“50回目のファースト・キス” ★★
50 FIRST DATES
(2004年アメリカ映画)

監督:ピーター・シーガル
脚本:ジョージ・ウィング
出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー

 

同じくドリュー・バリモア主演「25年目のキス」の向こうを張ったようなタイトルだなぁと思ったのですが、共演は「ウェディング・シンガー」と同じアダム・サンドラー。この2人の再共演による軽快なロマンティック・コメディです。
思うに主演のドリュー・バリモア、「チャーリーズ・エンジェル」のようなアクションものより、普通の女の子が主人公のこうしたコメディの方が持ち味が生きるように感じます。

ハワイの水族館で獣医として働くヘンリーは、いつも女性旅行客を相手に楽しんでいるプレイボーイ。その彼が、カフェで出会ったルーシーに一目惚れしてしまいます。翌日も会いたいとまたカフェに行ったところ、ルーシーはヘンリーに知らん顔。
実はルーシーという女性、交通事故による脳の損傷で事故以降の記憶を一日以上保てないという事情を抱えていた。しかも、彼女自身はそのことに全く気づいていない。小川洋子「
博士の愛した数式」と似たようなストーリィですが、そこがかなり違う。

大いに感動するというようなストーリィではありませんが。1日経つと何もかも忘れてしまうというヒロインを相手に、どう恋を進めるのか、エンディングをどうもっていくか、この展開が楽しい、心憎い。
まお、一応申し上げておくと、脳の損傷による短期記憶喪失障害なので、ヘンリーがどう頑張っても治るということはないのです。ここがミソ。
まさに私好みのロマンティック・コメディ。

2005.11.03

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index