが飛行機のパイロットだったら、もこもこぐもの上に不時着して、おひるねだ。
 きみと一緒なら、そのまま飛行機だけどっかにおとしちゃって、ずっとずっと、おひるねだ。

戻る