“チェイシング・リバティ★★
CHASING LIBERTY
(2004年アメリカ映画)

監督:アンディ・カディフ
出演:マンディ・ムーア、マシュー・グッド、マーク・ハーモン、ジェレミー・ピヴェン、アナベラ・シオラ

 

米国大統領の娘を主人公としたラブ・コメディ。
ちょうど「
ローマの休日」+「或る夜の出来事」を現代風にアレンジした、という感じのストーリィです。

アナ・フォスターは恋に憧れる若い娘ですが、米国大統領の一人娘という立場のため、何処へ行くにも必ず二重三重の護衛に取り囲まれている。そのため、折角デートしても相手が途中で怖気づいてしまい、キスも経験できないという始末。
両親のお供でチェコのプラハに外遊した際、ついに堪忍袋の尾が切れてアナは護衛を振り切って逃げ出します。しかし、その時助けを求めた相手がまさか一番若い護衛官の一人だったとは、アナの思いもしなかったこと。
護衛官ベン・コールダーは身分をアナに隠したまま、アナと行動を共にしてヴェニス、オーストリア、ベルリンと旅して回ります。
その旅の過程で自然とアナとベンの間には愛情が芽生えていきますが、さて2人の恋はどうなるのか、というストーリィ。

自分の身分を隠して自由を謳歌しているつもりでも相手はしっかり彼女のことを知っているという点はまさに「ローマの休日」。2人で無銭旅行している内に気持ちが通じ合っていくという展開はまさに「或る夜の出来事」。その2名作をアレンジしたようなストーリィとはいえ、それなりに楽しめる作品です。
それにしても、ベン役のマシュー・グッド、若いながら今流行の優男タイプと異なる、渋いクールガイという印象。珍しい故にちょっと惹かれます。

味のある映画が好みという人間に嬉しいのは、アナとベンの恋と並行するように、2人を追いかける男女2人の護衛官ワイスとモラレスの間にもその過程で恋が生まれるというストーリィが設けられていること。背が低く、頭髪が少ないことに劣等感を抱きつつ、マメに女性護衛官に恋を仕かけ続けるのがジェレミー・ピヴェン。このジェレミー・ピヴェン、親しみやすく味があって、私の大好きな男優の一人です。

イタリア各地を若い男女がスクーターで旅して回る恋愛映画の名作「恋愛専科」と同様ミーハー的ですけれど、旅行好きな私としては充分楽しめた作品です。

2005.05.03

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index