“うた魂(たま)♪” ★★
(2008年日本映画)

監督:田中誠
脚本:栗原裕光、田中誠
出演:夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永エリ、亜希子、薬師丸ひろ子

 

高校の合唱部をテーマに描いた、爽やかな青春ストーリィ。

北海道のとある町にある七浜高校。合唱部でソプラノのパートリーダーを務める荻野かすみは、相当に自意識過剰な女の子。
しかし、好きな男の子=牧村から、歌っている最中のかすみの顔が“産卵中のサケ”そっくりと言われて大ショック。歌う意味が判らなくなり、合唱部を退団しようとまで決意。
そんなかすみに歌への情熱を取り戻させてくれたのは、ヤンキー男ばかりで構成する湯の川学院高校の合唱団。
自己陶酔的な自己中心主義だったかすみが、皆と一緒になって歌う合唱の楽しさ、喜びを再発見するというストーリィ。

ちょっと才能ある女の子にはありがちなこと。そのため平面的なストーリィに終りかねないところですが、そこにパンチを効かせ、立体的な展開に盛り上げているのは権藤洋率いる湯の川学院高校のヤンキー合唱団の登場。型破りともいえるパワフルで迫力ある合唱は、聞き応え充分です。
そして、最後これまでと逆に、かすみが権藤に向かって真剣に挑みかかる場面、そしてコンクールでのアンコール場面と、青春ストーリィらしい切れ味、感動が爽快です。

※なお、欲をひとつ言えば、折角薬師丸ひろ子さんを代用教員、合唱部の代役顧問として出演させているのですから、もうちょっと薬師丸さんを活かしてもらいたかった、というのがファンとして惜しまれるところ。

2008.04.06

 
   


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index