“LOVERS 十面埋伏 ★★
LOVERS HOUSE OF FLYING DAGGERS
(2004年中国映画)

監督:チャン・イーモウ
脚本:チャン・イーモウ、リー・フェン、ワン・ピン
出演:金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウ、ソン・タンタン

 

HERO」のチャン・イーモウ監督による、絢爛豪華な活劇アクション。
でも、観終わった後の感想を率直にいうならば、「ロミオとジュリエット」ばりの純愛物語+活劇アクション・映像美付。

時代設定は、唐王朝が衰退を始めた9世紀中頃。
“飛刀門”という反政府勢力を捉えようとする官吏2人の計略から、ストーリィは始まります。
飛刀門の一味ではないかという情報から2人が目をつけたのは、遊郭で評判の盲目の踊り子、シャオメイ(小妹)。
シャオメイを捉えたリウは、同僚のジンにシャオメイを脱獄させ、飛刀門の本拠を突き止めようとします。ところが・・・。

ストーリィ時代はかなり穴だらけと思うのですが、それ以上に自然、四季の風景映像が美しい。そしてまた、シャオメイの踊るような剣戟シーンも見事で、それだけで見応えがあります。
このチャン・ツィイーという女優さん、踊り子の姿といい、逃亡する時の素顔といい、最後の
飛刀門姿といい、可憐で観ているだけでも楽しい。そのうえ、踊りも剣戟シーンも見事なのですから、ただ素晴らしいと言う他ありません。
彼女の存在あってこそ、本作品を観た甲斐があるというもの。

※なお、戦いの場面では竹林の中の剣戟シーンが素晴らしい。アイデアといい映像といい、剣戟シーンにおける中国の技術は相当なものだと感じ入りました。

2005.07.24

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index