“ザ・エージェント” ★★
JERRY MAGUIRE
(アメリカ映画)

監督・脚本・制作:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー、キューバ・グッティング.Jr

 

プロ・スポーツ選手のマネージメントを一手に引き受けるビジネス、エージェント(代理人)を題材にした作品。

有能なエージェントであるジェリー・マクガイアーは、契約金を吊り上げるだけが目的と化しているような現行のエージェント業にふと疑問を抱き、改革案を会社に提出します。しかしその結果は、あろうことか彼自身が突如解雇される、という事態になります。
プライドを賭けて個人でエージェント業に挑みますが、彼の手許に残ったのは、彼の提案に感動して付き従った経理係のシングルマザー・ドロシーと、未だトップ・スターに成り得ないプロ・フットボール選手のロッドだけ。
しかし、最後には正しい主張を貫いたジェリーらが凱歌を上げる、というストーリィ。
共に中盤に挫折しながら、恋、仕事とも最後には栄冠を勝ち取るというパターンは、いかにもアメリカ的であり、かつ主演のトム・クルーズに似合ったストーリィです。

トム・クルーズよりレニー・ゼルウィガーのファンとしては、相手役ドロシーを演じて堂々とトム・クルーズと渡り合ったレニーの演技っぷりに、何と言っても惹き付けられます。
本作品でレニーがブレイクしたというのも、当然過ぎることでしょう。その点で充分満足しました。

なお、本作品は、ゴールデン・グローブ主演男優賞、オスカー助演男優賞、第69回アカデミー助演男優賞を受賞。

2004.02.15

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index