“トゥームレイダー2
TOMB RAIDER 2
(2003年アメリカ映画)

監督:ヤン・デ・ボン
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェラルド・バトラー

 

アンジェリーナ・ジョリー主演の、女性冒険映画の続編。
ヒロインによるド派手かつスピーディなアクションという点では、
第1作と同様見応えがありますが、新鮮味が薄れたのは仕方ないところ。
第1作のような空中を舞う華麗なアクションを2度求めること自体、無理なのでしょう。

本作は、アレクサンダー大王の“月の神殿”を海底に発見した際の“珠”の争奪戦に始まり、“パンドラの箱”を手に入れて悪用を企む化学者一味と人類の平和を賭けて闘う、というストーリィ。

アクションだけの続編では仕方ないためか、裏切り者の元海兵隊将校テリー・シェリダンをコンビ役に配し、主人公ララ・クロフトとの男女関係もストーリィ要素に加えています。
とはいっても、結局はアンジェリーナ・ジョリーの魅力とそのド派手なアクションを楽しむだけの作品、という点では第1作と変わりなし。
ストーリィ内容はハリソン・フォード“インディ・ジョーンズ”に似ますが、本質的には女性版“007”と言うべき作品です。もしシリーズ化されれば、多分また観ることでしょう。

2004.02.28

   
  


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index