“シャーロットのおくりもの” ★★
Charlotte's Web
(2006年アメリカ映画)

監督:ゲイリー・ウィニック
原作:E・B・ホワイト
脚本:キャリー・カークパトリック、スザンナ・グラント
出演:ダコタ・ファニング、ケヴィン・アンダーソン、エシー・ディヴィス
声の出演:ジュリア・ロバーツ、スティーヴ・ブシェミ

 

E・B・ホワイトのロングセラー児童書の映画化とのこと。

春に生まれた11匹目の子豚ウィルバーは余計な子豚だからということで処分されそうになったところを、少女ファーンに助けられます。
しかしいつまでも家に置いておけないからと預けられた先が、隣のザッカーマン農場。ザッカーマン農場の小屋には、羊や馬、牛、鵞鳥など様々な動物たちが暮していました。
しかし、春に生まれた子豚は冬にはハムになるのが運命と、ネズミは冷酷にウィルバーに告げます。その言葉に怯えたウィルバーを慰めてくれたのは、外見とは違って心優しく賢いクモのシャーロット。
友達扱いしてくれたウィルバーのため、シャーロットはウィルバーを救って見せると約束します。
それから繰り広げられる心温まるファンタジー・ストーリィ。

ファーン役のダコタ・ファニングは成長した分ちょっと可愛らしさが減ったかな、という感じ。
この物語で光るのは何といってもシャーロットの健気な奮闘ぶりなのですが、観ている中で一番印象に残るのはシャーロットの優しげな語り口です。その声を演じているのはジュリア・ロバーツ。さすが名女優、声だけの出演でも存在感はたっぷりです。

2007.06.16

  amazon.co.jp

  


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index