“ウィスキー” ★★
WHISKY
(2004年ウルグアイ/アルゼンチン/ドイツ/スペイン映画)

監督:ファン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
脚本:ファン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール、エルナン・ムサルッピ
出演:アンドレス・パソス、ミレージャ・パスクアル、ホルヘ・ボラーニ

 

珍しい南米の小国ウルグアイで製作された映画。そのウルグイアイでは、これまでに60本の映画しか製作されていないという。

ウルグアイのとある町で、古ぼけた靴下工場を経営する初老の男ハコボ。従業員は僅かに女性3人で、そのうちの一人、中年女性のマルタが従業員を仕切っている風。
この2人、息の合ったコンビという風なのですが、最低限の会話しか交わさないし、始終如何にもつまらなそうな顔をしている。
そのハコボの元に、母親の墓石建立式のためブラジルで暮らしている弟エルマンが訪ねてくることになります。すると何故か、ハコボはマルタに偽の妻役を務めてほしいと頼む。さてその結果は・・・というストーリィ。

相変わらずつまらなそうな表情のハコボ、陽気なエルマンに誘い出されたように表情が生き生きとしてくるマルタ、2人を楽しまそうとするエルマン、その3人のちぐはぐさに、ジワジワとこみ上げてくるユーモアがあります。
声をあげて笑うようなシーンはありませんが、かみ締めて味わうような、そんな味のある作品。
 
なお、「ウィスキー」とはあちらで写真を撮るときに口にする言葉(日本の「チーズ」に相当)だそうです。

※本作品は、2004年東京国際映画祭グランプリ・主演女優賞、2004年カンヌ国際映画祭オリジナル視点賞・国際批評家連盟賞を受賞。

2006.02.25

    


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index