“GO!GO!ガジェット” ★☆
INSPECTOR GADGET
(ディズニー映画)

主演:マシュー・ブロデリック、ルパート・エベレット

 

ビデオの予告編で観て、面白そうだと思った作品です。
でも、実際観てみると、思った程ではなかった。子供向き、ということがあるかもしれません。
警官に憧れていた駐車場警備員のジョン・ブラウンは、事件に巻き込まれて重傷を負ったことから、女性科学者ブレンダの手によって、“サイバー・ポリス”として生まれ変わるというストーリィ。(※サイバー・ポリスとは、サイボーグというよりロポットらしい)
そうなると派手なアクションを期待してしまうのですが、実際にはコメディ的展開の方が多いのです。
SFX技術はかなり盛り沢山なのでしょうが、ストーリィや俳優に観るべきものがないと...という感じです。ただ、ジョンの相棒となる専用車“ガジェット・モービル”は、なかなかのアイデア。“ブラボー火星人2000”のズートみたいなものか。
主役のマシュー・ブロデリックの一人二役もご苦労さまですが、敵役のスコレックスを演じるルパート・エベレットの達者ぶりが、なかなか楽しいです。
また、ジョンとブレンダが空中のヘリコプターから飛び出し、摩天楼の間を限りなく落下していくシーンは、見応えがありました。
ディズニー映画となれば、やっぱりユーモラス作品と心得るべきなのでしょう。

2000.07.20

 


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index