“チアーズ!2” 
BRING IT ON AGAIN
(2004年アメリカ映画)

監督:デイモン・サントステファーノ
脚本:クローディア
・グラジオソ、ブライアン・ガン、マーク・ガン
出演:アン・ジャッドソン=イェガー、ブリー・ターナー、フォーン・A・チェンバーズ

 

キルステン・ダンスト主演の「チアーズ!」、題材となったチアリーディングに見応えがあり、その続編ということで観た次第。
ただし、続編といっても、ストーリィは別に繋がっていませんし、登場人物、出演者ともまるで別物。チアリーディングが題材になっているということだけが共通点。

「チアーズ!」がハイスクールを舞台にしていたのに対し、本作品は大学のチアリーディング部が舞台。
ハイスクールでもチアリーダーをやっていた親友同士、ホイッティアとモニカの2人は、全国大会数回優勝を誇る名門チアチーム“スティンガーズ”に早速入部します。
ところがこのチーム、キャプテン・ティナがすこぶる独裁的であるのに加え、鼻持ちならない特権階級意識に染まっている。
ついにキレた2人はティナと訣別して退部。そして、チアリーディングを忘れられないホイッティアは新チーム(レゲネーズ)を結成し、全国大会への出場を争ってついに2チームは公開の場で対決することになります。

「チアーズ!」のような明るい青春コメディ風の楽しさは、本作品にはあまりありません。要は対立しあい、対決しあうというストーリィ。
最後の見せ場となるチアリーディングもそれなりに見せてくれますが、屋内の舞台設定で、健康的な学生スポーツというより、練りに練られたショーという印象を受けます。
まぁ、それなりの続編ということで納得しておくべきか、という作品。

2005.05.21

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index