“アイ・アム・レジェンド” ★☆
I Am Legend
(2007年アメリカ映画)

監督:フランシス・ローレンス
原作:リチャード・マシスン
脚本:マーク・プロトセヴィッチ、アキヴァ・ゴールズマン

出演:ウィル・スミス、
アリシー・ブラガ
、ダッシュ・ミホク

 

リチャード・マシスンの古典的傑作「地球最後の男」の映画化とのこと。

人間を狂犬病にかかったように変貌させてしまう新型ウィルス。瞬く間に感染は広がり、3年後の2012年、主人公ロバート・ネビルはニューヨークで唯一人生き残った人間となっていた。
そんな状況下でもネビルは未だ諦めず、愛犬サムを供とし、毎日昼になると他にいるかもしれない生存者に向かって無線で呼びかけ、感染した人間をとらえては血清剤の開発に力を注ぎ、最後まで感染源であるNYに踏みとどまって闘うという姿勢を捨てていない。
しかし、そのネビルにも危機は迫ってきた・・・・というストーリィ。

達観してしまうと、たとえ人類が滅亡しても地球が滅亡しないのであれば、動植物等の生命が絶えることがないのであれば良いじゃないか、と思えるのです。
しかし、ウィルスによって変貌してしまった人間たちが夜になると徘徊し、僅かに免疫力をもった人間たちが生き延びているらしいと聞かされると、なんだ“最後の男”ではなかったんじゃないかと、がっかりした気分。
それならば、“ノアの方舟”の再現と言えるのではないか、と。

本作の面白さのひとつは、SFアクションにあります。そしてもうひとつは、このような未来を貴方はどう思いますか?、ということでしょう。
人影の一切ないNYの街で孤軍奮闘しているという観ある、ネビル中佐役のウィル・スミスに観応えがあります。

2007.12.20

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index