“のだめカンタービレ in ヨーロッパ” ★★
(2007年TVドラマ)

演出:武内英樹
原作:二ノ宮知子
脚本:衛藤凛
出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、、伊武雅刀、竹中直人

 

「のだめカンタービレ」のスペシャル版。パリに留学した千秋真一の野田恵(=のだめ)のその後を描いた巻。

舞台がヨーロッパとあって、登場人物は限られ、また本編の学園ドラマ要素はなくなってしまうのは仕方ないところ。
本編が2人、そして仲間達の“巣立ち編”と言えるなら、このスペシャル編は千秋とのだめの“試練編”と言えるでしょう。
とはいえ、これまでの仲間達を登場させないことには寂しすぎるという訳で、峰たちは実家の中華料理店に集まって2人の応援に気勢を上げる、という次第。

巣立って留学したというのに幾らなんでもという馬鹿馬鹿しい場面(誘拐→拷問と)はありますが、本質的に2人の本格的試練を描いたストーリィであって、それなりに見応えはあります。
2人が苦しみ、もがいた先に光明を見い出す展開が、しっかりと、またコミカルに描かれています。
このスペシャル版も面白く、熱中して観てしまうのは、やはり主要登場人物のキャラクターの良さですね。
とくに上野樹里、キャラクターを越えていろいろな表情を見せるところ、文句なしに一番の魅力です。

さて、これでもう終わりなのか。さらなる成長の姿をやはり見たいものだと思いますが、それを言ってはキリないことかもしれませんねぇ・・・。

 
【目次】

 Special Lesson1
  (千秋の挑んだ指揮者コンクールが中心)

 Special Lesson2
  (孤独と挫折を経て漸く進むべき道を見い出しすのだめが中心)

2008.05.18

 
   


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index