“スカイ・ハイ” 
SKY HIGH
(2005年ディズニー映画)

監督:マイク・ミッチェル
脚本:ポール・ヘルナンデス、ボブ・スクーリー、マーク・マッコークル
出演:マイケル・アンガラノ、ダニエル・バナベイカー、ケリー・プレストン

 

父親も母親もそろってスーパー・ヒーロー(怪力のザ・コマンダーと空飛ぶジェットストリーム)。当然その子供であるウィル・ストロングホールドもスーパー・パワーをもっている筈・・・と誰もが期待するのですが、現実はそうならないところがウィルの苦しいところ。
スーパーヒーロー養成学校の入学したウィルは、ついに何のパワーも持っていないことを公表せざるを得ず、その結果として「ヒーロー組」をサポートする側の養成クラス「サイドキック組」に組み分けされます。
そのウィルをいつも労わり励ますのは、小1からの親友・レイラ。
ところが入学後ある事件をきっかけに、ウィルがスーパーパワーに目覚めます。その結果は・・・。

この映画を見ていると、スーパーヒーローって自意識が高く、鼻につく人間ばかり。サイドキック組の連中の方がずっと人間味在るじゃん、と思えてくるところが面白い。
主人公ウィルについても、スーパーパワーを持っていることよりも、ずっとウィルのことを想い続けてくれているレイラという女の子のいることの方が余っ程羨ましい。

ディズニーらしい、SFファンタジスティックな学園コメディ。それ程注目するような作品ではありませんが、レイラという女の子がいるからこそ楽しい。

2006.04.22

    


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index