“ウォーターボーイズ” ★★
(2001年日本映画)

監督・脚本:矢口史靖
出演:妻夫木聡、玉木宏、三浦哲郎、近藤公園、金子貴俊、平山綾、眞鍋かをり

 

TVドラマで人気絶大だったことは知っていました。我が家でも私以外は熱中してみていたようですので。私が見なかった理由は単純、時間がなくてTVドラマは何も見ていない、というだけのこと。
今般「
スウィングガールズ」を観て、この作品も観たいと思ったのです。

青春スポ根コメディ。
今や根性なしの3年生部員一人、という廃部寸前の唯野高校(男子校)水泳部。その水泳部顧問に、赴任したばかりの若い美人教師が任じられたことから、入部希望者が殺到。ところがこの佐久間恵先生、なんと「シンクロやろう」と言いだしたことから、あっという間に入部希望者は消え去り、残ったのは元からの部員である鈴木智を含め、落ちこぼれの5人だけ。
佐久間先生は5人の思惑などお構いなし、文化祭のセレモニーとしてシンクロを登録してきてしまう。ところが、その肝心の佐久間先生が妊娠8ヶ月であることが判明し、いきなりリタイア。
原因は各々違うにしろ、周囲からバカにされるばかりの5人は奮起してシンクロをやろうと決意しますが、さてその結果は....。

「スウィングガールズ」とホントよく似た構成の作品。
こちらは体育系+男の子、あちらは文科系+女の子。ともに落ちこぼれ達で、当初は意に反してやらされるというところも、落ちこぼれ返上して奮起するところも同じです。
そして本作品では、せっかく持てたガールフレンドの木内静子にシンクロやっていると言い出せない主人公の躊躇が、良いアクセントになっています。

なにはともあれ、男子高校生によるシンクロナイズドスイミングというという、まさに盲点を突いたようなこの題材がすべて。楽しかったです。

2005.03.26

 
   


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index