“ダンケルク ★★☆
DUNKIRK
(2017年イギリス/アメリカ/フランス映画)

監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン

出演:
フィオン・ホワイトヘッド、トム・グリン=カーニー、ジャック・ロウデン、ハリー・スタイルズ、アナイリン・バーナード、ケネス・ブラナー

  

凄い映画が作られたものだなぁ、の一言。

第二次世界大戦下の1940年、フランス北端の町ダンケルクでは、英仏連合軍の兵士40万人がドイツ軍によって海岸に追い詰められ、撤退を余儀なくされていた。
若い英軍兵士のトミーは、ドイツ兵の銃弾から街中を必死で逃げ回り、ようやく海岸にたどり着くのですが、そこでは夥しい兵士たちが脱出すべき船をひたすら待っていた。
そしてその上空では、英国空軍のスピットファイアー3機が、撤退兵たちを攻撃するドイツの爆撃機や戦闘機メッサーシュミットと死闘を繰り広げている。
一方、英軍兵士を救出するため総動員された民間の船が、ドーバー海峡を渡りダンケルクへ向かっていた。

ノルマンディー上陸作戦を描いた、明るい基調の「史上最大の作戦」とは全く別の、戦場という苛烈な現実が映画の画面にあります。
ストーリィなどあってないうようなもの。
登場人物間の会話などほんの僅か。ただただ、浜辺をドイツ軍による空からの攻撃に逃げ回り、我れ先にと脱出用の船に乗り込もうとし、その船が攻撃されて沈没し、海の中でボートに乗り込もうとするが手を払われる等々。
地上と海では戦闘などありません。ひたすら逃げようとするだけ。

戦場にいるという臨場感が並みのものではありません。声もなく音もなく、多くの兵士が死んでいく中で自分だけはと、必死で逃げるだけなのですから。

本作では、エピローグ部分がまた印象的で、忘れ難いもの。こんな幕切れが用意されているとはまるで思いませんでしたが、戦場とかけ離れた場所での大きな乖離に、戦争の不条理さを強く感じさせられずにはいられません。

戦争映画の傑作のひとつといって過言ではないと思います。

2017.09.10

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index