できればNetscapeでみてほしいなあ
去年に引き続き、今年もコンサート通いが続きそうです。
音楽的なことはかけないから、コンサートをネタにしたエッセイ集、になればいいな。
2001年3月19日 |
ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 |
標準語のオケ、標準語のお客朝比奈求めてニシエヒガシエ。やってきましたサントリーホール。南北線が通ってから、交通の便もよくなったし、アークヒルズ内のオープンカフェは、なんにも頼まなくても座ってられるし。昔よりずっとイメージがよくなったよ。サントリーホール。 開場を告げるからくり時計が鳴り響いて、重そうなドアが開いて。チラシくれるお姉さんにチケット渡そうとしたら、「チケットは中の方で」。そうか。ロビーではチケットいらないのね。 お客さんは、平日だったせいか、会社帰りのおじさん多数。会社帰りのOL同士ちらほら。学生さんらしいカップル、中年夫婦、御両親への接待、その他諸々。ちょっとした社交場。作業着のままとか、ジーパンにセーターとか、そういうのはあんまりいないね。まあ梅田と違って、会社から歩いて会場、なんて人はほとんどいないからかな。 さて。 1曲目は協奏曲。 そして、休憩のあと、ブラームス4番。 でもこれがね、ブラームスにぴったり。楽章が終わった後の、響きの余韻がだんだん消えてくところなんか、いいよぉ。それからホルンのソロ。もうこれ持って帰ろうよ、大阪に。ね、朝比奈さん。 ただ、4楽章の後は早急な拍手とブラボーで、ちょっと残念。音楽聴いてたらあのタイミングでは手をたたけないと思うんだけれどもなあ。それから、カーテンコールの時に、二階席の人が結構慌てて何人も帰っていく。どうしたのかな、と思ったらステージに集まってるのね。一般参賀のために。 いやあ、来た甲斐ありました。ヒガシマデ。 (演奏会のまえに) |
2001年3月15日(木) |
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲 |
春を呼ぶか、コバケン/マーラーつい三日ほど前までは、雪が降ったりして滅茶苦茶寒かったのに、今日はぽかぽか陽気。一冬着続けた黒いジャンパーを脱ぎ捨てて、ちょっと軽めのハーフコートでザ・シンフォニーへ。コバケンは、僕のこころにも春を呼んでくれるかな。 なんかとっても久々のザ・シンフォニー。二月はフェスだったし、一月の悲愴は、裏から観たから、なんと去年の11月、ロマンティック以来のザ・シンフォニー。そして初めてのコバケン。初めてのマーラー。 開幕前はコーヒーとドーナツでちょっとおなかを押さえて。座席は二階席の一列目、ほぼ真ん中。よくポスターとかにあるオーケストラの俯瞰ショットが観られるところ。 ヴェルディ、運命の力。 ピアノ協奏曲。 さて、マーラー。 マーラーってさ、なんか難しそうだよね。声が入ってるやつとか、やたら長いやつとか。編成とかもやたら大きくて。ちょっと取っつきにくいから、結構敬遠してた。今回のチケット買ってから、大昔に買ったムーティの巨人を引っぱり出して聴いてたのだけれど、親しみやすいメロディが唐突に聞こえてくるけれど、全体像はよく分からない。取っつきにくい純文学系かな、って。 ところがさ。 そしてホルン8,ラッパ4,トロンボン4,チューバのブラス隊。ティンパニ2セット、バスドラ2つ、5人の打楽器。木管はダブルリードが多くて見分けがつかんし。こいつらを一気に鳴らし切る終楽章。いいなあ。こりゃあ純文学と言うよりは、ブ厚いノベルスだね。
さて、その最後一分、練習番号52の5個前からは、ブラス隊総立ちの大祭り。佐渡さんのローマの松もびっくりするほどのフルブロウ。コバケンて大馬鹿やね。これはブラボーではなくて、口笛とかイェーイ、とかでしょう。ちなみにものすごいほめ言葉よ。誤解のないように断っておくと。 カーテンコールというか、長いソリスト紹介のあとは、コバケンの挨拶と、アンコール。これが練習番号52の5個前から。つまりフィナーレの1分間。 しかしながら、ちょっともやもやしていて、気分転換がほしかった僕には大満足のコンサートでした。そして、二階席で観るブルックナー三番勝負も、とても楽しみになってきました。 (演奏会のまえに) |
2001年3月10日 |
名古屋グランパスエイト vs 浦和レッズ |
さて。プロ野球より一足先に、新世紀のJリーグ開幕。 今年前半でいなくなりそうなJの2大スーパースター、小野伸二とピクシーを観に、大阪からはるばる名古屋までドライブ。 |
2001年2月9日(金) |
ブルックナー:交響曲 第8番 ハース版 |
