“オリバー・ツイスト” ★☆
OLIVER TWIST
(2005年イギリス/チェコ/フランス/イタリア映画)

監督:ロマン・ポランスキー
原作:チャールズ・ディケンズ
脚本:ロナルド・ハーウッド
出演:バーニー・クラーク、ベン・キングズレー、バリー・イーデン

 

ディケンズの初期作品「オリバー・ツイスト」の映画化作品。
昔からミュージカルによくなったりと、映画や芝居という面ではディケンズではよく知られた作品です。
孤児オリバーの波乱万丈のストーリィという点が一般的に受けられやすいからでしょう。
しかし、ディケンズ作品の中ではそれ程面白い作品ではありません。主人公オリバーにあまり主体的な行動が見られないからです。それは本映画化でも変わりません。
その代わりによく描かれているといえるのが、当時の英国社会のひずみ。
孤児を多く生み出す一方で、機械的に孤児を救貧院に放り込んで事足れりとしている。オリバーは、そんな孤児の中の一人に過ぎません。
近代化の中でそうした問題点を色濃く生み出していた19世紀ロンドンの様を見るのが、本映画の見所でしょう。
演技面では、フェイギンを演じるベン・キングスレーがお見事。

なお、原作と対比するとオリバーの物語としての肝心な部分がすべてカットされています。つまり、オリバーの身元と、それ故の変転だったという経緯の理由。したがって、本作品のハッピーエンドだろうと思われる結末には、釈然としない印象がつきまといます。

2006.08.06

    → 原作:「オリヴァー・トゥイスト

 


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index