“ジーサンズ はじめての強盗 ★★
GOING IN STYLE
(2017年アメリカ映画)

監督:ザック・ブラフ
脚本:セオドア・メルフィ

出演:
モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキン、アン=マーグレット、ジョーイ・キング

  

モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、2人共私の好きな俳優です。
その2人が主演ということなのですから、もう観るのは当然のこと。

ウィリー、ジョー、アルの3人はほとんどの日を一緒に過ごす、老人仲間。
年金で慎ましく、それなりに平穏な暮らしをしていた3人でしたが、長年勤めて退職した会社が買収され、年金支払いの打ち切りが宣言されるという思いもしなかった事態に直面します。
さらにジョーは、娘・孫娘と3人で暮らしている自宅のローンが、金利優遇期間が終わったからといきなり返済額が3倍に。年金支払いが停止されたジョーにローン返済ができる訳もなく、ついに銀行から差し押さえ通知を受ける事態に至ります。
たまたま相談に出かけていた取引銀行で銀行強盗に遭遇したジョーは、自分たちも銀行強盗をやろうとウィリー、アルに持ち掛けます。
そこから紆余曲折あるのですが、ついに3人は銀行強盗を実行・・・・。

ベテラン俳優たちによる老人コメディ。
会社からの年金が打ち切られ、ローン返済額は3倍になるといった事態に見舞われれば、そりぁ銀行強盗もしたくなるよな、と憎めない気持ちです。
年を取って身体の動きも鈍くなっているというのに、絶対うまくいく、と自信満々なところが可笑しい。予行演習で見事に失敗したというのにねぇ。

まぁ、こんなにうまくいく訳がないのですが、そこが上手くいってしまうというところは、コメディですし、アメリカの大雑把なところと納得してしまいます。
老人仲間たちの友情、家族愛がきちんと描かれているところは嬉しい。

なお、かつて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク役で活躍したクリストファー・ロイドに久しぶりに会えたのも嬉しいことでしたが、もうひとり、アルに迫るセクシー老女のアニーに注目。
若い頃に観たことのある女優だとは思いましたが、まさかアン=マーグレットとは気づきませんでした。彼女の元気な姿を観ることができたのは、これもまた嬉しいことです。

2017.06.24

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index