決戦の、金曜日。 金曜日にコンサートがあると、一週間の過ごし方が変わるよね。体力と気力のピークを金曜日の夕方にもって来なきゃいけないから、平日は早く寝るようにしたり。耳を澄んだ状態にするために、パチンコは遠慮したり、ウォークマンもしなかったり。前の日はお酒も断とう、、とは思ったんだけどつい習慣で呑んでしまったり。そうそう、若い楽団員のやってるHPを覗かない、っていうのも大切な準備だね。 すっかりはまってるよ。ブルックナー。半年前までは、まったく知らなかったブルックナー。今回やる8番のディスクは、いつの間にやら、朝比奈3種、ヴァントにヨッフムと、5種類の演奏が集まってた。あ、フルトヴェングラーもあったっけ。一番聴いたのが朝比奈/94年モノかな。響きが好き。 さて。当日。 さて、演奏。なんだけれども。 いやー、でっかいね。ブル8.なんだかんだいってもCDだと2枚に分かれて入ってるから入れ替えが息抜きになるし、そもそもそんなに気合い入れて聴かないからだけど、こんなでっかいんだ。って。 でも全体的にはどうだったんでしょう。ホルンのソロは相変わらず本番に弱いし。フレーズの切り方が雑でメロディがつながってないところも幾つもあったし。あと、トゥッティのバランスが期待してたものと違ったし(これはね、私の席のせいなんですけど。金管すべて見えないのに、バストロのベルだけは真正面に見えている、っていう)。 あと、客席。なんかざわついてるのはしょうがないのかな。演奏中って、意識して耳のゲインをあげてるから、客席の雑音がやたら入ってくる。隣のおっちゃんのいびきや、後ろのおっちゃんの楽章ごとの話し声、トゥッティからピアニシモになったとたんの遠慮のないくしゃみとか。最悪なのはやっぱり演奏直後の拍手。余韻もなにもあったもんじゃないブラボー。あんななに聴いてんの? オケと一緒に息はいてたら、そんなタイミングで声だせるわけないじゃん。っていうほどの絶妙なタイミング。もう、、、 なんか書いてていやになっちゃった。ごめんね、読んでくれる人も。本当はとってもいい演奏で、家に帰っても4楽章とか口ずさみながらにこにこしてたのに、なんか変な文章になちゃったね。 やっぱり平和な気持ちで聴きにいかないと、楽しめないね。 |
2001年1月26日(金) |
チャイコフスキー:スラヴ行進曲 |
初体験!正面からの朝比奈さん さて、久しぶりのザ・シンフォニー。 そう。 今回の席は、ステージの裏側なんです。 今まで、テレビ放送とかでしか見たことがない、指揮する朝比奈さんを正面から見られる席。 さて、曲。チャイコフスキーの「悲愴」。試聴盤は小澤/ボストン。だって安かったんだもん。。。こればっか。 前座のスラヴ行進曲と休憩が終わって、入ってきた朝比奈さん。そして、一楽章。 そして、でてくる音は、重厚で華やかで、そして緊張感にあふれて。 もちろん、ステージの上から聴いてるから、ティンパニは下から響くし、ラッパは譜面台の音が直接跳ね返ってくるし。トゥッティのフォルテシモが止んで弦のピアノ、なんて時は耳がハレーション起こして聞こえないし。 2,3楽章はだれてたけど。。。 そして4楽章。華やかだった今までの反動で、どこまでも暗くしずんでいく「悲愴」。 かんむりコンサートだから、普段クラッシックに縁がなくて義理で来てる人が多いと思うから、ブラボーがなかったのも、最後の間も、曲に呑まれて、と言うよりはタイミングが分からなくて、ということかもしれないけれども。 ベートヴェンやブルックナーのように、当然のように名演奏を期待していったコンサートではないけれども(あの新世界の後だしね)、ちょっとにこにこして小雨の路に出ていける、もうけもののコンサートでした。
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2001年1月13日 |
武満 徹 :フルートとオーケストラのための「ウォーター・ドリーミング」 |
あー、楽しかった さて、気を取り直して。 前日、新年会でほぼ朝まで飲んでいて。やばい、土日ってマチネーだったっけ!って飛び起きたのはマチネーだったら余裕で間に合わない時間。フェスはマチネーじゃなかったのね。よかった。 定演会員も2度目となると席にもなれて。周りもよく知った顔で。チケット売場覗いたらコバケン/マーラーのいい席があったから買っちゃって。。。 いやあ、これ、楽しいね。飛んだり跳ねたりの指揮者に、飛んだり跳ねたりのオケ。佐渡さんよりももう少し軽めの飛んだり跳ねたりで、すごくわかりやすい。 帰りは雨で寒かったから、いつものように梅田まで歩かずに地下鉄に乗ったんだけれども、楽器ケースとスーツケースを抱えた人たちがいっぱい。さすがプロ、撤収早いね。 |
2001年1月8日 |
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 皇帝 |
新世紀の聴き初め、新世界 前世紀は第九で終わったのだけれども、その10日後、おんなじところ、おんなじ演奏者で新世紀の始まりは新世界。 新春名曲コンサートだからかもしれないけれど、なんかいつものコンサートとは客の感じが違うね。ちっちゃい子供や、若いカップルとか。おばちゃんが一人で来てるのも目立ったかな。いろんな人が聴く地元のオケ、いいね。 まず皇帝。これも、中学校の音楽の時間に聴きそうな有名曲。おなじみのメロディがとっても心地いい。 休憩のあとの、新世界。気付けに一杯、ワインを嗜んでのぞんだ新世界。 でも、お年賀の名曲コンサート。くさくさした11連休の締めくくり、いい気分ででてきたよ。 |
あ、そうそう。
去年のコンサートは、こっちね。