“犬も食わねどチャーリーは笑う ★★
(2022年日本映画)

監督:市井昌秀
脚本:市井昌秀
出演:香取慎吾、岸井ゆきの、井之脇海、的場浩司、余貴美子

  

夫婦のすれ違い、対立をコメディタッチで描いた作品。

SNSの“旦那デスノート”、そこには夫に不満を溜める妻たちが、溜まった鬱憤、怒りを容赦なく吐き出していた。
ホームセンターで副店長を務める田村裕次郎、所詮は他人事だと思って笑っていた処、最も容赦ない発言をしているチャーリーという書き手が、自分の妻であるひよりと気づいてしまう。
困惑、そして愕然とする裕次郎、ついにひよりとの対立は表面化し、亀裂はどんどん大きくなってしまい・・・・。

回想の中で、裕次郎とひよりとの出会いから始まり、親しくなり、そして結婚に至るまでの過程が描かれます。
それなのに、何故こうなってしまったのか。

コメディタッチの作品ですから、笑える処があちこち、随所にあるのですが、夫側としては身につまされる処の多々あるストーリィでもあります。

妻ひよりを演じる岸井ゆきのが好演。
平凡で、こちらまた夫に負けず不器用な妻を、自然に演じています。

※これから結婚をしようとしているカップルには、是非お薦めかも。

2022.09.24

           


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index